2013年 03月 10日

目は大分良くなってきました

パソコンを見るのが辛くて、ブログの更新をお休みしていましたが、
目は大分良くなって来ました。

テレビも普通に見れるようになりましたが、あの日が近づくにつれてつらい番組が多く、
花粉症のためなのか、悲しいためか、目から涙があふれます。

2年経っても忘れることはなく、心はときどき北に向いています。
昨日と今日と、大きな反原発のデモもありました。
私はこのところお休みしているので、デモに参加なさる方に 有難うございます 。

政権が変わってから、経済は上向いたと世の中が騒いでいますが、
もし本当にそうなら嬉しいことですが、そんなに簡単に世の中が変わるものかと
ぬか喜びでないことを祈ります。
そして、きな臭い。
火薬に火を付けたい人ばかり。

いいニュースのないこのごろに、ひとつ嬉しい話がありました。
化粧品の資生堂が、商品開発に一切動物実験をしない と宣言したということ。
このことについてはいつか書いたことがあって、
そのとき自分の愛用している化粧品の会社に電話をして聞いたことがありました。

そんなことをしているところは今は日本くらいなものだとか。
他社にも追随してもらいたいです。



目の神経が麻痺して、視覚がダブルという支障が起きたけれど、編み物だけは出来た、ということ。
これには本当に救われました。
いよいよV学園の集中講座最終日が明日、明後日となりました。
最終日は卒作を自分で着て、皆様の前でキャットウォークをする、というものです。

なんとか間に合いました。
d0117481_1945218.jpg

↑はまだ襟を付ける前。
最初のデザインは衿なしでした。急遽襟を付けることにしたのです。
d0117481_19462166.jpg



次の日、襟を付けたところ。
d0117481_19465437.jpg

後ろ襟のボタンはまだ
d0117481_195017100.jpg

今日、三茶で1個10円の可愛いボタンが買えたのでこれから付けます。

d0117481_1951356.jpg
d0117481_19512243.jpg
d0117481_19513485.jpg

このトルソーはMサイズ。
私はLサイズプラスたるみ。
ああ、
もうちょっとスタイルが良ければ、作品も美しく見えるのになあ。
モデル雇いたい!

これから小物を作ります。

どんなショーになるやら。

by yumiyane | 2013-03-10 19:54 | にっと(knit) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/18062457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2013-03-10 20:59
目、良かったね。
回復に向かっていれば、気持ちも楽になるものね。

モデルの心得
足は持ち上げるようにして一直線にあるく
そうすると、すごくモデルらしくなる
そんなこと、時々部屋でこっそりやってみてます(笑)
Commented by naomi at 2013-03-10 21:12 x
回復に向かって良かったです。
ブログの再開、待ちわびていました。

私もきな臭いのいやです。挑発に乗らないよう、平和外交でお願いしますよと祈るばかりです。

卒制の作品、デザインといい、色合いといい、素晴らしいの一語に尽きます。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-10 22:12
回復に向かっていらっしゃるとのこと
先ずは一安心。
でも不思議です。
PCを見るのはつらくて編み物は出来る!
好きなことにはストレスもなくて楽しいから。
神様って粋なことをなさるのですね。

あと一息、ご無理をなさいませんように。
Commented at 2013-03-10 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2013-03-11 06:46
編み物は本当に目を使うので心配していましたが、回復に向かわれて本当によかったです。
卒制の作品素晴らしいですね。
色んな編み方をされたスカートの部分がアクセントになって、1つの柄になっていますね。
袖口部分に赤いアクセントが見えるんですが、なにかしら?
後、もう少しですね。
心から、応援しています。頑張ってくださいね。
Commented by sfarina at 2013-03-11 09:41
先日は、ありがとうございました。
よくなって来ていて何よりですね(^^)

日程が合えばモデルやりましょうか?
…あ、私Lサイズだし、キャットウォークできませんでした(笑)

頑張って下さいね!
Commented by uransuzu at 2013-03-11 16:02
目が回復に向かっているようで、本当によかった!
どうぞ、もうしばらく無理なさらないでくださいね。(来月には、重要な要件がひかえておりますゆえ。^^)
素敵なデザインのニットですね。
スカートがフレアだから、襟を付けた方がバランスがよいように思います。
とても、可愛らしいわ~
自信持って、ブイブイと歩いてくださいね!!
Commented by akicosmosA at 2013-03-13 09:33
ああよかった(^o^)。素敵なワンピースあみあげたのですね。
いつもの編み物が出来ること大変でも嬉しいですよね。このワンピースすごい好みです。本当に素敵!4月が楽しみです。
Commented at 2013-03-13 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:00
:shinn-lilyさん、こんにちは。
ご心配おかけしています。
完治するにはもう少し掛かりそうですが、大丈夫そうです。
キャットウォーク、努力しましたよ。
作品の出来が今ひとつだから、パフォーマンスで稼ごうと思いましたよ。
おうちでキャットウォークですか、想像したら可笑しくて笑っちゃいました。あはは
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:05
:naomiさん、こんにちは。
ご心配おかけしています。
すっかり良くなるにはもう少し掛かりそうですが、随分良くなりました。
ブログもゆっくり書いていきたいと思っております。
昨日講座が終わって、ちょっと抜け殻状態です。
これからもどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:07
:whiteさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
ご心配おかけしてすみません。
来月は元気にご一緒しますよ!
不幸中の幸いで、編み物するときは1っ点を見つめるので大丈夫だったのです。
パソコンは左から右へと視線を移すでしょ、それが辛かったのです。
もうだいぶ良くなりましたよ。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:09
:鍵コメbさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
有難うございます。治ると言われていましたが、一番ずれていた時は、治る気がしませんでした。
今日、MRIをとってきました。あれは気持ちのいいものではありませんね。
お互い、身体には気をつけてゆっくりやりましょうね。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:12
:kanafrさん、ご無沙汰しています。
袖の赤いの、気がついていただけましたか。
目のトラブルで、見頃の編み地が短調になったので、ちょっと遊び心で付けました。
両手の袖口に、三角形の赤いのを付けたのです。好評だったのですよ。
暖かい励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます。
完治まであともう少しです。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:13
:sfarinaさん、こちらこそ。
私もLサイズだよ。
きっと私のほうがでかいよ。
キャットウォーク、頑張りましたけど、いざとなるとなかなか難しいのね。
またよろしく。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:15
:uransuzuさん、いろいろ有難うございます。
ゆっくりやっていきます。
来月の重要案件に備えてね。
このスカート部分、歩くと揺れて可愛いんですよ。
目のトラブルがなかったら、もうちょっと頑張ったんですけど、でも完成しただけでもよかったと思っています。
4月には暑くて着れないなあ。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:16
:こすもすさん、こんにちは。
ご無沙汰してすみません。
もう少し治ったら、ばんばん行きますよ~♪
ね、楽しみ。ゆっくりゆったり行きますよ。
Commented by yumiyane at 2013-03-13 23:41
:鍵コメsさん、お疲れ様でした。
私もちょっと放心状態です。次に何を編むか、、、。
今日は教科書とかノートとか毛糸を整理しました。
またいろいろ刺激をいただきたいです。
メールしました。
Commented by flowersincozyroom at 2013-03-15 08:16
素敵だわー、ご自分で、目の不調をものともせず、気合いで仕上げられたのですね。編み物の時は、きっとすごい集中と気合いで、症状吹き飛ばしたのですね。
ランナウェーデビューね、見たいわ〜。私も編み物している時、よくV社の本にお世話になった事を、ふと思い出しました。
Commented by mamamack at 2013-03-15 23:53
目、回復に向かわれているようで本当に良かったです。
少しづつでも良い方に向かうことは気持ち的にも前向きになれますよね。
作品、頑張られましたね!
なんて素敵なの!!
スカートの部分に色々なパターンが入っていて、デザインといい色合いといいパーフェクト♪
こんな大作編んじゃったら次がまた悩んじゃいますね。
Commented by yumiyane at 2013-03-16 08:35
:らぶさん、こんにちは。
有難うございます。
ここまで来て、って感じでしたから、何とか完成させたかったのですね。
パネルのスカート部分は目が悪くなる前に編んでいたので、あとはメリヤス編みで仕上げるしかありませんでした。でもよかったです。応援有難うございました。
Commented by yumiyane at 2013-03-16 08:38
:mamamackさん、こんにちは。
褒めていただいて、有難うございます。
これからは、半年間学んだこと、復習と綺麗に編むコツなど教わりましたが、それを生かして皆さんに伝えて行きたいと思います。
3.11の日は授業中でしたが、みんなで黙祷しました。
V学園は今でも編むことで支援を続けてくれています。


<< 核磁気共鳴画像法      治るチカラ >>