2013年 01月 27日

遅れている宿題 あと一つ

アルジェリアのガス田で起きたテロリストの事件は、いろんな意味で衝撃的でした。
そのひとつは、日本から遠く離れただけじゃない、その国の辺境にあって、
d0117481_021151.jpg


近くに専用の飛行場はあるとしても、周囲から隔絶された世界。
d0117481_023294.jpg

イギリスの会社が作った、天然ガスの精製所。
d0117481_0243621.jpg

旧社名が日本揮発油であった会社だから、その辺りには馴染みがあっただろうけれど、
そんなに危ない国である、という認識はどれほどのものだったのでしょう。

こうして地図を見ると、情報が錯綜したり、なかなか事実が見えてこなかったのもうなづけます。
亡くなられた方々はなんの犠牲になられたのでしょうか。
企業戦士というくらいだから、命を賭けて戦われたのでしょうね。
どんな関わりであれ、海外で働く皆さんに深く敬意を表します。


そんな中
8日に提出すべきだった、残りの宿題を片付けました。
d0117481_0371351.jpg

Vネックの縁どりを角度を変えて編む、というもの。左から27度、20度、37度。

d0117481_0395016.jpg

d0117481_0434814.jpg

d0117481_0445019.jpg


2月の授業までにあとひとつ宿題が残っています。筆記試験もあるんですよ。
そのあとは卒作に集中。
でもなかなかデザインが決まらないのです。
ちょっと気分転換しましょう。

d0117481_0491837.jpg

手前お好み焼き。
長芋入りで美味しいよ。

by yumiyane | 2013-01-27 00:50 | にっと(knit) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17697275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2013-01-27 19:25
お疲れ様です。
Vネックの角度を変えて3つというのがyumiyaneさんのレベルでの宿題ですからやっぱりVは難しいのですよね。私は丸首しか編んだことないです(ってたった2回くらいしか編んでませんが)
卒作までこのペースでがんばりすぎたら本当に大変。
たまには全く違うことをして気持と体をリフレッシュ♪
私はここのところ、例の春のプロジェクトのためにスケジュールを細かく組んだり、苦手な経費計算ばかりしており頭が疲れてます。そういう時にやっと青空が広がったフィレンツェの風景をみながら自転車で走るとよい気分転換に。
そちらもかなり寒そうですね。こちらも今日はマイナス4度の朝でした。
それにしても美味しいお好み焼き食べた~い。
Commented by deko at 2013-01-27 19:55 x
お孫さんお誕生おめでとうございます。これから増々お忙しくなりますね。アルジェリアで亡くなられた方々本当に無念の思いだと思います。ご家族の心情がひしひしと分かります。こんなに世界情勢が変化している現在何時何処で何があるかわかりませんね。仕事がある国に出向く日本企業の宿命でしょうか。まだまだ難しそうな宿題をやりこなしているのですね。
Commented by yumiyane at 2013-01-28 14:04
:tammy04さん、こんにちは。
そうですね、Vは左右対称にするのとか、開く角度とか鋭角の角の仕上げとかは丸襟より面倒くさいですね。
あとふた月の頑張りです。暮にメガネを無くして以来、予備の度数の低いのを使っていたのですが、ここにきて偏頭痛が起きて創作意欲が落ちています。早く新しいの作らないと。
連休のツアーの件ですね。うまく行きますように。
お好み焼き、そちらでもなんとか作れますよね、長芋入れるとおいしいよ。
Commented by nyakkpenn at 2013-01-28 16:42 x
犠牲になられた方、本当にお気の毒で溜まりません。
技術者に年配の方が多い事にも驚かされました。
広い世界色んなことが有るとはいえ、こういったニュースは心が痛みます。
着々と制作が進み次は何かしらと楽しみにしてました。
今回は襟、綺麗に目が揃って素人目にも素晴らしいと感じました。のちのち見ごろもお編みになるのでしょうか。
残りあとひとつは何だろう、見せていただくのが楽しみです。
遅くなりましたが、お孫さんのお誕生おめでとうございました。
Commented by yumiyane at 2013-01-28 18:14
:decoさん、こんにちは。
有難うございます。そうですね、時々みてあげたほうがいいのでしょうが、あてにはなりませんから。それほど期待もしてないと思います。
アルジェリアの基地は、砂漠の真っただ中。逃げる場所はなかったのでしょう。勿論城塞のようなものもなかったろうし。リスクは大きいです。
Commented by yumiyane at 2013-01-28 18:38
:nyakkpennさん、こんにちは。
お久しぶりです。
そうですよね、私も結構年配の方が外で頑張っていらっしゃると驚きました。技術を持っていらしたのでしょうにね。
この襟のパターンは、角度を出す方法で、これはこれだけなんです。
あとひとつは小さなパターンです。そのあとの卒作に今は試行錯誤。なかなか考えが纏まりません。とはいえ編み始めましたが。
有難うございます、みんな元気に育ってくれるといいです。
Commented by uransuzu at 2013-01-28 22:43
事件に胸が痛みます。
日揮は、きちんと安全管理をしている素晴らしい企業だとの認識をもっています。
あの日揮でも、こんなことが起こることもあるのだ、と・・・
でも、これで怖気づいてはいけない、万全の策を講じつつも、やはり毅然として仕事は続けていくべきでしょう。

この水色、私の大好きな色です♪
Commented by akicosmosA at 2013-01-29 11:31
企業努力では到底止められないような今回の事件、どこへどんなふうに憤りを持っていけば・ご家族の心中察するに余りあります。

編み物も佳境でしょうか。
丁寧な作業の重なりが素敵な完成品になるのですね。
わたしには遠いこと;;
水色素敵ですね。

そしてお好み焼きに!!美味しそう。お好み焼き大好き~**
食べたい~**
お体ご自愛くださいね
Commented by yumiyane at 2013-01-29 21:27
:uransuzuさん、こんにちは。
海外に拠点をお持ちですから、ほんとに人ごとではないでしょう。
先日、NHKでシリアの内戦の記録を見ましたが、命が軽く扱われていると感じました。
命より大切なものは何なのでしょうね?
私もこのブルー好きです。少しピンクがかって透明感のある。
Commented by yumiyane at 2013-01-29 21:31
:akicosmosAさん、こんにちは。
国、民族、宗教の異なる国でのお仕事は大変なことですよね。特に日本人というか、外国人を狙った人質事件。これがリスクというものでしょうね。日本国民のリスクをしょってもらいましたね。

せめて提出作品は丁寧に仕上げようと頑張っています。自分が着るものだったらもっと大雑把ですよ。
お好み焼き、これまでは広島風にしていましたが、このぼてじゅう風のほうが簡単なことに気づきました。じっと待つのがおいしく食べるこつです。
また遊んでね~♪
Commented by kanafr at 2013-01-31 08:14
痛ましい事件でしたが、残念な事にフランスでは他の国の犠牲者に対してほとんど報道がされませんでした。
この事件の直前に仏戦闘機がマリの反テロ空爆の為にアルジェリア領空を許可を得て飛び、その報復にテロリストがアルジェリアのガス基地を襲撃し誘拐したことから起きた事件だからフランスは無関係ではない筈なんですけどね。、
この事件の影響かどうか分かりませんが、作日もメトロの5号線に爆発物が仕掛けられたとかで5号線の全駅が止まりました。ミッテランの時代にも同じ様な事がありましたけど、又あの時代に戻るのかなと不安になっています。
あともう少しですね。
頑張ってください。フレー!フレー!!yumoyaneさん。
Commented by poirier_AAA at 2013-01-31 22:11
この話の最初に地図を出して来られたのが、yumiyaneさんだなぁと思いました。旅行のときと同じ。場所のイメージや位置関係をつかむのと、頭の中にスッキリ納まるような気がしますよね。

悼ましく、そして釈然としない事件でした。あらためて、人はそれぞれ違う価値感で生きていることを思い知らされた感じです。

遅ればせながら、お孫さんのお誕生おめでとうございます。兄弟姉妹仲良く3人揃って健やかに成長されますように。

そして、yumiyaneさんは課題と宿題と卒業制作、頑張って下さいね〜。あともう一息。(わたしもこのブルー、大好きです)
Commented by yumiyane at 2013-02-01 00:44
:kanafrさん、こんにちは。
このガス田はイギリスのものと聞いていましたが、フランスも微妙に関係しているのですね。
多民族の人々が暮らす社会は、なかなか一筋縄では行かないですね。
先日シリアの内戦の映像を見て愕然としました。宗教や民族は同じでも殺し合ったりするんだって。
主義主張の道具にされた人質の方々、心から感謝してしまいます。

あ、励ましのエール有難うございます。頑張りますよ!
Commented by yumiyane at 2013-02-01 00:49
:梨の木さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
時々おじゃましていますよ。の^コメントですが。

位置関係を見たとき、少し腑に落ちることがあったのです。情報が遅くて、何やってんだろう!って思いましたが、砂漠の中では孤島のようなところ。無線や電話、ネットが遮断されたら誰がどうやって駆けつけるんだろうというような場所ですね。
それなのに、自衛隊を使って救出する法を作らなきゃ、って馬鹿なことを言う政治家がいることに驚きます。日本はテロというものに疎いんです。

暖かいお言葉有難うございます。子供達にとって、世界中が平和な楽しい暮らしが広がるようになって欲しいものです。
あと少し、頑張りますね。
Commented at 2013-02-01 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-02-02 04:40
Ciao yumiyaneさん
うわ、綺麗な色
出来上がりを見るのが楽しみです

kanafrさんもおっしゃってたけど、
こちらでも、あまり報道されなかった、、
誰かが亡くなると、そのご本人はもちろん、でもその残されたご家族、断ち切られた日常を思って胸が痛みます。

おととい、庭で水仙が咲いてるの見つけました。
陽も長くなり、春の匂いを感じます

ところで、福島関連の署名のお願いをブログ上でお願いしてます
よろしくお願いします
Commented by para at 2013-02-02 11:17 x
遅くなりましたがお孫さんのご誕生、おめでとうございます♪
でVネックの縁どり、なんて美しいのでしょ~☆本体に付いたらまた雰囲気が変わるのでしょうね。
テロ、本当になんて酷い結末を迎えた事でしょう。NEWSを見てて悔しく涙が止まりませんでした。宗教も環境も違う他国で働かれてる企業戦士の方々、本当に頭が下がります。ご本人、ご家族、関係者の方々の思いを考えると旨が張り裂けそうですね。今後、二度と起こらないであってほしいと願いますが、残念ながら色んな考えの人がいるのが現状ですよね。
話が飛びまくったコメントで失礼しました。
Commented by yumiyane at 2013-02-02 23:59
:鍵コメsさん、こんにちは。
地理的な要素って大きいと思いまして、どこで起こった出来事か知りたいと思いました。
報道って大切ですよね。先日の国境なき記者団の評価では、日本の報道姿勢は世界では58位となりました。
原発事故を正しく報道しなかったことが原因のようですが、それだけじゃなく色々な報道でその姿勢を問われます。
この件で、すわ、自衛隊を送れる法を、なんてぬかす閣僚が居ること。やっぱり来たかと私なんかに思われる浅はかさです。
安倍さんはどういう人かよく分かりませんね。
Commented by yumiyane at 2013-02-03 00:00
:junkoさん、こんにちは。
junko節は復活していますね。このところ自分の記事アップだけで失礼しております。
庭の水仙、いいなあ。一気に春の香りがしてきました。
黄色い色も目に鮮やかです。
Commented by yumiyane at 2013-02-03 00:04
:paraさん、こんにちは。
日本に帰っていらしたのですね。もうお戻りですか。
有難うございます。
今通っている講座は、これまでの集大成という感じで、忘れたことを思い出させて頂いています。
人質事件、なんで一般の人を巻き込むのかと驚きますが、アラブのいろんな国で内戦で市民が巻き込まれるのを見ます。早くそんな無駄なことをやめないといけませんね。今回のテロは一体何を彼らに残したのでしょう。疑問ですね。
今年もどうぞよろしく。


<< あれからもう7年      バナナオーツ スイーツ >>