2013年 01月 21日

バナナオーツ スイーツ

お正月からこっち、じっと座って編むか、はたまたどこかへ行ってご飯を食べるか。
そんな毎日が続いていて、そうすると体重の増加が気になるところ。

昨日の日曜日も、8日提出が間に合わなかった宿題に取り掛かっていました。

そんな中、ブログ朋のeithbedさんのところからいただいたレシピ
3分で出来ます、というのと、冷蔵庫にあったバナナが気になっていたので、早速作ってみました。
d0117481_1305727.jpg


バナナをつぶして、オーツ(オートミルが残っていたので、それを使用)カップ一杯。
それにロスのお土産っていただいた、チョコのまぶったナッツがあったので、それを刻んで入れました。
干しぶどうも加えましたが、ただそれだけ。
砂糖もバターもオイルも入れない。

早速焼きあがったもの、いただきました。
d0117481_133015.jpg

不思議な食感。
バナナが柔らかいのです。この甘さはバナナとチョコだけ。チョコは溶けてないから全体の甘さはバナナ。
身体にいい!って思えるスイーツです。

それを頂きながら出来たのがこれ。
d0117481_1352829.jpg

小さな小さなかぎ針編の斜め編みのパターン。
この中にいろんな編み方やコツが詰め込まれているもの。
宿題はまだあとひとつ残っています。
そのあとは、卒作に。
追いかけられているけど楽しい。





フランケンフィッシュは食べたくない!
食は大切
100万人の署名を集めています。
食は大切です。

by yumiyane | 2013-01-21 13:10 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17661956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-21 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2013-01-21 21:33
:鍵コメsさん、こんにちは。
このクッキー、というかビスケットのようなもの、ちょっとソフトに仕上がります。バナナを3本使ったせいかとは思いますが、どうでしょう。
お砂糖を入れてないからか、丁度いい甘さです。
金曜日は今年はまだ行っていません。まだ続いているようです。
一度友達を誘って行ったら、その日はありませんでした。情報を確認してからいらっしゃるといいと思います。
Commented by uransuzu at 2013-01-22 18:28
3人目のお孫さんご誕生おめでとうございます。
急にチビkちゃんが、ぐっとお姉ちゃんになったような、きりりとした責任感ある表情に見えます^^
yumiさんも、楽しくて嬉しくてお忙しい日々だったことでしょう。
3分でできるスイーツ、身体にもよさそうですね、子どものオヤツにもいいような♪ これなら、私でも作れそうです。
この編みあがった小さなセーターをお孫さんが着ることもあるのでしょうか?(●^o^●)
Commented by yumiyane at 2013-01-23 16:27
:uransuzuさん、有難うございます。
もうお姉ちゃん風、吹きまくりのようです。
もう自宅に戻っているので、たまには行ってみないとなって思っています。
オートミルとバナナがあれば簡単に作れます。私的には干しブドウを入れるのが正解と思います。チョコチップとかその辺にあるもの入れて大丈夫ですよ。
このセーターはとても小さいので、もう少し大きくしたらちびSくんで大丈夫くらい。このままではトイプードルくんくらいでしょうか。
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-23 19:00
ゆっくりとお孫さんのお顔を見る時間も惜しんでの制作ですね。
がんばってくださいね。
お姉ちゃんの誇らしいお顔、微笑ましいです。
このおやつ、いいですね。私もこれから引き締めです。
お正月太りから脱却しきゃ。
Commented by ihoko at 2013-01-24 20:52 x
以前載せていらした、パンプキンブレッドがどうしてもまねしたくて、あれ以来、缶詰を目を皿のようにしてあちこちで探しているのですが、いまだに見当たりません。残念。これも美味しそうですね。本当に身体によさそう。

卒業制作がんばってくださいね。

と、お孫さんたち、本当に整った顔立ちしていらっしゃるのね。
特に、長女ちゃん。葵祭りで、衣装を着せて歩かせてみたいほどの別嬪さんで・・将来が本当に楽しみですねぇ~。
Commented by yumiyane at 2013-01-24 22:56
:らぶさん、こんにちは。
有難うございます。頑張ってます。卒作はこれから、やっとデザインが決まりました。製図が出来ればあとはあむだけですから。
ホント、お餅がおいしいものだから、ついつい食べ過ぎてました。
体重が増えるのはなんて簡単なんでしょ。
らぶさんもこれからは忙しくなるでしょうね。
Commented by yumiyane at 2013-01-24 23:00
:ihokoさん、こんにちは。
パンプキンブレッド、美味しいから是非試してみてくださいね。
缶詰が無かったら、冷凍のかぼちゃの皮を取って温めて、潰してもいいですよ。以前缶詰が見つからなかったときにそれで試しました。
つぶが入ったりしないようにマッシュするといいです。
このオートミール使ったのも、お砂糖や油を使わないので低カロリーだと思います。お通じもよくなりますよね、きっと。
有難うございます、頑張りますね。
チビKちゃんはばあば馬鹿ですが、ほんと可愛いんです。最近はちょっと心配になりますね。色っぽく感じる時もあってね。
葵祭りですか、そう言っていただいて有難うございます。
Commented by kanafr at 2013-01-31 07:35
お祝いの言葉が遅くなり申し訳ありません。
3人目のお孫さんのご誕生おめでとうございます。

チビKちゃんもチビS君も、しっかりしたいいお顔ですよね。
ちびKちゃん、又又お姉ちゃまらしくなって子供って、こんな風にドンドン顔が変わっていくんだなってあらためて思いました。
yumiyaneさんの手作りのニットを着て育つお孫ちゃんは、本当に幸せですね。
Commented by yumiyane at 2013-02-01 00:40
:kanafrさん、こんにちは。
ご無沙汰して申し訳ありません。
有難うございます。3人とも元気で育っておりますよ。
赤ちゃんの頃の顔が3人とも同じ。でも男のこと女の子は顔つきが異なっていきます。3人目も楽しみです。
そうそう、もっといろいろ編んであげたいんだけど、今はだめです~♪


<< 遅れている宿題 あと一つ      次女 >>