にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 08日

謹賀新年  遅っ!

今日、8日締切の提出物、やっとの思いで仕上げました。
応援してくださった皆さん、有難うございました。

謹賀新年  遅っ!_d0117481_0253970.jpg

仕上がったものは写真を撮る間もなく、今日の授業のあと居残って仕上げましたので、完成写真はまたの機会に。

この時点で1月6日。この頃は余裕かな?と油断していましたね。
謹賀新年  遅っ!_d0117481_0273518.jpg


追い詰められて、最後の袖の始末とか不本意なところは多々ありますが、期日に間に合わせる!というのが第一目標だったので、良かった。


こんなこともあって、今年は紛れもなく思い出に残る正月休みでした。

まず大晦日。息子の家で夕方から過ごしました。
謹賀新年  遅っ!_d0117481_0301647.jpg

半分喪中だったので、お節もひっそりと。
息子の家にはTVが無いので、紅白歌合戦はラジオで聴きました。
歌の下手な人たちが多かったですねえ。映像があると誤魔化されるんだとつくづく思いました。
生ですし、ラジオ用のアナウンスがあって、音も正確に拾うもんだから、聞いていられない人が多かったです。
まともなのは生き物がかりくらいだったかな。

元旦は午前中から渋谷の西武に行きました。1たちから開いているデパートはここだけでした。
クラフトヒロで福袋1万円を買いました。
1日の夜からチビKちゃんが一人でお泊りに。
編みたい気持ちをぐっと押さえて、楽しい2泊三日を過ごしました。
3日のお昼に渋谷まで送って行って、さすがにすぐ引き返して編みましたね。

4,5,6日は編みました。もう切羽詰っていましたから。
あまりにも座ってばかりの姿勢に飽きたので、5日は近所の桜神社へ初詣。
謹賀新年  遅っ!_d0117481_0383014.jpg

寒かったですね。
謹賀新年  遅っ!_d0117481_0392471.jpg

神社の境内は、11時でもまだ霜柱が凍っていました。

いつも行く公園も
謹賀新年  遅っ!_d0117481_0403871.jpg
謹賀新年  遅っ!_d0117481_0404931.jpg


そうそう
神社でおみくじを引きました。賽銭箱の隣に、ご自由にって感じで置いてあった箱からひとつ

凶 でした。


ショック

失物 出ない
病気 治りにくい
旅 見合わせたがいい
転居 見合わせたがいい

すべて神様のご加護を仰ぐように、というもの。
なんとも言えないです。

そうだ、これは2月3日までのものでしょう。
だって、12月に確かに大切なもの二つも無くしました。
MAXMARAのカシミヤの大判ストールとメガネ。
これには困りました。ひとつ前の予備のメガネを取り出して間に合わせましたが、これも作品仕上げが遅くなった理由のひとつ・・・言い訳。
ストールもメガネも桜新町と表参道の両方の駅に問い合せましたがありませんでした。
どこを探してもない。いつのまにどこへ。
2月になって年が変わったら、また新しい運が開けるでしょう、と思うようにしました。


明るい未来
謹賀新年  遅っ!_d0117481_051953.jpg

実は、ゲームセンターで初遊びしているところ。


そんなこんなで

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by yumiyane | 2013-01-08 23:25 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(26)
Commented by shinn-lily at 2013-01-09 08:18
編んでいるな、編んでいるなと思っていました。
着着と目標クリア、いい年になることでしょう。
なくしものは身代わりだと思ってくださいね。
きっと災いを引き受けてくれたのでしょう。
出てきたとしららきっとすっきりとした感じであらわれることでしょう。
本年もよろしくお願いします。
Commented by こすもす at 2013-01-09 08:40 x
作品の完成よかったですね。ほっ。私が未来を見つめてあげました。心配なし!健康大吉!金運そこそこ!友達運大大大吉とでてます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2013-01-09 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2013-01-09 16:37
よかった、よかった(●^o^●)
綺麗な編み目ですね~幾何学的で美しいです、さすがです。
そして、こんな立派な霜柱、最近は見たことありません、こちらも幾何学的で綺麗です、見とれておりました。

凶というのは、これから運気が上がるということで、いい運なのだそうですよ。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kumykokona at 2013-01-09 16:49
おめでとう。
今年も遊んでね。
Commented by poirier_AAA at 2013-01-09 19:25
あけましておめでとうございます。

きっと、追い込みで編み続けていらっしゃるのだろうなぁと思っておりました。作品完成おめでとうございます。お疲れのことでしょうから、しばらくは目や腕肩を休めて下さいね。

眼鏡って大事ですよね。わたしも新調したはずの眼鏡の度があわなくて本が読み難くてたまりません。古い眼鏡を引っ張り出して使っている始末です(なんのために新調したんだか?)

悪いことがあれば、そのぶん良いことも巡ってくるんだと思います。失せ物とおみくじ凶の後なら、運気も上昇することでしょう。健康で、どうぞ良い1年をお過ごし下さい。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-09 23:37
仕上がりましたね。おめでとうございます。
私も2月のディプロマ試験に向けて、そろそろ取り組まないと。
どうもお知りに火がついてから動くタイプでして。
メガネを無くすのは不便ですね、私もそういう時に備え、前のものをとってあります。今回転んでメガネを壊した時に役立ちました。
ことしもよろしくお願いします。春になったら、また上京します。
Commented by andiromi at 2013-01-10 00:32 x
あけましておめでとうございます。
ステキなジャケットですね。
ブログの更新が無いと思っていたら、そういうことだったんですね。こちらは1月2日から学校が始まりました。お正月気分はもうとっくに吹っ飛んでおりますが、お餅にはしがみついています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 14:26
:shinn-lilyさん、明けましておめでとう。
ご挨拶がすっかり遅れてごめんなさい。
追い詰められるように編んでいましたが、編むことはそんな中でも楽しかった。
励まし、有難うございます。
今年もどうぞよろしく。
Commented by deko at 2013-01-10 19:35 x
新年早々も頑張って宿題をこなされたのですね。すごいすごいパチパチ。。。。昨年末に失くし物をされたのですね。残念。。。気持ちは分かります。おとしものした後はなんとなく気持ちが落ち着きませんよね。今年はのんびりゆったりお過ごしくださいね。よろしくお願いします
Commented by kinun at 2013-01-10 22:34 x
あけましておめでとうごさいます。この年もyumiyaneさんにとって、明るくときめく一年になりますように(*^^*)
おみくじ、あまり気にしないほうがよいですよ(^.^)よく、ものごとで、期待しないでいたことが、おもいがけず、収穫があったり、良い結果になったりすることがありますよね。そんなふうに、年初のおみくじの結果で期待しないで過ごした年が、当たり年になるってことありそうですよ(^o^)
新作のジャケット、とても細かい柄で、まさにプロの仕事ですね。流石です。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 22:48
:こすもすさん、明けましておめでとうございます。
友達運大大大吉~~♪
有難うございます。凶もなんのその。
それだけで乗り切れます!
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:17
:鍵コメsさん、明けましておめでとうございます。
やっとの思いで編みましたよ。完成したところもアップしますからね。
励ましのお言葉有難うございます。
今年はどこかで会えたらいいな。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:21
:uransuzuさん、こんにちは。
ね、すごい霜柱でしょ。
東京に来た頃、冬が寒くて驚きました。雪はそれほどでもないのに底冷えするんです。
編めましたよ、お友達に応援していただいて、居残ってやっとこさっとこでした。
でもどうしても8日に出したかったのです。これ出しておかないとあとがつかえますのでね。
慰めのお言葉有難うございます。頑張ります。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:21
:kumykokonaさん、明けましておめでとうございます。
はい、こちらこそよろしく。
早速土曜日ね。楽しみにしています。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:25
:梨の木さん、明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまって、伺いたいと思いつ、パソコンを立ち上げるのも控えていました。絶対あちこちで時間がなくなってしまうからね。
ほっとしたのも束の間、今日から卒業制作に取り掛かります。
慰めのお言葉有難うございます。大凶じゃなくてまだよかった。でもちょっと落ち込みましたよ。
メガネ、新しいのには慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。私は古いの出してかけているので、今までの距離では見えないのが残念、少し遠ざけて見ています。
良い年になりますように。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:28
:らぶさん、こんにちは。
2月ってもうすぐですよ。
頑張ってくださいね。
これから卒業制作に取り掛かります。
転ぶのと風邪に気をつけないとね。お互い老体に鞭打って頑張りまっしょ。笑
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:30
:andiromiさん、明けましておめでとうごさいます。
カード有難うございます、私の大好きな家族の写真。癒されます。
そうなんです、パソコン立ち上げるとそれだけで時間が取られるのでぐっと我慢をしていました。
まだまだ余裕はないんですけど。
お餅、おいしいのありますか。このあいだついたの上げたかったわ。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:34
:dekoさん、こんにちは。
有難うございます。頑張りましたよ。3週間で仕上げるのは相当きつかった。年末年始の行事の多いとき。忘年会も極力避けてました。
落としたものは大きかったです。大事なストールと眼鏡。
きっと心ここにあらずだったのでしょうかね。
今年は秋頃にはきっとゆったり過ごすことが出来るのかなあ。
Commented by yumiyane at 2013-01-10 23:36
:kinunさん、明けましておめでとうございます。
>期待しないで過ごした年が、当たり年になるってことありそうですよ
そうそう、そういうことありますよね。
期待しなかった集まりとかが案外面白く楽しめたりしてね、
励ましの言葉有難うございます。
今年もどこかでお会いできるといいな。また連絡しますね。
Commented by sfarina at 2013-01-11 10:45
課題提出おめでとうございます!
あはは、その2泊3日のあいだ 編みたかったでしょうねぇ。
でもお孫さんを優先して 素晴らしいですね。

私もおみくじ末吉であまり良くありませんでしたが、
2月3日からは 明るい未来ですよね、そうそう!
去年は私もよく物を無くしました。

今年もよろしくお願いします!
Commented by funochan at 2013-01-11 12:41
yumiさま あらためまして、今年もよろしくお願いします。
手編みでこんな大作もできるのですね。
ますます尊敬です。
私は丸いモチーフつなぎのベストをフーフー言いながら編んでます。
3連休中には仕上げて、最後の課題に取り組まなければ・・・

転居 見合わせた方がいいのですか?
やっぱりあそこは止めた方がいいということでしょうか・・・
いい出会いがあるといいですね♪

Commented by yumiyane at 2013-01-12 00:14
:sfarinaさん、こんにちは。
有難うございます。
2泊とも、Kちゃんが寝てから3時間は編みましたよ。
ずっと睡眠不足でした。だからこのごろ眠くて眠くて。
末吉ですか。まだいいじゃないですか。
どちらにしても気持ち次第ですよね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2013-01-12 00:16
:funochanさん、明けましておめでとうございます。
すごいね、モチーフつなぎのベストですか。きっと可愛いだろうな。
出来たらアップしてくださいね。
最後の課題はなんでしょう。着々となさっていますね。
そうなの、転居もダメって、でも2月までだから。
遅くても3月の半ばには一度帰ります。
また連絡させてくださいね。
Commented by miriyun at 2013-01-12 13:56
霜柱、こんなに長いの最近見たことないです。寒いわけですね。
子どもの瞳ってほんとにきれい、未来を思って、おみくじなんて笑い飛ばしていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yumiyane at 2013-01-13 01:19
:miriyunさん、明けましておめでとうございます。
そうでしょ、私も写真を撮ってびっくりしました。
関東ローム層は霜柱が立ちやすいんでしょうか。
おみくじのこと、もうほとんど忘れていました。
こちらこそ今年もどうぞよろしく。


<< ジャケット出来ました      お餅つき >>