2012年 12月 30日

お餅つき

小さい頃、
大晦日が近づくと、実家の台所の土間に、近所の原田のおじさんと田中のおばさんがやってきて
お餅つきが始まりました。
大きなのし板が広げられて、餅取り粉がまかれます。
蒸籠で蒸したもち米をもらって、そのまま食べるのもおいしかったし、
搗きたてのお餅にきなこをまぶしたのも好きでした。
出雲の餅は丸もちで、ちぎっては丸く平たくし、縁側に敷かれた茣蓙の上に並べました。
だから、うちの餅はひっくり返すと茣蓙の模様が付いていました。

そんなことを思い出しながら、今日
教室の生徒さんのご自宅でのお餅つきに参加させていただきました。
d0117481_093947.jpg

すべてお父さんの手作りのおうちが暖かいです。
d0117481_0144131.jpg

後ろに見える鳥籠も、お家もぶどう棚も臼も杵も、何から何までお父さんの手作り。
そうすると、家族も集まる親戚も友達も暖かい。

私も搗かせていただきました。
d0117481_0181332.jpg

返しもやって、つきたてのを熨すことも。
暖かいお餅の感触がこんなにも人を幸せにしてくれるものだとは、、、。
自分のついたお餅を持って帰る東横線の中で居眠りしながら、幸せなひとときを反芻していました。


さて、
今年もいくつか編みました。
d0117481_0213956.jpg


小物はプレゼントにしたり、いろいろ試したり。
d0117481_0223851.jpg


2月から4月にかけて、被災地支援でいくつか編んだもの。
d0117481_0232491.jpg


1月8日提出の宿題を無心に編んでいると、今年編んだものが遠い昔のことのような気がしてきました。

今年も私の拙いブログにいらしてくださり有難うございました。
このところ、コメント頂いている皆様のブログを訪問することもせず、失礼しております。
8日を過ぎましたらホット一息、、、、、だったらいいな。

ブログのお友達、故郷の友達、会社の仲間、東京の友達、日本の友達、世界の友達、
みんなに、来る年が良い年になりますように!!!

by yumiyane | 2012-12-30 23:19 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17536661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2012-12-31 03:12
つきたてのお餅を食べる...
ああ、そうだった!と懐かしい思い出が蘇りました。いいですねぇ。

yumiyaneさん、髪を伸ばされたんですね。
お目にかかった時は、いつもショートだったのでずっとその印象がありましたけど、伸ばされたyumiyaneさんも素敵ですよ。
手作りは、本当にいいですね。
私もyumiyaneさんからいただいたストールにくるまれて、その優しさにホッコリしていますよ~ニコニコ

新しい年もyumiyaneさんにとって、素晴らしい年になりますように
心からお祈り致しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cocomerita at 2012-12-31 10:03
ciao yumiyaneさん
一年お疲れ様でした
新しい年がyumiさんにとって、記念すべき素晴らしい年となりますように、、♡

お餅が食べたくなりました、、、

来年もまたよろしくお願いします
Commented by para at 2012-12-31 10:54 x
御餅つき良いですね~。大晦日と言うのに、まったくそんな気がしないですが、こういう風景をみるとお正月がくるんだな~って思いました。
昭和が懐かしい^^
今年は、編み物でお力を貸して頂きありがとうございました。
課題、大変かと思いますが頑張って下さいね。
良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-31 10:57
お餅つき、懐かしい風景です。
母の実家で経験しました。

今年は楽しい時間をご一緒していただきありがとうございました。

新しい年も楽しみましょうね
Commented by deko at 2012-12-31 12:26 x
晦日にお餅つきですか。いいですね。yumiyaneさんのゆとりですね。昔は何処の家も自分の家で餅をつくのが年中行事でしたよね。実家でも十丈の部屋一杯に餅が並んでいました。実家はまる餅ではないので
のした次に日に切っていましたよ。懐かしいなあ。。今年はいろいろ有難う御座いました。来年もいいことが沢山ありますように。。。。。
Commented by uransuzu at 2012-12-31 21:54
お餅つきは、大好きです。
(今年は残念なから、しませんでしたが。)
蒸し上がる蒸気の匂い、男性も女性も、大人も子供も歓声があがる、楽しい行事ですよね。
yumiさんが、私に手をふってくれてる~(^O^)/
今年も楽しい時間を共有できて、幸せでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-02 06:33
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月をお過ごしのことでしょう。
ますます良い年になりますように。
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-03 23:48
新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。

数年前までは友人宅でやはり餅つきしていましたが、止めてしまいました。おいしいんですよね、搗きたてお餅。
たくさんの作品、お花と違って残るからいいですね。
うちにも私が編んだものがたくさんあります。
今度ご披露しようかしら。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:44
:kanafrさん、
明けましておめでとうございます。
やっとブログに辿りつけました。
ちょっとご無沙汰していますが、今年もどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:45
:cocomeritaさん、明けましておめでとうございます。
昨年は何度かお会いできました。
新地のことがずーーっと前のことのよう。
今年も折を見て訪ねたいと思っています。
今年もどうぞよろしく。
フウセンカズラ、まだ届かないかな。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:47
:paraさん、明けましておめでとうございます。
昨年は思いがけない編み方のことでご相談いただき有難うございました。
おかげで、そういう糸があるということが分かりました。
あのフランス語を読んでくれた友達が、同じような糸を見つけたと見せてくれました。
なるほどね、って。知っていればもっと的確にお答えできましたのに。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:49
:whitelacenonyoさん、明けましておめでとうございます。
去年は楽しい時をたくさん共有出来て嬉しゅうございました。
今年も出来るかぎりくっついていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
お餅つき、楽しかったですよ、それに何よりそのお餅の美味しいこと!
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:51
:dekoさん、明けましておめでとうございます。
お餅つきは30日にしました。横浜の保土ヶ谷区のお宅です。
誘っていただいて、初めて参加しましたがお餅の美味しさに驚きました。
出来ることならチビを連れて来年も参加したいと思いました。こういうことは目の前で体験しないとわからない楽しさですよね。
今年もどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:52
:uransuzuさん、明けましておめでとうございます。
そうなんですね、毎年なさるんだ。
今年の暮れ、どこにいるかですが、どこにいてもどなたかのお宅の餅つきに絶対参加したいと思いましたよ。
昨年はたくさん遊んでいただいて有難うございました。今年もどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:54
:hisako-baabaさん、明けましておめでとうございます。
ひさこさんも身体に気をつけて、元気でブログを続けてくださいね。
またお会いしたいし、語りも聞きたいですから。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2013-01-04 20:55
:らぶさん、明けましておめでとうございます。
編み物の作品、見たい見たい。
そうですね、お花は枯れる、でもそこがいいところですよね。競って咲くところをどう美しく見せるかですからね。
今年もどうぞよろしく。


<< 謹賀新年  遅っ!      手作りの暖かさ >>