2012年 12月 24日

手作りの暖かさ

なんでも買って間に合う時代だから、手作りの暖かさがひとしお身にしみる。

今から40年以上前に、暮らしの手帖で読んだフレーズ。
今なら尚更です。

ということで、
私の伝える手編みの暖かさを、実感していただいている方々の作品を見てくださいね。

28日に実家に帰省するのでそれまでに編みたい、とM香ちゃん。
先日編んだ手袋とお揃いのキャップを編みました。
d0117481_133282.jpg

耳のところからマフラーがつながっているもの。
d0117481_0492915.jpg

手袋にも、キャップにもグッ○のリボンをアクセントに使いました。オシャレ度が増します。
d0117481_05652100.jpg

きっとお母さん大喜びですよね。優しい娘だ。


こちらは、今年の春くらいから編み物を始めて、犬の服や小さな袋物を編んでいたYさん、
いきなり、手袋を編みたいです!と。
彼へのクリスマスプレゼント、でした。
2週間くらい前、渋谷で家外教室して、親指と小指だけ目を拾うことを教えてさしあげました。

そこまで頑張ったことは彼女にしては凄いことだったので、もう一度指の編み方を伝えなければと思っていた矢先。
出来ました!と見せてもらった完成品を見て、失礼にもほどがある私は、涙を流しながら笑ってしまったのです。
d0117481_1355160.jpg

両方の手袋が完成していたことにまず驚き、これが愛の力か~と。
そして人差し指、中指、薬指の太さに驚き、これはいったいどうしたことか!?
d0117481_13664.jpg

彼女いわく、穴が開いたのが嫌で目を拾っていったらこんな指になってしまいました~♪

ごめんなさいね、もうちょっと丁寧に教えていたらこんなことにはならなかったろうに。
でも、自分の力で2週間で両手を完成させるとは、それに驚き感心するやら、でも目の前の指の太さにびっくりするやら。ほんと失礼な先生でした。もう涙と笑いが止まらなくてね。


大泉学園に来てくれるK代ちゃん、スヌード完成させました。
d0117481_19650.jpg

これは自分へのプレゼント。
d0117481_1115720.jpg

自転車ガール、なんて言うのでしょう、バイクガールとでもいいましょうか。いつも調布から自転車で通ってきます。
綺麗に編めましたね。きっと風をきって走るとき、首周りを温めてくれますね。



一方
こちらは、会社の編み物男子の作品。
彼女にプレゼントするチュニック風セーターが完成に近づいています。
着丈と袖丈を少し長めにしてね、とリクエストがあったとか。
d0117481_122078.jpg

これ、ほんとに初めてのセーターなんですよ。
最初に編んだのはガーター編みのマフラーだったから、これが2作目です。
手作りの暖かさを彼女はどう受け止めてくれるんでしょうね。



もうひとつ
d0117481_140825.jpg

手作りの貴重なプレゼントを、可愛い孫に用意しました。
ブログ朋のこすもすさんのお嬢様にお願いして作っていただいたテディベア。
Kちゃんオーダーのオリジナルです。肉球に蜂が飛んでるのと、黄色いバラがリクエスト。
クリスマスプレゼントとして、今日渡しました。
d0117481_118917.jpg

喜ぶ顔が見たくてね。
愛さんのテディベア、表情がとってもいいんですよ。
d0117481_1182624.jpg

きっとずっと身近において可愛がってくれると信じますね。

by yumiyane | 2012-12-24 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17500544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2012-12-25 09:35
熊さん、ふわふわね。
Kちゃんの嬉しい表情、なんだか女らしく、しっとりとしてきましたね。
Commented by uransuzu at 2012-12-25 14:40
この手袋!!
なんて愛情がいっぱい詰まっているのでしょう❤
もう、頬が緩みっぱなしです、いいもの見せていただきました。
やっぱり、ニットはいいですね。
Commented by ihoko at 2012-12-25 15:38 x
わぁ~~はっはっは!
すみません。思わず笑ってしまいました・・・
が、こんな暖かな手袋をプレゼントにされたら、私なら即座にプロポーズするな。気取りのないまっすぐさを隠さない なんて素敵な女性!。
Yさんの彼君。彼女は、笑顔が絶えない家庭を作ってくれるはず・・即、ゲットするように!おばさんの大きなお世話でした~。

他の生徒さんも皆さん。お上手ですね。で、いまどきの男子のすごさも思い知る思いです。

ベアーちゃん。いつもながら、ひとつひとつ表情が違ってそれぞれが愛らしく可愛いですね。注文が夏でお届けがクリスマス。本当に贅沢な贈り物ですね~。
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 18:24
手編みって本当に気持ちが暖かくなるものですね。多少不恰好でも
頂いた方笑いながら泣いちゃうかもへへ。幸せな気持ちになるてぶくろ。なんて素敵何でしょう。
そしてKちやんのオリジナルアイディアがつまるベアちゃん喜んでいただけたら幸いです。yumiさん。kちゃん夏の約束 貝がら拾い
年が明けら来てね。
Commented by deko at 2012-12-26 13:49 x
オーダーメイドノベアーちゃんやっと出来上がったのですね。これからずーとKちゃんの相棒になるのでしょうね。皆さん素晴らしいですね。本当に器用な男性もおられるのですね。その彼女がセターを着た姿を見たいです。
Commented by yumiyane at 2012-12-26 17:57
:shinn-lilyさん、こんにちは。
ね、暖かいでしょ。
みんな心は暖かいのですよ。
Kちゃんね、すっかりお姉ちゃんですから表情も少し変わってきたかな。
Commented by yumiyane at 2012-12-26 18:00
:uransuzuさん、こんにちは。
ね、この手袋いいでしょ、顔がゆるみますよね。
私はゆるむどころか、崩れるくらい笑ってしまいましたけどね。
ほんとてぶくろっていいですよね。
Commented by yumiyane at 2012-12-26 18:05
:ihokoさん、こんにちは。
笑っていただけましたか、いいんですよ大笑いしてくださいね。笑いは人に幸せを運びます。
私もそう思うんですよね。ぜったいいい家庭できますでしょ。
現実は微妙で、うまくいきますように、って私も後ろから支えているところ。
編み物男子も頑張っていますよ。忙しいのにしっかり編んでくるのでうれしいです。すごい気分転換になるらしく、それは私も同じなのです。
テディベアちゃん、夏に頼んだので忘れてるかなって思ったけど、先日確認されました。好きなことは忘れないのですね。
Commented by yumiyane at 2012-12-26 18:07
:こすもすさん、こんにちは。
お世話になりました。とっても喜んでおりました。
首についていた鍵をはずして、くまちゃんのおうちの鍵だ、と管理していますよ。
愛さんのHPに行ってみましたが、ちゃんとシリアル番号が付いてるのが登録されていてうれしくなりました。
有難うございます。貝、拾いにいきます。
Commented by yumiyane at 2012-12-26 18:09
:dekoさん、こんにちは。
教室の生徒さんは、器用な人と手作り楽しむ人と二通りです。
ときどきびっくりするようなものを作りたいといわれる時があって、へえ、じゃあ作ってみようか、ってなるんです。こっちも勉強になります。
ベアちゃん、私も欲しくなりましたよ。何しろ世界に一つだけですから。
そうそう、彼女が着たとこ写真に撮ってくれると言ってましたからいつかね。
Commented by kanafr at 2012-12-26 21:39
出来上がりは、「オォ!ダイナミック!」でも、一本一本の指の中に心が一杯詰まっていますね。
彼女の為に編んだセーターにしてもそう。手作りってなんていいんでしょう。
こすもすさんのお嬢様が作られるテディベアも、一針一針に受け取る方への心がこもっていて素敵だわ。
Kちゃん、本当にお姉さんらしくなりましたね。これからもずっとこのテディちゃんが、Kちゃんの傍で一緒に笑ったり泣いたり、秘密のお話をしたり素敵なお友達になってくれるでしょうね。
本当に素敵なプレゼントですね。
Commented by yumiyane at 2012-12-27 18:08
:kanafrさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
この手袋軍手みたいなんですけど、見れば見るほど暖かくて微笑んでしまいますよ。私は大笑いしてしまいましたが。
テディベアもいいでしょ。私が小さいころはこんなかわいいものはありませんでした。今の子供たちはそういうところは幸せですよね。
何かに愛情を注ぐ、ということ育ててあげたいと思います。それが人形でもぬいぐるみでも、やがて友達とか知り合ういろんな人に広がっていけばいいですよね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-12-28 16:11
私も笑っちゃいました、愛の力ですねー。
思い出深いプレゼントになりましたね。
なんだか、また、編み物したくなっちゃった。
Commented by yumiyane at 2012-12-29 23:55
:らぶさん、こんにちは。
笑っていただけましたね。
微笑ましいでしょ。
編み物、楽しんでやりたいですよ。今はもう追い詰められていてね。
ブログの訪問もままなりません。
1月8日が過ぎればね。よろしく。


<< お餅つき      落ち葉の季節 >>