にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 02日

衿を編む

テーラードカラーのジャケット。
かつてかぎ針であんだことはありましたが、
棒針で編むのは初めて。

ノッチ って分かりますか。あの窪んだというかちょん切れたというかあの部分。
そもそもテーラードカラーって何?ということになりますが。。。
男物紳士服の衿のことなんですけどね。
身頃から繋がった衿と、後ろから来た衿が、びよ~んと伸びて、折り返すとあの背広の衿になるわけです。
襟ぐりの美しさを競って出来たスタイルなんでしょうね。
だから
ほんとのこと言うと、テーラードカラーっていうのは、身頃から繋がった部分と、衿の部分がノッチのところで接続されていないといけないと思うんですが、
今回の棒針で編む衿は、お題が“一枚仕立て”ということになっているんです。
なので、こんなことに。
d0117481_19393023.jpg


だから、ノッチは形だけ。
d0117481_1940019.jpg

製図して作る編み地って、目を増やしたり減らしたりすればどんな形も作れるんだなって納得。
頭の中で考えたときはうまくいくかどうか不安でしたが、一目づつの増減を紙に書いてみるとなんのことはありませんでした。

衿の付け方が、これでいいかどうか、不安だったのでピン留めしてみたところ。
d0117481_19443532.jpg

これが12月1日土曜日の午後4時。
まだたっぷり時間があります。

この日は、衿が出来たので、身頃を綴じたところで終了。


翌日、日曜日。この週末は何も予定を入れず、一歩も外に出ないで頑張りました。
時々メールしたり、ブログ見たりしましたよ。

衿を付けた裏側の始末には少し神経を使いました。
袖付も慎重にね。
d0117481_19504057.jpg

この時点では、袖付はピンで留めただけ。

大体こんな感じって分かりました。
d0117481_19512580.jpg


お題はまだ残っています。
縁編みを付けること。
何色にするか、この間からずっと悩んでいました。

あーーって思って、ごそごそ袋を探して
いい糸を見つけました。
買いに行かなきゃ、と思っていたので、また今日も一歩も出なくて済みそう。

あと一息です。

ボタンのこと忘れないように!

by yumiyane | 2012-12-02 19:56 | にっと(knit) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17344570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2012-12-03 09:14
ニットのテーラージャケットって凄く便利ですよね。
編む大変さを知らずの発言なのでお許しを..。
私が持っているのは、今回yumiyaneさんが編まれた物とは違って、機械編みのニットなのでタイプが違いますが、襟がついているだけで、ちょっとスーツ風にも着こなせて重宝しています。
昔、日本に行った時に、金の糸を一緒に編んだ物を見たことがあり、後でなんであれを買ってこなかったのかと凄く悔やんでいます。
テーラーもいいけどへちま襟もいいなあ..なんて勝手な事を想像してすっかり自分も編める気になっています(苦笑)
お仕事しながらの宿題制作、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
Commented by keiferida at 2012-12-03 10:09
こんにちは^ ^
とてもきれいに仕上がっているジャケットに、思わず久しぶりのコメントさせていただきます♪
微妙なカーブによって、お袖も収まりよくつかなかったりするのですが
美しくて本当に素晴らしいわ〜、と感心しきりです。素敵です。
私は編めないけど、ニット地でジャケットを縫いたくなりました。
残りの宿題制作、頑張ってください!
完成の様子も楽しみに待っています。

Commented by poirier_AAA at 2012-12-03 18:03
うわぁ、完成間近ですね。
ボタンもポイントが高いですけれど、縁編みがどんな色でどんなふうに付くかで、また雰囲気ががらっと変わりそうですね。
yumiyaneさんがどんなふうに仕上げられるのか、とても楽しみです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-12-03 18:42
着たら気持ちがシャキッとしそうなジャケット!
しかも着心地よさそう、出来上がりが楽しみだわ。
Commented by deko at 2012-12-03 19:11 x
お忙しい中で編み物の課題をこなしているのですね。見ただけでも大変そうだなあと思ってしまいます。どんな方がこの素敵なジャケットを着られるのでしょうか?
Commented by yumiyane at 2012-12-04 00:34
:kanafrさん、こんにちは。
暖かい励ましのお言葉、有難うございます。
ニットのジャケット、衿が付いていればカジュアルだけどちょっとお洒落、って感じになりますよね。
そんな重宝なさってるニットのジャケットってどんなだろう?
来月締切で、今度はアフガン編みのジャケットなんです。色合いを今迷っていてね。
このジャケットも縁を編み始めましたが、また少し雰囲気が変わりました。
Commented by yumiyane at 2012-12-04 00:37
:keiferidaさん、こんにちは。コメント有難うございます。
keiferidaさんにそう言っていただけて、それほど心強いことはありません。
このとき袖はピン止め状態でしたが、ちゃんといせこみをして付けたら、もっとちゃんとしました。
今縁をつけているところですが、そうするとまたしゃんとしてきました。
ニット地のジャケット、きっときれいに作られるんでしょうね。
有難うございます。頑張りますね。
Commented by yumiyane at 2012-12-04 00:38
:梨の木さん、こんにちは。
そうなんです、縁の色で雰囲気が変わるのですよ。なので何色を持ってくるか、ずーっと悩んでいて、たまたま家にあったグリーンにしました。
これが結構大変。あと4日。なんとかなるでしょうか。
Commented by yumiyane at 2012-12-04 00:40
:らぶさん、こんにちは。
ニットでも、衿が付くと少ししゃんとしますね。
縁を付けて袖を付けて縁を編めばすごくしっかりしたジャケットになりそうです。素敵になりますように。
Commented by yumiyane at 2012-12-04 00:42
:dekoさん、こんにちは。
これは私の原型から製図したので、まずは自分で着れるかなと思っておりますが、緑の縁を付けたので、ちょっと面はゆい気もします。
うまく完成したらアップしますね。
Commented by sfarina at 2012-12-04 18:56
のっち、‥お笑い芸人しかしらないです。

‥すみません、お忙しいのに くだらない事書いて(笑)

あと少しなんですね、滞りなくうまくいきます様に!☆
Commented by uransuzu at 2012-12-05 08:48
優しくて知的な雰囲気でyumiさんにぴったりの色です♪
新春や春先のお出かけに活躍してくれそう。
テ―ラ―ドカラ―の1枚仕立て、ってニットならではですね、少し柔らかい印象になりますね。
Commented by yumiyane at 2012-12-06 01:02
:sfarinaさん、
あはは、誰かそう乗ってくるとは思いましたがsfarinaさんですか、なんてね。
あとほんとに少しなんです。木曜日には出来上がるはず!
Commented by yumiyane at 2012-12-06 01:05
:uransuzuさん、こんにちは。
色は、今縁を編んでるんだけど、ちょっと可愛すぎになったかなって。
縁で締めようと思ってたんですけどね。
ほんと、ニットでテーラードって何なの?って感じです。普通にカーディガンでいいのに、って負け惜しみ、あはは。もうちょっとなんだけど、一時になったから仕上げは明日にします。
Commented by para at 2012-12-10 02:51 x
ジャケットの完成、おめでとうございます!縁取りの色によって出来上がりの雰囲気が変わりますよね。綺麗なグリーンで爽やかな素敵なジャケットの完成、お疲れ様でした。
でもまだまだ次に控えてるんですね。私もアフガン編みのコートの課題がありました。すぐに段は増えるけど・・・結局切ることなかったです。勿体ない。
そうそう、こちらもやっとお力を貸していただいたマフラーできました!
またお暇があったら見て下さいね。本当にありがとうございました。
でこちらのクリスマスの町の様子も一個前にありますので良かったらどーぞ♪
Commented by norikos at 2012-12-10 18:00 x
昨日はお疲れさまでした。
素敵なテーラードですね。Aなんてさすがです!
時間があれば、皆さんの作品を見てみたかったです。
あの場にそんな余裕はないか…

私も何とか提出し、一安心。でもまだまだ先は長いですね。
寒くなってきました。お互い元気で頑張りましょう。
Commented by ihoko at 2012-12-10 20:54 x
課題はどれも難関で、大作を次から次へと仕上げなくてはならなくて、本当に、大変そう!でも、頑張れた甲斐あって、先生からの評価がAというのは、うれしいですね。
暖かそうで、すっきりとモダンな感じで、素敵です。
こちらで編み物のお話を伺い、ついつい、アミダも毛糸を取り出してみたくなり、編みましたよ~~、。編みました。<腹巻>
Commented by mamamack at 2012-12-11 00:05
完成おめでとうございます!
ぱちぱちぱち、、気品があって素晴らしいわ♪
縁の緑で凄くしまりますね。
これは一生モノですね。
きっと着る度に頑張った日々が思い起こされるでしょうね。
コメ返し結構ですからね。
引き続き頑張ってくださいね。
寒い折、風邪引いちゃダメですよ~~。
Commented by yumiyane at 2012-12-11 00:22
:paraさん、
そちらにコメントしました。素敵なのができましたね。
少しでもお力になれたのなら、私も嬉しいです。友達にも伝えておきますね。
これからもいろんな糸にチャレンジしてくださいね。私も刺激受けます。
Commented by yumiyane at 2012-12-11 00:24
:norikosさん、お疲れ様でした。
ほんと疲れた2日間でした。
息つく暇もなく次です。私の不得意なVの縁飾り。図面が書けなくてイライラ。
先にアフガンに取り掛かりました。割だしが済めばあとは編むだけ。
頑張りましょうね。
私の周りにAの◎が二人いらして、刺激受けましたよ。
Commented by yumiyane at 2012-12-11 00:38
:ihokoさん、こんにちは。
アミダさんも取り掛かられた。パチパチパチ
感性の豊かな方、きっとアイディア満載のニットが出来るんじゃないかと期待しますよ。是非アップしてくださいませ。
ほんとにね、編み物してて、こんなにストレスが溜まったことは初めてです。私だけじゃなかったんですよ、みなさんそうおっしゃってた。
それを聞いてちょっと安心しました。フルタイムで働いていてもひとり暮らしだから時間が自由に使える分同じだって思いましたね。
Commented by yumiyane at 2012-12-11 00:40
:まままさん、こんにちは。
訪問も出来ずにいます。タイトルだけ。気仙沼に行かれたのでしょう。
も少し落ち着いたら、またちゃんと伺いますね。まままさんの写真好きなんです。
暖かいお言葉、有難うございます。
Commented by nyakkpenn at 2012-12-12 01:01 x
色合いも落ち着いていて品が良く素敵なジャケットの完成、
お疲れ様でした。
お仕事しながらの作品制作、それも次から次へと提出、聞いただけでびっくりしてます。
からだに気をつけて頑張って欲しいなと思っています。
次の作品のアップが楽しみです。
Commented by tammys04 at 2012-12-12 03:49
素敵なジャケット。そして評価A、よくがんばりました~~(パチパチパチ)縁取りの緑私はとっても素敵だな~って思います。yumiyaneさんにとても合いそうですよ。
次から次と課題をこなされて、根詰めすぎて目が痛くなりませんか?私は昔OLしていた頃冬になるとみんなでランチタイムに編み物をしていたのですけれど(私は自分のセーター - 爆)家に帰ってからも寝る時間を惜しんで編み続けるといつも決まって1枚完成する間際に目が痛くなりしばらく休息が必要になっていました。来月までにまた大作になるようで。。。がんばりすぎずにがんばって下さいね。私も別件で今悪戦苦闘中ですが、yumiyaneさんの記事を読んでくじけかけてた気持がしゃんとしました!ありがとうございます♪
Commented by yumiyane at 2012-12-13 18:58
:nyakkpennさん、こんにちは。
有難うございます。
期日に間に合わせて編む、ということをしてこなかったので、ここが一番しんどいですね。
棒針はまだよかったですね。今アフガンを編んでいるのですが時間がかかって大変です。
風邪だのノロだのはやっていて、気を付けねばと思っております。
nyakkpennさんもご自愛くださいね。
Commented by yumiyane at 2012-12-13 19:01
:tammys04さん、こんにちは。
有難うございます。頑張りましたよ。タミーさんも頑張ってますね。
似合うかどうかは?ですよ。いつも作りたいもの作ってて、誰が着るんだろう?って思うことあります。それで誰かのところに行ってしまったりね。
すごいね、そんなこともあったのですか、是非そのセーター拝見したいです。
もう、くじけそうですよ。今編んでるのがとっても時間がかかるの。
タミーさんが頑張るから私も頑張る!


<< 出来たよ      気分転換はやっぱり美味しいもの >>