にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 22日

今日の一枚

って、今日じゃなくて先週の土曜日。
新橋駅近く、カレッタ汐留の46階にあるお店での、高校の東京同窓会の二次会に参加しました。いつも二次会は同期の人が集まるのです。
二次会だけですよ、参加したのは!

今年は少なくて、私を入れて9人でした。殆ど常連。
常連の中でも、田舎に帰る人や亡くなる人もいて、だんだん寂しくなるんでしょうね。

でも、少なくとも出席している人は元気です。
ダイナミックキッチンバーというジャンルがあるのでしょうか、「響」はその眺めが味に華を添えます。
ウィスキーの名前から取ったとしたら、あのメーカーと関係があるのかな。
ここは、お米は島根の仁多米を使っているんですよ。
今日の一枚_d0117481_08942.jpg

それまで降っていた雨が上がって、みるみる雲も晴れていきました。
おしゃべりに余念がなかった私たちでしたが、窓の外に夜景が広がるのを見て窓際にへばりつき、みんなで飽くことなく眺めていたのです。

正面にレインボーブリッジ、左手に東京湾から千葉まで、右手の遠くには横浜が見渡せました。
今日の一枚_d0117481_0181269.jpg

凄いなあと思いました。
政治とか政党とか霞ヶ関とか、この夜景にはどれほどの関わりを持っているのか?
そんなものを横目に見ながらの、日本の民間企業が技術が作り上げた都市がどうだと言わんばかり。
恐ろしいまでの都会の営みが広がっています。

みんなの意見、やっぱり東京タワーの方が好きだわ、って
私たちの世代はみんな、思い出と絡むからね。

by yumiyane | 2012-11-22 00:19 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(14)
Commented by shinn-lily at 2012-11-22 08:24
「響」は新宿もけっこういい感じです。
来年はどうなるのかしらねぇ、また人数が減る?
Commented by yumiyane at 2012-11-22 18:17
:shinn-lilyさん、こんにちは。
新宿にもあるのですね、きっと高いところにあって眺めがいいんだろうな。
来年のことは誰にも分からない?
みんなで出雲に行こう!と言いました。
Commented by akicosmosA at 2012-11-23 00:53
先のことを予測してもなかなかその通りには動かない。
でも自分で起こす行動はできる可能性が高いと信じています。
会いたい人に会おう!行きたいところへ行こう!

私も東京タワーだなあ。昭和の子だもの(笑)
Commented by deko at 2012-11-23 08:57 x
気心知れた愉しい集まりいいですね。この歳になると明日のことは分からない段々そう思うようになりました。会えるときが花ですね。東京タワー今年は3回くらいすぐ下で眺めました。でも少し遠くから見るほうがタワーらしいですね。私もタワーが好きです。
Commented by kiyotayoki at 2012-11-23 12:29
気心の知れた同窓生との宴は、時間を忘れますよね♪
僕も数年前、銀座でひょっこり小中学校時代の友人に再会してからは
ちょくちょく参加するようになりました。
「みんなで出雲へ行こう!」というのもグッドアイデアですね(僕らも一時期「みんなで京都へ行こう!」って言ってたんですが、あれはどうなったのかしらん・・・)。
Commented by uransuzu at 2012-11-23 19:19
私も先日、東京タワーとレインボウブリッジの見えるホテルに宿泊しました。
スカイツリーも見えたのですが、やはり東京タワーの温かみのある色がよいなぁ。
久々の懐かしい顔との時間は、リフレッシュできましたか?
Commented by flowersincozyroom at 2012-11-24 00:56
ここはイルミがきれいで一度見に行ったことがあります。
私も東京タワーのほうが好きです。なんかこう、温かみがあります。
同窓会、人生で一度も経験ありません。
Commented by yumiyane at 2012-11-24 01:41
:こすもすさん、こんにちは。
>会いたい人に会おう!行きたいところへ行こう!
そうだよね、残り少ない時間、あはは、
誰に遠慮がいるものか。
呼び出しますよ~、ちょっと暇になったらね~♪
Commented by yumiyane at 2012-11-24 01:43
:dekoさん、
東京タワーに魅了されますよね。ライトアップされて下から見上げた時の感動は凄かった。
スカイツリーはどうしてもあの高さに馴染めない。
ちょっとだけ先のことを考えてね。楽しく暮らしたいですね。
Commented by yumiyane at 2012-11-24 01:46
:kiyotayokiさん、こんにちは。
同窓会って、何かきっかけを作ってもらうと参加しやすくなりますよね。
私たちの高校は、年に1回、関東地方に住む卒業生が集まる、東京同窓会が開かれます。42歳になると幹事をする習わしになっていて、その年にみんなで声をかけて集まるので、そこから繋がっていくんです。
みんなで京都へ行こう!ですか、きっと楽しいですよ。
Commented by yumiyane at 2012-11-24 01:51
:uransuzuさん、こんにちは。
両方が見えるホテル、どのあたりかな?
先端を行っていた東京タワーがいつの間にかレトロになってしまいました。
テレビ塔は、一番かっこいいのはエッフェル塔で、二番目が東京タワーだと思います。スカイツリーは、高さを追求しすぎたところから、ちょっと愛情が薄れてしまいました。そんなことない?
1年に1度しか会わないのに、しょっちゅう会ってる気がするんです。なごみますよね。
Commented by yumiyane at 2012-11-24 01:53
:らぶさん、こんにちは。
やっぱり東京タワー派ですね。
スカイツリー派もそのうち出てくるんでしょうね。デートスポットになってれば思い出作りも盛んになりそうですし。
ええ~!?
同窓会一度も経験なしですか。お忙しかったんでしょうね。そろそろ一度いらしたらいいかもしれません。
Commented by hisako-baaba at 2012-11-24 06:00
会いたい人に会える集まりは素敵です。同窓会はないので羨ましいです。

スカイツリーできてから近くに行ったことがありません。
この夜景は素晴らしいですね。
うちからもスカイツリーのライトアップ見えますが、何が足りないかと思ったら、水面でした。やはり川や海があると夜景は映えますね。
でも東京タワー派です。
Commented by yumiyane at 2012-11-26 00:54
:hisako-baabaさん、こんにちは。
同窓会、私は田舎だから、東京に出てきている人たちが1年に1回は集まるのです。そうすると結構一年があっという間なのですよ。
ひさこさんのところからスカイツリー見えるんですよね。それでもやっぱり東京タワー派。
私はあのもうちょっと足したら世界一の高さになる、という判断をしたときから好きじゃなくなったんです。
水面に映る夜景は美しいですよね。いつか川崎のコンビナートの夜景も見てみたいです。


<< 途中経過的雑感      無謀だったか!? >>