2012年 11月 17日

無謀だったか!?

先週の火曜日、
V編み物教室の上級マスターコースの2ヶ月目が終わった日、
無謀だったか、と打ちひしがれておりました。
d0117481_1502551.jpg

12月の8日までに、テーラードカラーのジャケットを編み上げねばなりません。
その翌月には、リバーシブルのアフガン編みのジャケット提出。
さらに3月中旬までに制作する卒業作品。
そのあいだに、いくつも提出するパターン制作。

フルタイムの仕事ゆえ、卒作は太い糸での作品ではだめでしょうか?のお伺いに、そうではないのをお勧めしますとの先生からのコメント。恐れ入りました。
d0117481_1504823.jpg


火曜日も授業が終わると4時出社で仕事しました。
d0117481_1511044.jpg

月に2日とはいえ、宿題に追われる毎日。果たして期日どおりに作品を仕上げることが出来るのか!?

打ちひしがれて、会社の友達に話すと
このコースで学ぶことは、ただのテクニックだけではなく、
卒業して、自分の生徒さんに教えるときに、
あの過酷な授業をこなしてきたのだから、もう何があっても怖くない、
という精神も教わっているんですよ。

まさにそのとおり!
暖かい励ましの言葉を有難う。

リバーシブルのアフガン編み、というのを教わりました。
d0117481_1513121.jpg

試しあみは、その後もったいないから縁を細編みで編んでコースターにでもしましょう。
d0117481_1514819.jpg

ということで、
d0117481_1521010.jpg

更新がなかなかおぼつきませんが、
気分転換になるので、ぼちぼちやりますので、よろしくお願いします。




そんな中、
ブログ朋のshinn-lilyさんが、親しくして頂いている「やさしい光の中で」のwhiteさんのお誕生日のお祝いパーティに誘ってくれました。
パーティと言っても、それはそれ、パリとフィレンツェと東京に住むブログ朋のバーチャルなパーティです。
面白いことを思いつかれるものだと、感心することしきりです。

お呼ばれのドレスもないし、プレゼントのお花も買いにいけないこの状況。

それならエイやっと、ペイントで描きました。
d0117481_03239100.jpg

whiteさん、お誕生日のパーティ、今年はこんなことで失礼します。
良い お誕生日になりますように。

by yumiyane | 2012-11-17 15:06 | にっと(knit) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17181669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-17 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2012-11-17 20:51
こういう風に必死にやっているときに実力をつけるのでしょうね。
チョモランマ登頂はもうすぐね。
Commented by poirier_AAA at 2012-11-17 21:59
編み物はかけられる時間と手の早さにしか頼れないから、本当に大変だと思います。でも、きっとyumiyaneさんなら大丈夫という安心感(?)もあるんですよ。

頂上はもうそこに見えてるじゃないですか。
がんばれ、がんばれ、yumiyaneさん!
これはエールなので、お返事はいりません。その時間に10目くらいは編めますよ!
Commented by para at 2012-11-18 08:15 x
凄い課題が一杯なのですね!でも自分で編めるのは、自分の二本の手だけであって・・・私も日本にいた頃にVO・・Gの編み物講師等のコースをトライして・・・既に編み物経験あtったけど、提出として編まなくてはだめで、毛糸代もろもろと無駄な時間とお金を費やしました。で結果、講師助詞だったかな?資格を得たけど何の力もなく。昔ながらのお花等のお稽古事と一緒で私が行った所は、師匠の口利きなしでは、先が・・・今から思うと無駄がね費やしました・・・
宿題頑張って下さいね♪
Commented by uransuzu at 2012-11-18 13:29
応援するしかできませんが、応援しています(^O^)/
近くにいたら、肩でもお揉みしてさしあげたいです。
仕事以外で、こんなに必死で頑張ること、最近の私は忘れているな~と。
少し、yumiさまが羨ましくもあります。
きっと、後から振り返った時に、この経験はすごい財産でしょうね。
Commented by yumiyane at 2012-11-18 20:35
:鍵コメsさん、有難うございます。
励ましとお尻叩くお話、恐れ入ります。
ご期待に沿うよう努力いたします。
Commented by yumiyane at 2012-11-18 20:36
:shinn-lilyさん、
息切れする、という意味ではチョモランマ登頂と似ているところはあるでしょう。
3月の最終日が達成感に満ちたものにするため頑張るしかないですわ。
Commented by yumiyane at 2012-11-18 20:39
:梨の木さん、
暖かい励ましのお言葉、有難うございます。
火事場の馬鹿力じゃなくて、集中力が必要。
飽きずに編み続ける精神力を養います。
ご期待に答えねば、と頑張ります。
Commented by yumiyane at 2012-11-18 20:40
:paraさん、
励ましのお言葉有難うございます。
3月まで続く宿題地獄、楽しみながら出来たらいいのですが。
無駄金なんて、どこかできっと役にたっていると思いますよ。きっと。
Commented by yumiyane at 2012-11-18 20:43
:uransuzuさん、
暖かいご声援、有難うございます。
大学入試でもこれほど切羽詰った感はなかったような。。。
勉強はするかしないかだけど、これは作らないといけないのね。しかも手を動かさないと出来上がっていかない。そこなんだわ。
どこかでほっとしたいから、また声かけてもいいですか。
Commented by norikos at 2012-11-18 23:17 x
あの後、お仕事に行かれたのですか!
私は疲れてもうクタクタでした。

卒作もやりなおしで、落ちこぼれ感漂う11月。
がんばります。
Commented by yumiyane at 2012-11-19 00:40
:norikosさん、こんにちは。
そうでしたよね、私もくたくたでした。
打ちひしがれたって感じ。
卒作、二つの案を提出したのですよ、お手紙付きで。
様子で、太い糸の作品を作らせてもらえまいか、と。却下でしたよ、あはは。
頑張りましょうね。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 00:50
yumiyaneさん、関節的にしか存じ上げていませんでしたが、今回のwhiteさんのバースデーに素敵なブーケのイラスト!かわいいです。うちの母はプロではありませんが、やはり編みものを一年中、毎日している人で、何でも編んでしまいます。
そんな親近感を持ちまして、また寄らせて頂きますね。
Commented by shinn-lily at 2012-11-19 02:45
手書きのイラスト、よかったです。
考えてもいませんでしたから、うーん、こうきましたかという感じです。
whiteさんのお祝いに花を添えていただき、有難うございました。
Commented by kanafr at 2012-11-19 06:10
以前、とても細かい作業である編み物は、肩コリとかも激しくなりそうだし目も疲れて大変じゃないですか?と伺った時に、好きな事だから苦にならないとおっしゃいましたよね。
こんな風にお仕事をしながら、さらに上の段階を目指して頑張っていらっしゃるご様子をみて、色んな方々が「私も頑張らなきゃ!」って励まされているんじゃないかって思います。
寒くなってきたフランスでyumiyaneさんからいただいたストールを捲く時、こうやって一針一針に心を込め、皆さんに温かい心を届けていらっしゃるんだなって思うんですよ。
頑張ってくださいっていうしかできませんが、頑張ってくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2012-11-19 11:40
編み物のプロのお勉強は、すごいんですね。
大変そうだけれど、道を極めようという頑張りが、うらやましいです。
Commented by こすもす at 2012-11-19 13:46 x
編みものもさらに上へと~**いつもご自分に大変なこともやり遂げるための努力も惜しまないyumiさんは精神的にもわが師です。

花束のイラストすごく素敵ですね!どちらにも才能がお有りなのね。
バーチャルでもよい時間を共有できてうれしい日です。
Commented by ihoko at 2012-11-19 16:19 x
ごきげんよう。はじめまして・・(Lilyさんよりサプライズのご参加のお知らせを頂き、一度鍵コメさせていただきましたが・・)
このたびは、お忙しい中本当にありがとうございました。
絵も描かれるのですね。暖かな味のある絵です。

私のお茶の先生は、その当時86歳で家元のすぐ下の格にあられた方だったんですが<お茶をはじめて80年以上経つがいまだに極められない>とおっしゃっておいででした。
何の分野においても、まだまだと常に自分に厳しく精進を続けられようとするからこそ、明日が違ったものになるんでしょうね。
大変でしょうが、どうぞご自愛いただきながら がんばってくださいね。
Commented by deko at 2012-11-19 21:02 x
お忙しい中ブログ更新されているのですね。何事にも熱心に取り組まれるのですね。早くホッとされてくださいね。
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:05
:40ansparisさん、初めまして、こんにちは。
お名前はあちこちで拝見していましたが、元来の人見知りなもので、今回初めてブログにお邪魔しました。
お母様が編み物なさっていたということ、母もそうでした。
昔の人は、という言い方でくくらないほうがいいかもしれませんが、何でも手作りしてもらいましたよね。
私の母は働きながら5人の子供の着るものを作っていました。母に追いつけ追い越せで、今でも母が目標なんですよ。勿論プロじゃなかった。私もプロとは言い難いですよ、あくまでも手編みの良さをみんなで分かち合いたいのです。
これからもどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:24
:shinn-lilyさん、こんにちは。
みなさんのブログ、大急ぎで読ませていただきました。
すごいわね、みんな想像力が豊か。カッコよくて、付いていけなーい。
ペイントで描いた絵、褒めていただいて有難う、仕事の合間にこっそり、内緒ね。
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:26
:kanafrさん、こんにちは。
暖かいお言葉有難うございます。
頑張るしかないのですよ。それにしても時間がない。
こんなときに限って、次から次へと予定が入って、週末も忙しくて、これから年の瀬になればもっとスケジュール入ってきますね。
ストレスにならないようにしなきゃって思っています。
そちらにもなかなかお邪魔できず不義理、ごめんなさい。
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:27
:hisako-baabaさん、こんにちは。
ご無沙汰しています、時々覗いてはいるのですが、なかなかコメントまで書けなくて。
これまでの人生、あまり極めたことがなかったので、一度くらい試さなきゃと思いましたが、なかなか無謀だったこと痛感しておるのです。でも頑張りまっす!
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:29
:こすもすさん、こんにちは。
わが師だなんて、とんでもない、私こそこすもすさん追いかけていますよ。これ絶対ホントです。なんでカタカナなんでしょ?
12月にはお会いできるように、頑張りますよ!
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:32
:ihokoさん、こんにちは。
この前コメント頂いた時、そちらに伺っておりましたが、とてもセンスの良いブログで気後れしていたのですよ、お分かりでしょうか。私それに人見知りなんです。
今回のイベントに参加させていただいて、少し誇らしげな気持ちでいます。お話頂いたときはよく分からなくて、私なりに考えたつもりだったけど、雰囲気に乗れてないなって、ハズカシいです。
これに懲りずに、これからもどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2012-11-19 21:34
:dekoさん、こんにちは。
暖かいお言葉有難うございます。
なんとか春には、笑顔で達成感が味わえるよう頑張りたいと思います。
またお会いしましょうね。
Commented by uransuzu at 2012-11-20 18:47
>>どこかでほっとしたいから、また声かけてもいいですか

もちろん、いいとも~~~♪
嬉しいです。
お忙しいでしょうから、返信不要です。
ファイト!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-20 23:12
すっかり出遅れ申し訳ありません。
お祝いをいただきありがとうございました。

lilyさんのブログでyumiyaneさんからのプレゼントを見せていただいてすごく嬉しかったのですぐにこちらに伺ったのですがニットの写真に見入ってすごいなぁ〜こんなに難しい編み方に挑戦しているんだとそれだけを見てその後の記事に気づかず失礼しました。

イラストすごく素敵ですしやはりいっぱい引き出しをお持ちなんだなぁと感じました。
本当にありがとうございました。
事後承諾ですが続編でリンクをさせていただきました。
カクテルを飲んでね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-11-21 18:34
バラのペイント、素晴らしいわ。
大丈夫、やり遂げられます。
時々、無理?と思っても、手を休めず、ちょっとずつ続けてくださいね。
私も現役時代、時間外ばかりの職場でしたが、なんとかレッスンを続け、リポートを出し、課題を提出できました。
なんども1年延ばそうかと考えましたが、1年が2年に延びてしまう可能性もあると考え、徹夜も含めてやっちゃいました。
年齢的に、あまり先に延ばしたくないって気持ちが乗り切れるモトになりました。
そして、何があっても怖くないって気持ちにも(*^_^*) ガンバ!
Commented by mamamack at 2012-11-21 23:09
課題のスケジュールを見ただけでも大変なのが分かります。
yumiyaneさん、凄いなぁ。。
でも追い詰められたり、挑戦したり、へこんだり、、、やるぞな気分を味わえるのも同年代としては羨ましいというか是非ともエールを送らせていただきたいです!
何より極めた後の達成感が待っていますものね。
yumiyaneさんは私の遥かかなたのお手本だわ。
Commented by yumiyane at 2012-11-21 23:40
:uransuzuさん、
私もたまには六本木ヒルズあたりにも行ってみたいわ。
クリスマスのイルミネーションも綺麗になっているでしょうね。
宿題以外には編む時間もないので、毛糸の手袋とか買いたいしね。
Commented by yumiyane at 2012-11-21 23:43
:whitelacenonyoさん、
お誕生日、素敵な展開でしたね。
どなたが思いつかれたか、ブログ上の誕生日パーティー、何のことかちんぷんかんぷの方も多いでしょうけど、事情が分かると、ナルホド~!ってね。
ペイントで描いた花束、ここだけの話、仕事中に描いたんですよ。
ほんとはクレヨンと水彩で描きたいところでした。いつかね。。。
Commented by yumiyane at 2012-11-21 23:45
:らぶさん、優しいお言葉有難うございます。
らぶさんもなかなかの頑張り屋さん。
私も付いていきますよ。
スケジュール立てるの得意じゃないけど、今回ばかりは日にちを決めてここまでに何をやる、ってカレンダー作りました。
Commented by yumiyane at 2012-11-21 23:47
:mamamackさん、こんにちは。
スケジュールの大変さ、分かって頂けましたか。書いたほかにも飾り襟とか、襟元編み込みパターンだとか提出しなければならないの。
この課題をどうこなすか、というところも教わっているんだと諦めて頑張ります。
実は1日スケジュールにビハインドしているの。追いつけるかなあ。
遥かなたなんて、とんでもない。まままさんこそお手本にしてるんですよ。どうぞよろしく。
Commented by mi-mamam1 at 2012-11-25 20:19
フルタイムのお仕事で習い事を究めるのは、本当に大変でしょうね。
私も編み物大好きです。ちゃんと習ったことがないので、究めてみたいことのひとつです。
そうなんですよね。何かを究めると、その副産物として、精神力や、その道のプロの方との出会いや、仲間の出会いや、楽しいことがたくさんありますね。
私も50歳すぎてから、博士課程に学んでいます。まったくの畑違いの学部で。楽しくも苦しい学生生活です。頑張りましょう。
Commented by yumiyane at 2012-11-26 00:57
:mi-mama1さん、こんにちは。
コメント有難うございます。
究めるってやっぱり好きじゃないと続きませんよね。編み物は好きだし、製図も楽しいですが、締切のあるものを必死で編むのは大変。もうこんなこともないだろう!って思って頑張っています。
博士課程、ってどんなことお勉強なさってるのでしょう。今度mi-mamaさんのブログに伺ってみますね。


<< 今日の一枚      このところの美味しいものをバン... >>