にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 07日

knitの本買いました

ブルックリンを散策していて、本屋さんに寄りました。
一冊はニットの本を買いたかったので。
d0117481_8282879.jpg

色々ありましたが、小ぶりで(軽くて)、惹かれるニットがたくさん載っていたこれにしました。


d0117481_8293265.jpg
d0117481_829421.jpg
d0117481_8295220.jpg
d0117481_830480.jpg
d0117481_830154.jpg
d0117481_830292.jpg

こんな中から、今取り組んでいる集中講義の卒業制作のヒントを得ています。


一方
私の仲間も頑張っていますよ。
d0117481_8414326.jpg


どこまで続く宿題地獄。

でも、この歳で何かを学ぶってとっても楽しい。
小学校の頃から母に教わって編んできたニット。
まだまだ知らないことがたくさんです。

by yumiyane | 2012-11-07 08:43 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/17124951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-07 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deko at 2012-11-07 20:39 x
すごいですね。不器用な私から見るとまるで魔法使いのようですよ。本を見てすぐに同じような作品を作ることが可能なのですね。
Commented by yumiyane at 2012-11-08 00:18
:鍵コメsさん、こんにちは。
この本は、インターウェーブというところので、ネットでも多分買えますよ。
英語ですが、編み図も載っています。
そうなんですか、私も頑張らなくては。
Commented by yumiyane at 2012-11-08 00:21
:dekoさん、こんにちは。
模様の入れ方とか、色とか長さとか、いろいろ参考になります。
もともと、本に載ってるのをそのまま編むのが嫌いというか苦手なので、アイディアをもらうために参考にしています。
ゲージが異なると、同じに編むほうが面倒なんですよ。
Commented by kanafr at 2012-11-08 01:27
先日薄紫色とグレーのといったように表と裏の色が違うスヌードを捲いている方がいました。
一部ひねっているので2つの色がうまく表で重なってとても綺麗でした。
編み方は普通のメリヤスでしたけど..。
とても綺麗な2色で薄紫のセーター、グレーのパンタロンに合わせてつけていらしたのは、かなりのご年配の方でした。
私も編めたらいいなあってその時思いました。
Commented by yumiyane at 2012-11-08 18:15
:kanafrさん、こんにちは。
そういうのも素敵ですね。いいヒント有難うございます。
両方がメリヤス編みで裏表色が違うって、この間編んだあれかな。
細い柔らかい糸で編んでも素敵ですね。なるほど。
今、スヌードも編んでいます。初めてなんだけど。
kanaさんも近かったら教えてあげますのに。
Commented by uransuzu at 2012-11-09 15:00
本の表紙のニット、yumiさんに似あいそうだな~と思いました。
卒業作品、アップされるのを楽しみにしています。
何か好きなものがあると、海外でも本を選ぶ楽しみがありますね。
私は、どこにいっても手袋の本を探します。
Commented by yumiyane at 2012-11-10 02:05
:uransuzuさん、こんにちは。
そうですか、嬉しいな。
今卒業制作の製図しているところです。
その前にふたつジャケット編まなきゃいけなくて、もう涙が出そう。
そんな短期間で編み上げたことないですから。試練。
本屋さんに行くの楽しいですよね。ほんとはもっと買いたい。でも重い!
そうでしょ。手袋の本とか具体的だと探しやすい。そっか、今度気にしてみますね。
Commented by tammys04 at 2012-11-10 17:21
こんにちは。
出発した頃にはまだ夏の終わりだった陽気のフィレンツェも戻ったらさすがに晩秋の気候。急にニットが恋しくなっています。
購入された本にあるようなニットたち、onにもoffにもかっこよく決められそう。私も着たいな~(編むのはかなり難しそう^^)
宿題がんばって下さい~。
Commented by yumiyane at 2012-11-11 12:00
:tammy04さん、こんにちは。
お疲れは取れましたか。
フィレンツェは随分寒くなったようですね。
東京も太陽が出てこないと20度を割って、今日も曇で寒いです、でもまだ暖房出してません。
ニット、見てるだけでも暖かいでしょ、って嫌味?
励ましのお言葉、こころに染みます。有難うございます。
Commented by para at 2012-11-12 20:32 x
海外のニット本、素敵なのがありますよね。外人さんモデルが着てると素敵だけど、自分の体型にあうかな?と何時も思ってます。で英語の編み方をネットで調べたりするのですが、いまいちわからずに・・・この前のスペインで変わり毛糸の一玉でできるマフラーを見つけて、買ったは、良いけど、ガーター編みなのにしても写真のようにならない・・・
何処がいけないのだろうか・・・何か良きアドバイスがあったら教えていただけますか?
Commented by yumiyane at 2012-11-13 00:02
:paraさん、こんにちは。
こういうモデルさんが着ているのを見ると、ニットもやっぱり痩せないと似合わないよって思いますよね。
あらら、同意を求めちゃいけませんね
英語の編み方、私も本を買って読んでいますが、複雑なのはもうだめ。編み図書いて~って。
ひと玉で出来るマフラー、お作りになったのですか。どんなんでしょう。
写真とか見ることできますでしょうか。


<< 新宿御苑に遊ぶ      間に合うか! >>