2012年 09月 23日

ABC ポットホルダー

アメリカでお会いする方へのちょっとしたお土産に、ポットホルダーを編みました。

サンディの長女はキャシー。頭文字はCだわ。
d0117481_2051198.jpg

このリバーシブルの編み方は、裏側には反対の色が出ます。
d0117481_2051476.jpg

そうするとCが反対になってしまう!

でも大丈夫、逆さにすれば
d0117481_20522424.jpg


なんのこっちゃ!? という方のために

サンディの次女はベス。
d0117481_20531942.jpg

裏返すと
d0117481_20534449.jpg

あら、大変。
でも逆さにすれば
d0117481_20541523.jpg

どうだ!

あともうひとつAを作ります。
これはAragona家のA
これで ABC ポットホルダー となります。


今日は寒かったですね。金曜日と比べると10度以上も低い!
NYの温度を調べたら、最低気温が10度ありましたが、そりゃ寒いわと思いながらもどんな格好?と今ひとつピンと来ませんでしたが、今日はっきりと分かりましたね。
まず素足じゃだめです、サンダルはいりません。暖かいジャケットが必要です、へたするとダウンでもいいかも。。。

秋の風が吹いて、ベランダも紫の花が咲きました。
d0117481_2101247.jpg

これはラベンダーセージというのです。ラベンダーとセージを掛け合わせたのですね※。今年3年目の花を咲かせてくれました。
もうひとつ、こちらはセージ。はるばる九州から苗が届いたのです。すーじーさん咲きましたよ。有難うございます。
d0117481_2113646.jpg



金曜日、首相官邸前へ行きました。
もういろいろ頭に来ることばっかり。
2030年に原発ゼロに決めたのに、経産省大臣が建設中の原発は続行すると申したのです。
建設中はやめましょう。無駄です。これ以上危ないものを作るお金は勿体ない。
新しいエネルギー開発にお金を回してください。
今朝の東京新聞に、「新エネルギー開発ラッシュ」として、メタンハイドレード、油田、シェールオイル がそれぞれ愛知沖、佐渡沖、秋田沖に見つかっているそうです。
1955年から始まった国策としての原発は、その他のエネルギー開発をことごとく封じてきました。
経団連は、いつまでも後ろ向きになっていないで、新しい技術開発で日本を救うことに一致協力すべきでしょう。
中国に工場を作ることも、もうやめましょう。今自動車業界が北九州に工場を設置しているようです。
中国じゃなく、中国地方に移転してくれないかな。島根は災害の少ない県です。台風は中国山脈を越えてくるので風は弱まっています。地震も少ない。人件費も安いです。それに北九州のアドバンテイジである、部品調達に便利な中国・韓国に近い、、、これだって、島根は竹島問題でもご存知のように韓国とはお隣です。すでに富士通の工場とかいろいろあるようですが、中国から工場を引き上げて島根県へ是非どうぞお。
金曜日はデコさんと一緒でした。ああ仲間が居てくれて嬉しい。
d0117481_21203562.jpg

デコさん、写ってないよ。

※掛け合わせたんじゃなくて、お花が似てるからその名前が付いたって、鍵コメさん有難う。

by yumiyane | 2012-09-23 21:01 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16867583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-23 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-09-23 21:57
:鍵コメsさん、こんにちは。
有難うございます。
訂正しました。
はい、頑張って編みますよ~♪
Commented by デコ at 2012-09-23 23:26 x
こんばんわイ・サンを見ようかなと思い起きていましたが放映されませんでした。?お忙しい中素敵なお土産せっせと作られているのですね。喜ばれることでしょうね。でも寸暇を惜しまず元気印ですね。紫の可愛い花ですね。
Commented by rumikoh at 2012-09-24 07:08 x
おっしゃる通り 中国に工場作るのをやめて 日本国内に 技術力の高い高品質のものを 少数精鋭で作る 日本独自の手法に 戻ってほしいです。
退職した大手商事の友人も 原子力を担当していた張本人ですが 今更 外国に 販路を広げるためなら 海外工場は良いが 労働力が安いからと海外移転は 駄目だと言ってました。
秋田県の一市長である友人も 東京 大阪に出向き 企業誘致をしていて ある大手の医療器具屋の誘致に成功したら 今年は関連企業が5社もやってくるそうです。
日本のために 是非がんばってほしいと 私もエールを送りました。

yumiyaneさん 編み物教室は実に素晴らしかったです。
若い方に 手作りを 編み物も料理も含めて 伝えたいと言う熱意に感動致しました。
クウちゃんを筆頭として ブログを飾る数々の素敵な品々に出会えて感激でした。
Commented by kanafr at 2012-09-24 08:58
90兆円の復興資金も被災地の復興にはほとんど使われていないし、国内の産業を守らず、健康も守らず一体何を守る為に動いているのか分からないって思います。
日本の技術は本当に素晴らしいのにね。少しでも安い物を供給したいっていうのじゃなく、少しでも企業が利益を多く上げる為に中国に進出したせいで、どれだけ多くの国内産業をつぶしたかって思います。
国内の産業がますますダメになり、国の力が衰退したら国民は一体どこに行けばいいの?中国に出稼ぎなんて事にならないようにって思います。

ポットホルダー素敵ですね。
yumiyaneさんにポットカバーの写真と言われ探したけど削除してしまったみたいなの。ごめんなさい。
Commented by yumiyane at 2012-09-24 22:30
:デコさん、
そうそう、私もテレビ欄見てがっくりでした。
でも、もう 詳しいあらすじ も、NHK出版から出ている イ・サン の3部作の本も手元にあって、すっかり筋は分かっているのですよ。それでもちゃんと放送は見ないとね。
先日いただいたらっきょ、とっても甘酢が美味しいです。1日三個ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-24 22:37
かわいいポット敷き、うまくABCとなったものですね(#^.^#)

金曜日ですねー。金沢にはそう言う動きは無い、本当に大人しい県民性で長いものには巻かれろ、そういう私も自分からは言えない、活断層で問題になっている志賀原発があるのに。
Commented by yumiyane at 2012-09-24 22:47
:rumikohさん、
素人が言うのもはばかられますが、中国に工場を作るメリットはもう当時ほどはないと思うのです。
技術の流出も人件費の安さには勝てなかったか、日本人のおごりだったか。
教育の異なる国で育った人と交わるのは友達としてなら努力出来るけど、経済的な競争をするのはほんとに一歩も譲れないですからね。お互い。
日本の経済は、もっと国内に目を向けて欲しいですね。作るのも売るのも。

編み物、楽しんでいただけましたか。
そんな風に言っていただけて有難うございます。
皆さんが編む楽しさ、完成する嬉しさを少しでも味わって頂ければ、そんな場を持つ甲斐があるというものです。
Commented by yumiyane at 2012-09-24 22:54
:kanafrさん、
ほんとにあの復興予算って誰がコントロールしているんでしょう。復興大臣さえ驚いた!って言うんですよ。
無駄なお金がいっぱい。日本てそんなに裕福なんでしょうか。
日本の技術はまだまだ底なしです。近隣の国の騒動にとやかく言っている暇はないんです。ほおっておけばいいと思います。
ポットカバー、またいいのが見つかったら教えてくださいね。
私も世界中のニッターさんのブログチェックして勉強しています。
Commented by yumiyane at 2012-09-24 23:03
:らぶさん、こんにちは。
ほんと、うまくABCとなりました。NJのお宅もAなので、もうひとつA作らなくちゃ。
金曜日、根気よくみなさん頑張っていますよ。6時から8時。お巡りさんも付き合っています。あのバリケード取り払って欲しいです。
私たちは決して暴力的なことはしませんから。
志賀原発、訴訟を頑張っていらした志田弘子さんという方ご存知ですか。柔らかくしかし力強く抵抗を続けていらっしゃいます。
Commented by uransuzu at 2012-09-25 06:49
あれ、コメント書いたはずなのに、消えてしまいました。
すでに今頃は機上の人でしょうか?
こんな手作りの世界に一つだけのものをいただいたら、きっとお茶を淹れながらいつもyumiさまのことを思い出すのでしょうね。
お教室のお料理も、yumiさまらしくて、暖かい風景ですね。

中国の工場、できれば引き上げたいと考えている企業は多いと思います。関税の問題も大きいです。中国は、自分で自分の首をしめている局面もありますね。
日本は、自国にしかない技術を持ち続ける必要がありますね。

では、NY、楽しんできてください(●^o^●)
Commented at 2012-09-25 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2012-09-30 22:56
心のこもった素敵なお土産が出来ましたね。

金曜日、ご苦労様です。
与野党共に、原発推進。新党まで右翼。みんなで右傾してどこへ行くのかな?
作りかけの原発は作っちゃえって、そのうち上関も作るって言うかも?
原発は際稼働しますよってアメリカにも報告したそうですね------
Commented at 2012-10-03 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-10-04 22:40
:uransuzuさん、こんにちは。
何かに使って貰おうと作りましたが、役に立つかどうかは分かりません。鍋敷きにでもしてくれいって置いてきました。
中国の暴挙は一般の人ではないという説は多々あります。警察がコントロールしているという説も。
分かりませんが、破壊行動はいつ見ても気持ちのいいものではありません。あんな国と仲良くするって誰か親戚でも居ないとね。
工場経営している方にとっては複雑な心境でしょうが、技術の流出と、経済の流出のほうが、人件費の問題にも勝るのでしょうか。
私はそこのところが分からない。自分の会社の利益を少しでも多く産むということは、働いている人の暮らしも左右することだけど、同時に社会貢献ということもあるのだと思うの。少し高くてもリサイクル用紙を使い、他のところで削減するというようなこと。
私の中では、儲かればいいというのはもう無くなりつつあるんです。
Commented by yumiyane at 2012-10-04 22:45
:鍵コメsさん、こんにちは。
今朝久しぶりにベランダに出てみたら、メドセージがたーくさん咲いていました。シッターさんがお水やりをしてくださっていたおかげです。
それぞれの企業の事情がおありでしょうからね。良い会社は、もっと他のこと考えて欲しいなあ。
農協も経団連も、後ろ向きだし誰か救ってくれるような人出ませんか。
選挙もほんとに応援したい人を見つけたいですね。
Commented by yumiyane at 2012-10-04 22:48
:hisako-baabaさん、こんにちは。
有難うございます。喜んでくださるといいです。持って行きましたがご本人たちには会えなかったので。
金曜日のこと、私も気分で行っていますから。許せない!って思うと声も大きくなります。
まずゼロにするところから、という発想がどうして出来ないのか。そこから始めないと足踏みどころか後退ですね。
後退するとますます気分が落ち込んで、つい他の道に逸れたくなります。それが人情です。
それでは いかん! です。
Commented by yumiyane at 2012-10-04 22:50
:鍵コメeさん、こんにちは。
アメリカ、行きましたよ。昨晩戻りました。短い旅でしたがいろいろ楽しかったのでそのうち書きます。
今はもう眠くてね。
腰、大丈夫ですか。無理しないで、今が大事なときですよ。


<< 美味しい色      友達の本 >>