にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 13日

Esta やりました

来週夏休みを取って、初めての海外旅行に行く部下がいます。
行先はフィンランド。船で向こう岸のエストニアのタリンにも行くそうです。
何しろ初海外旅行、しかも一人でフィンランド。
あれを持っていけ、これに注意しろ、変な人には気をつけろ、トイレに流せるティッシュを持っていけ。

さんざんさんざんいろいろアドバイスをしています。

そこでハタと気がついた。

知らない人には付いて行くな!

10年ちょっと前、NYに行った時、Unitedに乗っていました。
隣に中国人の男性。何かの拍子に話を初め、NYはマンハッタンのソーホー辺りに行きます、なんて話しました。
それなら内のが迎えに来るから一緒に乗っていくといいよ。
いいですいいです、というのに、いいからいいから、と
飛行機を降りて連れて行かれ、迎えの方と駐車場まで。
なんと、後部座席に何故か4人座るぎゅうぎゅう詰め。同行者も居たのです。
他の方は、なんだこの日本人は!?って顔をされて、今更逃げ出すわけにも行かず。。。
ソーホーあたりのブロードウェイの会社の近くで降ろしてもらいました。

どこでどう信用したのか全然覚えていませんが、
知らない人には付いていくな!
って言える身かっ?

今思い出したのだけど、名刺をもらいました。そこに礼状を出しましたよ。
返事は来ませんでしたけど。

そんなことを思い出して、こういうこともあるけど、でもダメだよと明日は言っておかないと。

忠告だらけの今日、彼女が
「アメリカならEstaとかしなきゃいけないんですよね」
って。

キャー、忘れてた!!!!

人のこと、先輩づらして ハズカシ。
有難う有難う有難う!
Esta やりました_d0117481_195642.jpg


ということで
ESTAしました。

今月末、一人でアメリカに行きます。

ChesapeakBeachとNewJerseyとNewYorkで友達に会ってきます。


写真はお土産にしようと思っているもの。
Esta やりました_d0117481_1102060.jpg

間に合うか!?

by yumiyane | 2012-09-13 01:13 | にっと(knit) | Trackback | Comments(26)
Commented by shinn-lily at 2012-09-13 08:05
アメリカに決まったのですね。
あちらでも楽しみにお待ちでしょう。
お土産に精だしてね。
Commented by sfarina at 2012-09-13 08:29
ESTAって何ですか?(汗)
アメリカになったんですね、いってらっしゃーい♪
Commented by rumikoh at 2012-09-13 09:20 x
40年以上前に初めてパリに行った時 大学都市の日本館に泊まってましたが、隣室の韓国女性に注意されたことは 特に夜 歩道を歩いていて 車が止まって ドアが開き車内に引きずり込まれて さらわれることがあるから 注意しなさいと言うことでした。同様に建物から 手が出て 引きずりこまれることもあるから 気をつけなさいとも言われました。建物側と車道側の中間地点の歩道を歩きなさいと言うことでもありました。
20代で 初めて 海外に行ったことが 懐かしく思い出されました。
1ドル360円の固定制で 外貨の持ち出し制限が あった時代でした。
yumiyaneさんの アメリカ旅行のブログが今から楽しみです。
Commented by uransuzu at 2012-09-13 11:34
綺麗なミントグリーンのテーブルクロス、でしょうか?
こういった手作りのお土産、しかも持っていく方も軽くてかさばらなくていいですね~
頑張って編んでください、飛行機の中まで編むことにならないように^^
アメリカのいろんなところにお友達がいらっしゃるのですね。
楽しみですね~、お一人での海外旅行。お土産話を愉しみにしております。
Commented by デコ at 2012-09-13 19:21 x
知らぬが仏ですよね。怖いもの知らずで何処の国でも平気ですが、色々恐ろしい話を後で聞いてぞー  そう思うとyumiyameさんがよく知らない人の車に乗られたものだと驚きました。海外がなれているyumiyaneさんでしょうが、一人旅十分ご注意くださいね。でも現地に知り合いの方々がおられるようですね。手作りのお土産喜ばれることでしょうね
Commented by kumykokona at 2012-09-13 21:36
お久しぶり!
前回も「ひさしぶり」って言ったかな・・・・
アメリカに行くんですね。ぜひ遺伝子組み換えのトウモロコシや大豆、そして牛の事、現地の方がどう考えているのか聞いてください。
モンサントのやり方が地球を崩壊するって知ってますよね。アメリカ人なら。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-13 21:44
ニューヨークへ!いいですね。
私がNYへ行ったのは20年近く前、その時はビザはアメリカ大使館へ取りに行き,とても無愛想な職員でした。
今はesta? 知らなかったので検索しましたら、なぁるほど
世の中変化しているのね、、
旅日記楽しみにしています。
気をつけて楽しんで、、ね
Commented by yumiyane at 2012-09-13 22:24
:shinn-lilyさん、こんにちは。
あれこれあれこれ思ったんだけど、一人になったので、呼んでいただいたアメリカに行くことにしました。
10月になったら、お勉強にいそしまなくてはならないので、限られて日にちの中でのことです。
Spain方面で気になることもあるんだけどね。。。
Commented by yumiyane at 2012-09-13 22:27
:sfarinaさん、
Estaっていうのはね、電子渡航認証システムとでもいうらしいです。
2009年から始まったもので、アメリカに入国するのに、あらかじめ申告するもの。前回申告したときは無料でしたが、今回は$14取られるんです。
アメリカに入国する人が五万といるでしょうから、一人$14でもすごいことになるでしょうからね。
Commented by yumiyane at 2012-09-13 22:32
:rumikohさん、こんにちは。
人さらいって昔の話だと思っていましたが、rumikoさんがいらしたころでもあったのですね。
丁度私の姉が最初にイタリアに行ったころですね。あの頃も面白い話がいろいろあったようです。
1$=360円、私が社会人になったころもそうでした。日本にはパンナムの001便と002便しか来てなかった。
花束持って羽田に見送りに行ったころですよね。
今の人たちは想像できないでしょうね。
Commented by yumiyane at 2012-09-13 22:49
:uransuzuさん、こんにちは。
これはね、モチーフを8つ作って、小物入れです。
これは多分出来るはず、あとコースターは飛行機の中で編もうと思っているの。でも目が小さいから、飛行機の中の灯りで編めるかな?
往復は一人ですが、向こうでは待っていてくれる人たちがいます。
メリーランドの夫婦は、3年前、再来年来ると約束したのに、3年後になりました。もう行けないかなって。。。
Commented by yumiyane at 2012-09-13 22:53
:デコさん、おかしいでしょ。
自分で、思い出して何がどうなってたのかと不思議な気持ち。
あの頃、もっと凄いことがあって、こんなことまだまし、って思ったのかなあ。何か信用できることがあったのだと思います。確かレストラン経営してる人で、そのお店を知っていたような、或いは奥さんがそこに居たか。もう忘れてしまいましたが、慎重派の私がOKと思った何かがあったと、言い訳しますよ。
Commented by yumiyane at 2012-09-13 22:56
:kumykokonaさん、こんにちは。
怖い映画をご覧になったのですね。
こういうことって後になって分かることたくさんあります。
少し前、日本人の死亡原因はガンでした。それは戦後の各国の核実験のせいだって、このごろになるとわかります。
その遺伝子組み換えの食品のことも、ずっと後になって影響が出て、もう取り返しがつかないってことになるんですね。
聞いてきますよ。
Commented by yumiyane at 2012-09-13 23:02
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
私も初めてアメリカに行ったのは、20年ちょっと前です。観光だったのでビザはいらなかったかな。
それからこっち計6回行きました。前回からESTAです。なんか理不尽だなって思うことあります。911以降、アメリカは過敏です。911のあとで入国するとき、すっごく時間がかかりました。そういうのが無くなったのはいいんですけど。
NYは1日だけですけど、先輩がいらっしゃるので会うのが楽しみです。
Commented by mamamack at 2012-09-13 23:41
アメリカ旅行楽しみですね♪
なかなか楽しいエピソードがたくさんありますね。
yumiyaneさん、人見知りじゃないでしょがっ!!(笑)
私ね、考えてみたら一人旅ってないのだわ。
だから一人で海外行かれる方は尊敬ですよ。
逞しいなぁと思います。
たくさん楽しんできてくださいね。
レポート楽しみにしています♪
Commented by yumiyane at 2012-09-13 23:51
:mamamackさん、
いえいえ自称人見知りですよ。これは譲れない。
一期一会なんてかっこいいものじゃなくて、むしろ旅の恥はかきすて、の方かな、このことは。
なんで信用したのか忘れるくらい、きっと自然なことだったかと、、、言い訳。
このとき、NYオフィスの後片付けだったので仕事だったんですね。
向こうに誰かいるときは、一人旅も全然平気ですよ。
初めての海外旅行が、イタリアですが、ローマに姉が居て、行き帰りは一人でした。海外旅行の原体験が一人だったからね。
2週間を切りましたから、そろそろトランクの用意かな。その前にシッターさんと打ち合わせなきゃ、です。
Commented by poirier_AAA at 2012-09-14 01:58
アメリカへご旅行ですか。ご友人がいらっしゃるなら、気持ちも楽に行かれますね。

海外旅行に慣れていない人には、わたしもつい口をすっぱくしてあれこれ注意してしまい鬱陶しがられます。でも、ほんとに心配なんです。日本は安全で、海外の情報だってよりどりみどりで手に入りますけれど、何より大事な治安の悪さを生き抜くための習慣が身に付いてないんですよね。そのくせ「せっかくの海外旅行なんだから冒険してみたい」なんて言いだす人もいて、もう心配で胃が痛くなります。

yumiyaneさんのモチーフ、さすがにお上手だなぁと見惚れてしまいました。実は少しずつレース編みを試しています。でも、なにしろレース針で編むのなんて初めてなものですから、つい手が緩んで鎖編みをでっかく編んでしまい、間の抜けたモチーフになってしまうんですよ。細かい編目って慣れるまで大変ですね。訓練あるのみ、ですよね。


Commented at 2012-09-14 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-09-14 16:39
Ciao yumiyaneさん
売られてなくてよかったね ほっ
お陰でこうしてお知り合いになれましたから...^^

私は 昔から なぜか警戒心異常に強いので
こういう目に遭ったことはないんだけど
NYのホテルでは、お部屋に帰ると必ずベッドの下に誰か潜んでいないか?チェックしてました
そんな中で、ちょっと怖い目にも遭いましたよ
私たちの部屋の階のエレベータールームに不審な人間発見
遠くからおそるおそるチェックすると、廊下の角に立ってる彼の足だけ見えるのです
泊まり客なら、そんなところに佇んでる理由がない
早速一階まで下りて、セキュリテイーサービスに言いに行きました
それを聞くなり、まさに刑事ドラマそのもの
拳銃を内ポケットに さっといれ、部屋まで付いてきてくれ
拳銃を差しだしながら、お部屋のチェックをしてくれました
そして そのあとで、やっぱり廊下で不審者発見したのです

長くなりましたが
気をつけて
楽しんで来てね
おみやげ話楽しみにしてます
Commented by yumiyane at 2012-09-14 21:04
:梨の木さん、こんにちは。
危なっかしい観光客は多いでしょうね。
これでも、まだ一度もスリにもひったくりにも置き引きにも会ったことありませんよ。
息子は、母ぐらい慎重だったらだれも狙わないよ、と言ってくれます。
それくらい慎重派なんですけどね。だからあれは何かの間違いです。あはは。
旅で出会った友達多いです。
チェサピークのアメリカ人夫婦も、いつかイタリア旅行の際、列車の中で知り合いました。

レース編み、今編んでるのは、2号の針で編んでるからちょっとぼやぼやしています。
0号で編んで丁度良かったのかもしれませんが、編んでて楽しい!って思えないと続かないと思っています。
このオリンパスの糸は2号で編むのが丁度心地よいので、少し大きめになってますが、それでいいかなって。
もう少し根気が続くようだったらゼロ号にしてみます。
訓練も忍耐もありますけど編む楽しさが一番だと思います。
Commented by miriyun at 2012-09-14 21:24
レース編みすごくきれいですね。色もステキですし、やわらかく花が浮かび上がる様はロマンティックでさえあります。どんなお土産になるのかたのしみです。
ESTAがテロ対策で導入された時、記事を読んでフ~ンとなっとくしていたり・・・、でも使っていないとやはり覚えないものですね。
久しぶりに見たESTA・・・なんだっけと一瞬迷ったくらい遠いことのようになっていました。
そういえば、コロラドスプリングスに行こうかと迷っていた時に全くESTAのことは忘れていました。危ない、危ない!
Commented by yumiyane at 2012-09-14 22:05
:鍵コメsさん、こんにちは。
旅で出会った方、チェサピークの夫婦もそうですが、長くお付き合いする方も何人かいらっしゃいます。rumikohさんという方も飛行機で出会いましたし、K岡さんはアッシジへの列車の中で知り合いました。車で移動する旅ではあまり知り合えませんね。
名所旧跡を訪ねる旅もいいですが、私はもっぱら人を訪ねる旅がおおいです。
読まれましたか。むむっ!
Commented by yumiyane at 2012-09-14 22:13
:junkoさん、ほんとね。
どういう展開だったのか、今あまり思い出せないのですよ、10年ちょっと前のことなのに。だからきっとそんなに妙なことではなかったと。。。ただ、駐車場に行ってびっくり。お迎えが数人だったということ。そこが中国の方、入れ入れで、マンハッタンに差し掛かったとき、何としても断ればよかったと反省しきりだったことは覚えてるの。タクシー代だって仕事だったから出たのに。
そんな怖いことがあったの!
さすがNY。間違って打ち合いになんかなったら大変なことでしたね。そんなことにならなくて良かった。
Jのお仕事の時かなあ。それだったら変なホテルじゃなかったでしょ。
NYでは三ツ星以下にはしないようにしてるんだけど、関係ないかなあ。
まだあと10日ほど。そろそろトランク用意して、シッターさんと打ち合わせしなきゃ、です。
Commented by yumiyane at 2012-09-14 22:18
:miriyunさん、こんにちは。
あとモチーフ二つ編めば出来上がりなんだけど、あまりにふわっとしすぎて糸が足りなくなりそうなのです。ヒヤヒヤです。
ESTAね、忘れますよね。
アメリカ行のチケット買った時点で、航空会社が「ESTAやった?」って聞いてくれればいいのに。
コロラドスプリングス、いらっしゃるのですか?
私もあのあたり、いつか行ってみたいと思っているのです。
ワイオミングからイエローストーンあたりもね。全然規模の違う広大な自然があるんでしょうねえ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-15 22:00
無事でよかったですねー。
今だったらきっとついて行かなかったでしょうね。ESTA2年前にハワイイン行くときに取りました。いろいろ制度が変わりますから…
アメリカ、少し長めにいらっしゃるのかしら?長旅になりますから、行ける時に行っておかないとね、だんだん、そう考えるようになりました。
Commented by yumiyane at 2012-09-15 23:42
:らぶさん、こんにちは。
ほんとにね、今考えるとなんでそんな誘いに付いていったのか、言い訳もできませんよ。
もう彼女が言わなきゃすっかり忘れて、出発まで行ったのじゃないかな。航空会社も一言言ってくれればいいのにね。代理店通してたら絶対言ってくれますよね。
いいえ、長くないのです、1週間。as usual って言われます。
スペインかイタリアかアメリカか、って迷って、一人だったのでアメリカにしたのです。
そうですね、次はいつ行けるかな。


<< 小さなポーチ出来た。      休日の吉祥寺に遊ぶ >>