2012年 08月 19日

リバーシブルのポットホルダー

なんでもそうかもしれませんが、
教えるということは、教わる、ということのようです。

編み物教室をしていても、教わることの多いこと。

先生! これどうやって編むんですか?

っていう質問。

先日も、ある「スウェーデンから届いたニット」という本の ダブルドット という編み方。
d0117481_8112430.jpg

裏と表と、どちらが表か、ということはないのですが、色が反転する編み方です。

こういうものは、本を読んでもなかなかすんなり行かないのです。
d0117481_22521138.jpg

多分、こういうことよ、きっとそうよ、 と編んでみました。

編み目が不揃いで申し訳ないのですが、しばらく放置したのを先ほど仕上げました。
d0117481_22544736.jpg

裏返すと、色が反転します。
d0117481_2255269.jpg


南部鉄瓶でお茶を入れるので、ポットホルダーは欠かせません。
以前編んだ、ニットワンビロウという編み方のテスト版と一緒に、明日からポットホルダーとして使います。
d0117481_22571293.jpg



昨日、桜新町に大泉学園の生徒さん、K川さんがいらしてくださいました。
初めてのセーターの仕上げです。
4月の初めから編み始めて、透かし編みのウールのセーター。
素敵に仕上がりました。
d0117481_22585674.jpg
d0117481_22591084.jpg

翻訳のお仕事をなさっていて、とても几帳面な方ですから、編み目も揃っています。

試着していただきました。
d0117481_2302851.jpg
d0117481_2303882.jpg

いいでしょう。

by yumiyane | 2012-08-19 23:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16662555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2012-08-21 05:44
鉄瓶でいれるお茶はまた格別ですね。昔茶道を習っていた頃を思い出しました。お茶よりお菓子にひかれてだったという邪道だったのですけれど^^
確かに、教えるということは教わることだと私も思います。
お料理を教えて5年以上が経ちますが、今私があるのは通ってくれた生徒さんたちのお陰です。毎週毎回、いろいろな質問をされて私も勉強させてもらいましたし、今もそうです。人に教える事で、自分では生まれなかった疑問を投げかけられる。ありがたいことです。
Commented by rtmikoh at 2012-08-21 06:46 x
札幌では、コスモスが、咲いています。
実家から貰った銀の急須は、割れないので、私向きなのですが、持ち手が、暑くなって、困っていました。
yumiyaneさんに見習ってホルダーを作りましょう。
常に学び続けている先生は、やはり、生徒に慕われる存在なのですね。
私のボランティアガイドも、下見や下調べをすると、自信を持って、案内が出来ます、
人間は、一生勉強ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-21 16:33
一つ前のお料理のおいしそうなこと!
おいしいものをつくり、素敵なものをつくる、いい生活ね。
ダブル編み昔本で見たけど、全く身についていません。
この透かし編み、機械編みのように目が揃って、スゴイ!!
編み物っていいわね。
Commented by yumiyane at 2012-08-21 22:19
:tammy04さん、こんにちは。
タミーさんのお友達とのレンタカーでの旅、殆ど私が今度するつもりのイタリア旅行でしたよ~♪
鉄瓶、重いし、お湯を抜いたあと蓋をずらして水分を飛ばさないといけなかったり、軽いやかんに比べると手間なんですが、その手間を楽しんでいます。
そうですか、タミーさんもたくさん教えてたくさん学んでですね。
そう来たか!ってことありませんか。
自分では何も疑問に思わなかったこと、?が来たりします。面白いですよね。
Commented by yumiyane at 2012-08-21 22:32
:rumikohさん、こんにちは。
北海道は涼しいですか。今週は関東は一番の暑さのようですよ。
もう少しそちらで涼んでくださいね。
ポットホルダー、外国のニッターさんもたくさん編んでいますよ。
余った毛糸で色を楽しんで作ってみてくださいね。
プライドを持って何にでも取り組んでいらっしゃいますね。
ホント、一生勉強です。
Commented by yumiyane at 2012-08-21 22:36
:らぶさん、こんにちは。
いえいえ、らぶさんのブログで拝見するご馳走に比べたら、大雑把な料理ですよ。
でも、みんなにとっては、目の前でいつも文句言われる人たちが、手作りのご馳走を作ってくれることが嬉しそうでしたね。
ダブル編み、理屈が分かればすぐなんですが、指がつりそうです。
手作りの楽しさ、みんなで分け合いたいです。
Commented by poirier_AAA at 2012-08-26 02:51
yumiyaneさんのポルトガル旅行の記事も拝見しました。本当にあちこちまわられたんですね。ポルトガルまで足を伸ばす日本人が増えたとはいえ、ここまで回られた方は少ないのではないでしょうか。本当に素敵な旅行をなさいましたね。でも、もっともっと見ていただきたい場所があるんですよ。また是非おいで下さい。

わたしもほんの少しですが編み物をします。今回もポルトガルで編み物の写真を撮ってきたので、いずれ記事にしたいなぁと思っています。

遅ればせながらですが、こちらからもリンクを貼らせていただきました。ご了承下さいませ。
Commented by yumiyane at 2012-08-26 16:52
:梨の木さん、こんにちは。
ポルトガル篇、読んでいただけたのですか~♪有難うございます。
7泊であそこまで回りました。レンタカーで回ったのが良かったと思います。
入念に調べて行ったのですがもう3日は欲しかったですね。ポルトより少し北にも行きたかったのですが。
はい、是非再び行きたいところです。食べ物もとても美味しかったし、人も親切でした。友人がスリに合いましたけどね。
ポルトガルのお土産屋さんで、セーターをよく見かけましたよ。
記事楽しみにしています。
リンク有難うございました。


<< 火花      納涼会をしました >>