2012年 08月 12日

カフェカーテン出来た

先ほど、このごろすっきりしないこと、って題して
韓国のイさんが竹島に行った問題と、
2年前メドベージェフさんが国後島に行った問題を取り上げて
なんで日本の首長は、日本の領土だと主張するなら行かないのか?
という話を延々書いていたら、突然終了してしまいました。

書くな!って言うことなのかな。

難しい問題だからね。
戦後の日本が復興するときに、解決しなきゃいけない問題の一つ二つ、こんな難しい問題誰も解きたがらない。だけど、暮らしている国民にとっては大切な問題。
外務省、頑張ってくれないと。

それから、次に書いてたのが消費税増税法案を無理やり通した三党合意について。
ファウルプレイ。
与党と野党が結託して、密室で合意したことこそ国民に謝らねば、近い将来が近いうちになったからって、
先に解散して議員が国に帰って説明して、選挙して、国民に問うべきでしょ、と書いた。
社会保障との一体改革というが、その使われ方にも疑問のある部分が・・・後日。
その前に国会議員の定数削減してください。大体比例代表って何?
国会議員にかかる費用について、ぜひこちらを読んでください


まだ引きずってますが、
カフェカーテン、出来ました。
d0117481_18202751.jpg

ちょっと長いよ。
d0117481_18222729.jpg


これをどうしたか、ということをお見せするには、私のごちゃごちゃしたキッチンの棚をお見せすることになっちゃうわけで。。。



私は食器棚というものを持っていなくて、以前住んでいたときに書棚として使っていたエレクターのキャスター付きの棚に今は普段使う食器を置いているのです。
冷蔵庫とこのキャスター付きの棚が、今のキッチン部分にすっぽり収まったので。
d0117481_18281753.jpg

食器には布巾をかけて、時々全取っ替えします。
d0117481_1829858.jpg

カーテンをどうやってエレクターの棚に付けるか、でしたが、同じ糸で紐を編んでくるくる結びつけるのが一番簡単だということになりました。

ますますごちゃごちゃした、という見方もありますが、断然可愛くなった、という見方もあります。




あ、それから
今日締め切り
パブリックコメント、
駆け込み、でどうぞよろしく。

by yumiyane | 2012-08-12 18:36 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16621214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2012-08-12 20:54
そうですね、カフェカーテンないのと有るのでは可愛さが違いそうですね^^
そして何処かで見た蜂蜜♪
そしてスポードとウェッジウッドの食器^^
楽しい食器棚ですね^^
Commented by funochan at 2012-08-12 22:23
竹島、よりによってサッカーの日韓戦に日に(ー_ー)!!
遺憾って言ってるばかりじゃどうにもなりませんよね~
カフェカーテン、美しい編み目にうっとり。
ある方が断然可愛いです。
「長谷川祐子と現代美術をめぐる」(1)は8月16日(木)午前0時30分~1時00分再放送がありますよ 。
お見逃しなく。
私も録画したままでまだ見てませんけど(^_^;)
Commented by yumiyane at 2012-08-13 00:09
:sfarinaさん、こんにちは。
あったほうがいい?
そうそう、どこかで見た蜂蜜。今頂いています。
美味しい!
スポードは結構いろいろ揃っているんですよ。ブルーイタリアンですけど。
紅茶を飲むのはピンクタワーの方が今は好きなんですけど。
このキャスター付きというのが、去年の地震のとき有効でした。10センチほど動いていたけど、上に乗ってる器はなんともなかったんです。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 00:47
:funochanさん、こんにちは。
まるで日本戦を牽制するみたいでしたね。
いつもこういう時、韓国とか中国とか平気でやってきますよね。
日本は今回のこと、国際裁判に訴える、みたいなこと言ってます。
編み目、揃ってますか、アイロンかけたからね。
長谷川さん、そんな凄い人が後輩なんですか。16日の情報有難うございます。
Commented by akicosmosA at 2012-08-13 01:40
カフェカーテンなんて素敵でしょう!そして食器も素敵!
自然な感じの棚に並ぶものがいいインテリアになり食器棚
いらないですね・・目からうろこ。
Commented by kanafr at 2012-08-13 04:56
カフェカーテンっていうんですね。
前の感じは分かりませんが、レース編みっていいですね。
重い感じにならず優しく温かい雰囲気です。
オランダに行った時、yumiyaneさんが編まれたカフェカーテンのもう少し大きいタイプのレース編みカーテンが窓辺を飾っていました。
その時も何だか普通のカーテンより、優しさと温かさがあるなあって思いました。
Commented by kiyotayoki at 2012-08-13 11:04
島を利用している渡り鳥たちにしてみれば国の違いなんて関係ないんですけどね。
人間の世界はホントにややこしいです。
それに比べると、編み物は作っている時はややこしそうだけど、こうやって出来上がると素敵ですね。
カフェカーテンっていうんですね、こういうの。涼しげでいいですね♪
Commented by デコ at 2012-08-13 15:19 x
竹島は日本領土 国際裁判ではそういう事なのでしょうね。北方四島は第二次世界対戦の戦後処理でそういう事になったのでしょうか?以前に二島返還という話もあったのに今では幻ですね。戦後何十年どうしたらいいのでしょうね。難しい問題ですね。カフエカーテンお部屋を涼しげに飾っていますね。もう少し丈を長めでも素敵ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-13 16:26
断然かわいくなりましたとも!
無駄な税金の使い道を正さずに消費税導入。
厚顔無恥とはこの事。
次に選挙があったら、こんな党に絶対投票してはいけません!
なんだかんだ言っても変化を求めない日本国民。
その体質が腐敗政治を生んでいることにそろそろ気づいて欲しい。
自分のこともできないのに外交なんて無理、無理!
はー、毒づいちゃった。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 22:11
:akicosmosさん、こんにちは。
有難うございます。食器棚がないので、たくさん食器を持たないようにしようと思ってはいるのですが、たまりますね。
それでも全く使わないのは捨ててしまいましたが、好きなのが残っています。
もう買わないぞ!あはは。
着るものも、衣替えしなくてもいい枚数、が理想なんですよ。まだまだ執着心があってね。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 22:29
:kanafrさん、こんにちは。
そう言うのかどうか分かりませんが、先生に教えてもらいました。
カフェ・カーテンと言われればそうかな、って思いませんか。
レースのカーテンて、ちょこっとだけでもすごく雰囲気作りますよね。
どんな殺風景な部屋でも、一枚のレース編みの何かがあるだけで住む人の心の余裕が出るというか。
オランダの窓って、飾り窓の女?じゃないですよね。あはは。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 22:33
:kiyotayokiさん、こんにちは。
鳥や虫や花には国境はありませんよね。
動物になるとテリトリーが出てきますね。人間もその延長でしょうか。
男の人のDNAじゃないのかな、陣地取りは。
女の人は数や量があればいいような気がしますが、どうでしょう。
編み物はややこしくはないですよ。編み図ってすごく視覚的。ただ想像力が必要かな。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 22:58
:デコさん、こんにちは。
竹島問題、北方領土、尖閣諸島。それぞれ日本が所有したいきさつは異なるでしょうね。
北方4島は、もともとアイヌの人たちが住んでいた場所。大和民族が追いやったということもあるんでしょうか。
だからそこは日本、というのも複雑なものがあります。しかし戦後話し合いで2島は返還、というところまで行ったのにそれっきりになって、それは誰の責任なんでしょう。外務省はきっちり引き継がないといけませんね。
サンフランシスコ講和条約には韓国は参加してないから、竹島の問題はあちらにしたら不本意なこと。李承晩ラインには東経は入ってなかったんですよね。そこのとこは韓国にしても弱いです。

レースのカーテン、もう少したっぷりあってもいいんですが、この棚の場合、カーテンの長さはこれくらいのほうが、食器が取り出し易いのですよ。
もっといろいろ編みたくなりました。
Commented by rumikoh at 2012-08-13 23:06 x
yumiyane さん
実物を見せていただいていたので 完成して カフェカーテンが飾られているのを見るのは  感慨深いです。
yumiyaneさんの 創造性と独創性には いつも脱帽です。
同じ糸で紐を編むのが 簡単って  言葉にもびっくりです。
yumiyaneさんの編み物教室にも是非参加して 教えを乞いたいです。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 23:12
:らぶさん、こんにちは。カーテンお褒めいただいたということで、有難うございます。

どうぞどうぞ毒づいてください。
でも、今日世論調査が出ましたが、民主党の支持率、前回に比べて落ちてなかったですね。おかしいな。私には聞かれてないからなあ。
とにかく、政治家の数を減らしたいです。もっと緊張感持ってやってほしい。
みんなも選挙に行かないとね。
Commented by yumiyane at 2012-08-13 23:17
:rumikohさん、こんにちは。
あのときはぐちゃぐちゃだったけど、縁どり編んでアイロンかけたらみれるようになったでしょ。
取り付けるの、いろいろ考えたのですよ。輪っか付けてぶら下げるか、縁にワイアー通すかとかね。
それじゃ雰囲気が今ひとつ。同じ糸の紐がいいかなと、すぐ取り付けられましたよ。褒めていただいたのかな?
rumikohさんに教えるなんて、ですが、いつでもいらしてください。メールしますね。
Commented by uransuzu at 2012-08-14 10:23
領土問題、難しいです。
双方にそれぞれの主張があるのだと思います・・・

でも、素敵な記事を見つけました。
よかったら読んでくださいね~
http://blog.goo.ne.jp/fkdfk/e/435545851a8f24ffc60dd2091e251c69
Commented by yumiyane at 2012-08-14 18:31
:uransuzuさん、こんにちは。
領土問題のプラカードを持ちまわった選手は、メダルと表彰がお預けになりました。
それはオリンピックの精神に反するということで納得できます。このことに文句を言う人はいないでしょう。
その騒ぎの最中、日本人サポーターが座席を掃除していた、という暖かい記事にも皆さん賛同なさるでしょう。
日本人に失われていない道徳というものです。
ただ、外交というと少し異なりますね。近所の分からんちんの親父やうるさいおばさんともうまくやっていかなければなりません。
武士道だけではだめでしょう。玉虫色の七変化も必要でしょう。
百戦錬磨な外交官が武士道を身につければこれほど心強いものはないでしょうね。


<< 私が生まれた日      遅れてきた韓流 >>