2012年 07月 31日

このところのニット

暑い暑い夏が続いていますが、

みなさん、編んでいますよ~♪

私は、エアコンを全く使ってないので、ちょっと涼しいものをと
先日来編んでいるのは カフェ・カーテン というもの。
キッチンの棚とか、ちょっとした窓とかに飾る小さな飾りカーテン
d0117481_1311787.jpg

まだもう5つくらい模様を編んで、縁編みをします。
出来上がったらまたアップしますね。
d0117481_1313570.jpg


こちらは、桜新町にこの春から参加してくださっているYuriさん。
初めての編み物です。棒針で編んだのは、
d0117481_1325234.jpg

愛犬くんに編んだのですが、柴犬くんにはちょっと小さかったんだそうです。
だからというわけではありませんが、うちに居たこの人に着せてみました。
d0117481_134403.jpg

あまりにぴったりで、着せたままで、今もうちの子供用椅子に座っていますよ。
忘れていっちゃいましたね。


大泉学園のWさんは、かぎ針で編んだジャケットを仕上げました。ボタンをどうしようということで、
編みぐるみのボタンを提案。
d0117481_1364922.jpg


そのボタンを編んで付けたところ、と写真が送られてきました。
d0117481_13735100.jpg


いつもきちんと完成させて、優等生さんです。

暑いんですけどね、
今日も、オリンピック見ながら
編んでますよ。

by yumiyane | 2012-07-31 23:26 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16541728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2012-08-01 08:00
カフェカーテン可愛いですね。
こちらがかざってあるとないとでは雰囲気違いますね~。
オリンピック見ながら編む、いいですね♩やっぱり手編み…贅沢だなぁ(^^)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 13:10
ぬいぐるみにニット、かわいい☆
そして、くるみボタンつけたら、ますます素敵になったカーディガン。
先生も生徒さんもセンス抜群ですね。
カフェカーテン、出来上がりを楽しみにしています。
Commented by uransuzu at 2012-08-01 14:02
このニットジャケット好きです。
ニットってこんな風にカッチリとも、ゆるゆるとも編めるのがまた魅力ですね。
クーラー無しでも、大丈夫なんですか?
Commented by yumiyane at 2012-08-01 21:54
:sfarinaさん、こんにちは。
有難うございます。実物の方がもっと可愛いですよ、笑。
V編み物教室の宿題で、長さは調節できるので、自分の家の食器が置いてあるところに飾ろうとおもうのですが、そのためにはもっともっと編まないとだめなの。ちょっと気が遠くなりそうだけど、毎晩オリンピックを見ながらだったら、なんとかなるかな。
Commented by yumiyane at 2012-08-01 21:56
:らぶさん、こんにちは。
ぬいぐるみ、っていうか犬の服なんですけど、小さかったらしく、ボランティアで犬を引き取っている団体に寄付するって言ってましたよ。
くるみボタンいいでしょ。今は厚すぎて今ひとついいなあという感慨が薄いかもしれませんが、相当いいジャケットに仕上がっているんですよ。
カフェ・カーテン、頑張ります。
Commented by yumiyane at 2012-08-01 22:00
:uransuzuさん、こんにちは。
いいでしょ、このジャケット。こま編みですから、地厚で少し毛足のある糸が使ってあるから相当暖かいと思います。
今はその感覚が今ひとつ伝わらないんですけどね、涙。
クーラー、今も付けてません。窓を開けると風が入ってきて気持ちいいです。
先週の土曜日、うちで編み物教室やったときはさすがに付けましたよ。でもみなさんがお帰りになったら止めました。
夜寝るときは扇風機とアイスノンでぐっすり眠れるんです。
Commented by デコ at 2012-08-03 08:04 x
なんでも素敵に手作りされてしまうのですね。我が家はカフエーカーテンをかけるような今風の家でないのです。人間同様築何十年で未だに
サッシではありません。皆さまそれぞれに良い感じの作品を作られていますね。
Commented by yumiyane at 2012-08-04 13:52
:デコさん、こんにちは。
これくらいのカフェカーテンなら、和の部屋にも雰囲気合うと思います。
私が小さい頃母がよくレース編みをしていましたが、コースターとか花瓶敷きとか、和の部屋でも素敵でした。
サッシじゃない窓枠、いいですね、懐かしい。横殴りの雨には困りますけどね。


<< このところの美味しいもの      私がデモに参加するわけ >>