にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 23日

グレーの夏糸のカーディガン

もう1年以上前に、片袖まで編んでいてそのままになっていたグレーのカーディガン。
やっと残りの袖を編んで、仕上げました。
d0117481_020934.jpg

なんでほったらかしになっていたのか?
d0117481_0203898.jpg

分かりません。ときどきあります。

糸は、ロンドンのリバティで買ったもの。そのとき一緒に行った会社の同僚のお母さんのために編み始めました。糸代もらっていたからね。

だけど、夏糸ってどこか言うことを聞いてくれない、っていうかしゃんとしてくれなくて、だんだんいやになっていったのです。

同僚のお母さんには、他の糸で編んだカーディガンをすでにお渡ししました。

そんないきさつでとん挫していたこの作品。
d0117481_0211869.jpg

自分で着るならいいか、ってやっと完成です。


そもそも、この後ろ身頃の透かし編み部分。これを肩の部分に使う、本に載っていたチュニックにするつもりでした。
d0117481_0214944.jpg

本のとおりに編むことが全く不得手のわたし。
すぐ自分流にアレンジしてしまういつもの癖が出てしまいました。
身頃には幅が足りない、なら前身頃を編む時に、後ろ身頃の分まで足して編んであげればいい。
d0117481_0233122.jpg

いつかV編み物教室でもこれをやって、先生に「今回だけは見逃す」と言われたことがあったっけ。

兎に角、透かし編みを背中に、きっとこれは涼しいに違いない!
背中って温度を感じやすい部位ですから。

脇が前身頃と繋がってるって分かりますか。

お袖も、実は長袖にするつもりでした。
でも、これくらいの長さなら真夏でも着るかな、ということで半そでに。
下にタンクトップを着れば案外いけるかもしれない、という推測で長さがこれくらいと決めました。
お袖はゆったりめなので、着やすいと思います。
d0117481_024119.jpg

とにかく完成して良かった~♪



そうそう、政府のエネルギー・環境に関数する選択肢に対するパブリックコメント
もう提出なさいましたでしょうか。
先日国会議事堂前で用紙を配っていましたので、それに書いたのでこれからファックスします。

私の場合
1、個人
2、名前
3、住所
4、会社員
5、60代
6、女
7、メールアドレス(または電話番号かどちらか)
8、ご意見の概要・・・ここに①のゼロシナリオ
9、ご意見及びその理由・・・原子力発電は現状では人間がコントロール出来ないエネルギーであることが、福島第一原発の事故で分かったため。さらなる技術開発は福島第一原発の事故収束につぎこまれなければならない。これが出来ないうちは原発に関して未熟である。未熟であるうちに他の原発を再稼動するのはあり得ない。また、使用済み燃料の処理も行われていない現状を自覚すべし。
さらに技術開発は再生可能エネルギーに向けられるべき。へき地対策の名目で、巨額を投じて建設された原発・その原発マネーは、不自然な地域開発となり、非人道的。よってゼロシナリオを心から要望する。

8月12日18時必着です。
皆様もどうぞよろしく。

by yumiyane | 2012-07-23 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16452325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-24 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-07-24 15:47
ほんと、完成してよかった(笑)
こんなに素敵なのに、あと片袖だけのところでお蔵いりでは、
あまりにもったいない!
背中の透かし編みが本当に素敵ね。
これ、透かし網部分も凝ってますよねー。さすが!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-24 22:32
ご多忙ですのに編む時間を捻出なさるのね。すごいです、
背中や袖に透かし編みを入れるところがサマーセーター。
さすがに素晴らしいアイデアとデザインですね。
Commented by yumiyane at 2012-07-24 23:19
:鍵コメsさん、こんにちは。
ありますよ~、なかなか仕上がらないこと。いつも二つ三つ編みかけを持っています。
臨機応変、仕上げることが何よりをモットーにしています。っていい訳。
私も考える時間、長いですよ。頭の中でああでもないこうでもない。寝かせて寝かせて、やっとスタイルを決めて編み始めます。
イメージが湧かないとなかなか進みませんよね。一緒です。
このまえのコメントって、どれだろう。民衆の意見のことかな。
Commented by yumiyane at 2012-07-24 23:27
:らぶさん、こんにちは。
やさしいお言葉有難うございます。
ほんとですね。いつか完成するだろうな、って思いながらもなかなか手にする気がしなくて、そんなときはほうっておくに限るんです。
そんなものでも気が向くと一気に仕上がる時がありますからね。
透かし編みはそれほど凝ったものではないですよ、三目一度とかけ目ふたつと裏編みの連続です。
Commented by yumiyane at 2012-07-24 23:30
:whiteさん、こんにちは。
編むのは主にテレビを観ながらです。
ぼーっとテレビを見るのが嫌いなのですよ。何かしてないと時間がもったいなくて。テレビ好きじゃないから、あはは。
デザインは、最初にきちんと決めて編み始めるとすいすい行くのですが、このカーディガンみたいに途中で変更したりするとなかなかはかどらないことが多いです。なんでもきっとそうでしょ。
Commented by kiyotayoki at 2012-07-25 00:35
発明家の人たちも、なかなか完成しない時は、あせらずにひらめきが出るまで放っておくらしいですね。
そうやって苦労したものほど、結果的には素晴らしいものになるともいいます。
yumiyaneさんのサーマセーターも、インナーにどんな色のものを着るかで、色の透け方が変わってイメージがガラッと変わりそうでステキですね♪

技術大国ニッポンの生きる道は、原発をゼロにするための技術先進国になる、これに尽きると思います。
Commented by poirier_AAA at 2012-07-25 18:27
素敵なサマーセーターですね。夏用のニット、多分日本よりは欧州の方がはるかに出番が多いと思うのですが、それでもこの時期は編み物をする気持になれません。何故だか編み物は肌寒くなって来ないと手が出ないんですよ。yumiyaneさんは、やっぱり編み物が本当にお好きなんだなぁと思いました。

原発の話、わたしもゼロ・シナリオしか選択肢はないと思っていますが、2030年という目標がどうにも納得できないのです。15年以上も間が開いてしまったら、政府は勿論、社会も大きく変わってしまいます。それだけの長期間に渡る計画を本気で立てる気があるのか、それを貫けるのか、ただいま現在の不満を鎮めるためのポーズでしかないんじゃないかと、そんなことばかり考えて複雑な気持ちでいます。
Commented by デコ at 2012-07-25 19:05 x
サマーセター素敵に出来上がりましたね。なんでもさささーと手早いyumiyaneさんにしては温めていたなんて珍しいですね。きっと思ったように出来上がったことでしょうね。原発問題はこれからずーと継続して見守らなくてはいけないことですね。yumiyaneさんの文章は説得力がありますね
Commented by yumiyane at 2012-07-25 22:47
:kiyotayokiさん、こんにちは。
そうなんですね、ひらめき、これとっても大切です。
このひらめきがないと最後まで持たない。ひらめきが形になっていくときのときめき。なんでもそうなんでしょうね。
あ、よくお分かりですね。透かし編みは、下に少々派手な色を持ってきたほうが面白いんです。
このあいだユニクロのセールで買った派手なタンクトップがいいかな。

>技術大国ニッポンの生きる道は、原発をゼロにするための技術先進国になる
kiyotayokiさんにも賛同していただいて心強いです。
Commented by yumiyane at 2012-07-25 23:04
:梨の木さん、こんにちは。
そうでしょうねえ、日本の湿気には、タンクトップが一番です。
節電の日本ですが、嫌みのような寒い電車、お店があるんですよ。
先日入った六本木のカフェ、冷房が寒いんですが、とお店の人に言ったらなんと毛布を持ってきてくれましたよ。おーい夏だよ。

そうですよね、何のために18年も先の目標を掲げるかということ。それは再稼動ありき、ということですよね。
原発の寿命は、日本では40年と決められています。新しく出来る原子力規制委員会というのではその寿命を再考することになっとるんです。しかし、日本ではもう原発の新設・増設はありえない!その上で今ある原発をいつまで使い続けることができるか、というような時間なんでしょうね。
ゼロは当然全て停止し廃炉する。15%は、その寿命年数に則って再稼動させる数、20%は40年の寿命をもっと延ばして使い続けると言う恐ろしい数字なんですね。
Commented by yumiyane at 2012-07-25 23:40
:デコさん、こんにちは。
そんなことないんですよ。編みかけのものたくさんあります。今も3つくらいあるかな。
原発は、気の遠くなるようなお荷物ですね。こんなことになるなんて誰が思ったでしょうか。小出先生はご存知だったようですが。。。
島根原発は二つあって、ひとつはもう37年経ってて古い、もうひとつは福島第一原発と同じらしいから、絶対二つとも廃炉にすべきなんですが、廃炉と決まってもその先のこと考えるとその作業をする方たちのモティベーションも無くなるでしょうね。
Commented at 2012-07-26 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-07-27 00:21
:鍵コメfさん、ほんとですかあ!
二つとももう動かないと思っていましたのに!これは大変。
お金をかけた分、取り戻そうと動かすことを画策してくるでしょう。
津波とか関係ないんです。動かすこと自体が放射能の処理問題に関ってくるのですから。
中間処理施設はやはり敷地内にあるのでしょう。それをどうするつもりなのでしょうか。
管内では全く必要ではないのですから諦めてもらえませんか。


<< サッカー 勝ちましたね      Friday night >>