にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 16日

熱い 暑い 日

ブログで仲良くさせていただいているkinunさんと、
一緒に代々木公園に行くことになりました。
今回も一人かな、って思っていたから、ラッキー!
ということで、明治神宮前駅で待ち合わせました。


凄いことになりそうだ!?
という予感はありました。
案の定、明治神宮前あたり
熱い 暑い 日_d0117481_21193077.jpg

熱い 暑い 日_d0117481_21302696.jpg

熱い 暑い 日_d0117481_21304882.jpg

実に多くの人が向かっています。

さよなら原発10万人集会
熱い 暑い 日_d0117481_2134413.jpg


主催者発表の数字は17万人ということ。
原発を再稼動してほしくなくて、脱原発を希望している人で、ここに来れた人が17万人居たということです。

この様子を空から見ていた新聞社の記事をご覧ください。

講談士の神田香織さんの司会
呼びかけ人の坂本龍一、鎌田慧、内橋克人、大江健三郎、落合恵子、澤地久枝、瀬戸内寂聴各氏の挨拶
広瀬さんのお話
福井県からと福島県からの代表のお話
そのときの乱入者、意図せず撮った写真に写っていました。
熱い 暑い 日_d0117481_21544964.jpg



昨日仙台でも、今日名古屋でも、政府が行っている2030年の日本のエネルギー政策の在り方、の公聴会で、電力会社の社員、原子力関係者、原子力ムラの人、が20~25%を主張したんだと。
一般の人の意見を聞く会でもなんでもない!
原子力関係者は一般の人ではない!
何故そんなことが分からないのっ!細野くん!



ここに集まった17万人の人たちは、0%を主張しているのですよ。

33度以上の炎天下のもと、ひとりの熱中症も出さず!
私たちは、夏が暑いことを知っているから。
夏は暑いのです。

NHK脇のけやき並木は、脱原発銀座。
熱い 暑い 日_d0117481_21504848.jpg



届けーっ!みんなの心

by yumiyane | 2012-07-16 21:56 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(20)
Commented by kinun at 2012-07-16 22:34 x
yumiyaneさん、お疲れ様でした。そしてほんとうにありがとうございました。代々木公園に17万人の人が同じ思いで集まったとおもうと感動です。デモに参加するって、なんだか勇気がいることと感じていたけれど、これからは、自分が行きたいとおもったら、躊躇せずに、フラっと行ってみようとおもえました。yumiyaneさんに感謝です(^o^) 今日はとても充実した一日でした。
Commented by kumykokona at 2012-07-16 22:45
ワォ~!^^
吠えたね。暑い熱い厚い思いを届けましょう!!
もっとも日本人が大好きなTVはどうして動かないのかしらね。
半端な問題のように取り上げて・・・困った日本にしてはいけないよ。
さぁ、みなさん行きましょうヨ。各地で起きつつ(起きた!)の反対運動です。
共感の波動に生きていて良かったと全身が反応しますよ。
Commented by yumiyane at 2012-07-16 23:07
:kinunさん、今日はお疲れさまでした。
いろいろ有難うございました。心強かったです。
デモって、シュプレヒコールを叫んで、多くの人が反芻して声を上げるから、周りで見ている人はやらされてるんだ、とか付和雷同している、と思う人がいるかもしれないけれど、ああやって道路を歩くのは、それほどの意志があるんだということ感じていただけましたでしょうか。
その意志さえあれば、自分が行きたいとおもったら行けばいいんですよ。みんな同じ気持ちですからね。
Commented by yumiyane at 2012-07-16 23:10
:kumykokonaさん、こんにちは。
今日はNHKでもやっていましたね。もっとも集会場はNHKの本館の真横。どの窓からでもいい映像が撮れたはずですからね。
今日、ここに集まった人は、節電することも、電気料金が上がることもいとわない、それより原発を動かして欲しくない。
すぐにでも全基を廃炉にしてほしい、と思う人たちでした。
ただ原発反対!と叫んでいるだけではない、0%にしたときに、何が起きるかも想定した人たちですよね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-07-17 00:50
節電はどこへ?先日群馬に行ったのですが、車内が寒い!
JRは政府寄り、去年と違いすごく冷やしています。
電気を使って「ほら足りないだろう?」って言いたいのではないかと。
もちろん寒いと言いましたが、調整した様子なし。
告別式で行ったのですが、喪服の上着まで着て寒いって?!
車内は全員長袖の異様さでした。絶対陰謀だ!!
Commented by デコ at 2012-07-17 10:42 x
昨日はお疲れ様でした。我々の年代は太陽にも強いですね。そういう環境下で育ったせいでしょうか?すごい数の機動隊の方でしたね。神宮交差点には30人ぐらいの機動隊の人がいました。あんなに物々しくと思いました。昨日も地震がありましたね。こんなに地震の多い日本国活断層の上にも建てられている原発何処に何が起こっても日本は終わりですね。多くの人に色んな現実を知ってもらうことですね。
Commented at 2012-07-17 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-07-17 14:23
いつもお疲れ様
今度は一緒に行こうね
ってか、その前に政府が折れてデモの必要がなくなればもっと良い
私らはただ祝賀会と称して飲み食いするのみ 笑

いいかげんに.....

届けーーーー!!!!!! みんなの心
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-17 17:07
集会のニュースを見てyumiyaneさんが参加ししているんだ!って
思いましたよ。

この暑さの中、本当にお疲れ様でした。
それにしてもTVニュース,こういう時間は短すぐると思いませんか...
Commented by hisako-baaba at 2012-07-17 23:05
ご苦労さまでした、有難うございます。
すごい盛況でしたね。
なのに政府の公聴会は、賛成派6人反対派3人に喋らせるといういんちききわまりないものですね。

リンク頂きました。
Commented by yumiyane at 2012-07-17 23:22
:らぶさん、こんにちは。
車内が寒い話、昨日も他の人から聞きました。
田園都市線でも感じます。通勤にいつも使う車両は冷房弱めの車両でしたから気がつかなかったけど、他の車両は相当寒いです。駅の人に言っても変わらないですね。私は表参道の駅長あてに手紙を署名を集めて送りましたが何も変わりません。
夏は暑いものでした。地下鉄に冷房が入るまでは地下に降りるとむっとしました。車両の中は扇風機がついていましたけど。
今の人たちは、冷房の電車しか知らないですね。
東南アジアの人たちがみんな冷房を使いだしたらどうなるだろうと、余計なことかもしれないけど心配します。
Commented by yumiyane at 2012-07-17 23:26
:デコさん、お疲れさまでした。
昨夜は、太陽のエネルギーを吸収し過ぎて、夜寝づらかったですね。
警察官も多かったですね。金曜の首相官邸前も物々しかったけど。
こんなにお金使わなくても、私たちは無茶なことはしないのにね。
Commented by yumiyane at 2012-07-17 23:54
:鍵コメsさん、こんにちは。
暑い日でした。うちわは一石二鳥で使いました。
公聴会はさんざんなものですね。名古屋の電力会社の社員のコメントにはとっても腹が立ちました。直接放射能で死んだ人はいない、、、、。ほんとにそうでしょうか。放射能が無ければ死ななくてもよかった人はたくさんいます。見捨てられた生き物たちの姿も犠牲以外の何物でもない。
子どもたちへの影響はこれからが問題です。

Commented by yumiyane at 2012-07-17 23:58
:cocomeritaさん、こんにちは。
ほんとにね、
こういう記事を早く書かなくてもいい日が来ますように、と心から思っています。
私はデモも楽しんではいないし、まして集会も嬉しいものではないです。
黙っていられない、ほおっておけない、そんな気持ちで出かけて行くだけですから。
今日、ちょっとそんな風に言われて悲しくなりました。
Commented by yumiyane at 2012-07-18 00:14
:whitelacenonyoさん、おかえりなさい、もう落ち着かれましたか。
私なんて1週間ちょっとの旅でも、しばらくトランクが片づけられません。余韻のひとつです。
炎天下の代々木公園、もう腹が座っていましたね。
放送局は、スポンサー・東電・電力会社の持ち株の関係とか、もろもろ大変そうです。メディアは中立であってほしいですけどね。
世の中の人が、メディアはお金に左右されるって思ってくれてるといいんですけどね。
Commented by yumiyane at 2012-07-18 00:17
:hisako-baabaさん、こんにちは。
お礼を言われるなんて、、、恐縮です。
あらかじめ予定に入れておいたら、自然に行けるのですよ。そんなに遠くないし。
空から見たら豆粒ほどの一人ですが、大きなうねりのひとつになれば、です。
エネルギー政策の公聴会、ひどい話です、博報堂が仕切ってるそうです。これもまた電力会社との株の関係なんでしょうね。
どうぞよろしく。
Commented by junko at 2012-07-18 06:33 x
yumiyaneさん
>今日、ちょっとそんな風に言われて悲しくなりました。
前にさ、福島一緒に行った時に話したこと覚えてる?
私も結構言われましたよ
言われなくても、去ってく人がいるからわかるのよね

まあ 言いたい奴には言わせておけばよいよ
あっちのが歪んでるんだからさ ははは
Commented by yumiyane at 2012-07-18 14:35
:junkoさん、有難う。
そうね、そんなことあんなこと話しましたね。
何かこういうデモに参加したりすること、楽しんでるように見てる人がいるということにちょっとショック。
こちとら、真剣なんですけどね。
Commented by kanafr at 2012-07-23 02:30
日本に帰っていないので、日本の夏を長らく経験していない私に言う資格はないのかもしれないんですが、政府が稼働の理由として熱中症云々とかいうでしょ。
フランスでも2003年40年ぶりの猛暑で一人暮らしのお年寄りが脱水状態を起こして亡くなりました。だからそれ以来、一人暮らしのお年寄りが水分を取らずにいないようにボランティアのネットワークができました。
夏は暑い、この対処方法は日本では昔から打ち水したり、よしず張りで直射日光をさけたり..etc色んな生活の知恵一杯持っていますよね。
去年だってあの暑い夏皆さん工夫して乗り切りましたよね。
だから国民にはできる力も工夫もあるのにねって思います。
救急病院での電気が..云々の話を聞くたび、日本には原発以外の電気はできないのかという気になりますが、そうじゃないですよね。
何だか電力会社の為に動きますと言えないだけの言葉遊びをしている感じがします。
Commented by yumiyane at 2012-07-23 23:20
:kanafrさん、こんにちは。
2003年のヨーロッパの猛暑はすごかったですね。翌年フランスのアルザスに行きましたが、森や並木の木が枯れたままになっていて、前年の暑さのせいだったと聞いて驚いたことを思い出します。
去年は節電に励みましたが、幸いその前の年に比べると夏の暑さはそれほどでもなかったのです。
私は、去年は人が来ない日は冷房を使いませんでした。扇風機と寝る時はアイスノンで充分だったのです。
よしずや打ち水、茣蓙や氷の柱などなど、エアコンのないころのいろんな工夫は趣がありましたね。
今年の電気需要に関するおどしは聞いていて腹が立ちますよ。そんなバカじゃないよって。またはすぐその停電で人工呼吸器がどうのって馬鹿じゃないの?そういうことが必要な人は、原発が云々じゃなくても手当てがひつようでしょう、って。
滋賀県知事はまさにおどされた、と言ってました。屈して欲しくなかったけどね。


<< おまわりさんの話      エネルギーの話 >>