にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 14日

エネルギーの話

NHKスペシャル 激論!ニッポンのエネルギー
が生放送されています。

14日、政府のエネルギー・環境会議が開かれ、国民の意見を聴く会が開かれたそうです。
それは2030年の日本における原発の割合を決める参考にするんだそうです。


ここに、ツィッターのつぶやきがあります。
河野太郎 ‏@konotarogomame

経団連が恣意的なアンケートを組織的に始めました! エネ環境会議のエネルギーの選択肢へのパブコメに皆様のご意見を。 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf パブコメできっちりと国民の意思を示せないと、このままエネ庁のシナリオそのものになります。ぜひ、よろしくお願いします。


ということ。
ここをクリックするとそのサイトに行けます。

NHKの番組でも、この①と②と③のいずれか!?ということで討論されています。
2030年において原発の比率
① 0%
② 15%
③ 20~25%

この③は、2011年から2012年にかけて日本で起こったこの様々なことを全くなかったことにする、
そいういう数字ですよね。

①は脱原発・全ての原発廃炉、ということです。
経産省はこの三つの中から選択するなら②であれば、国民の多くが納得するだろうって?

ここに7・10の東京新聞の記事があります。
政府が原発の運転を四十年に制限する約束を守れば、2030年には現在五十基ある原発は自然と二十基に減り、全て再稼動するとしても原発比率は15%になる。
だが、政府がもう一つ約束した「安全性が確認され、電力不足という必要性がある場合に限り再稼動」の内容が抜けている。
二十基のうち、中部電力浜岡4,5号機(静岡県)などはより大きな海溝型地震の想定が必要とされる太平洋側にあり、安全面に大きな不安を残す。
さらに、原発ゼロと猛暑を想定した今夏の電力需給見通しで、かなり電力が足りないとされたのは関西のみ。
北海道や四国、九州は若干足りない程度。このことを考えれば、残すかどうか検討対象にする原発は四電力管内の泊2、3号機、大飯、3、4号機、伊方3号機、玄海3、4号機の七基しかない。
これらを全て稼働させ、稼働率を80%とやや高めに仮定し計算しても、原発比率は5%程度にしかならない。
本来はこの数字をスタート地点に、どう脱原発依存を勧めていくかを考えていくのが、政府の務めのはずだ。




番組で
香川リカさんが聞きました。
三つの選択肢について一番投票が多かったら、その番号になるんですか?

古川大臣が言いました。
今回初めて国民の皆さんの、原発に対する思いを受けて、エネルギーのあり方は国のあり方を決めることだから、多くのみなさんに考えていただきたいから、意見をいただきたい。

でも、国民がどう言おうと最終的には政府が決めるんですか?
視聴者は①を選んでいるひとが51%いるのですよ。

~~~

この番組が、国民のガス抜きだけにならないように、くれぐれも。。。。


政府が提唱しているように、脱原発依存として2030年を迎えるのなら、
①でもない②でもない、ましてや③でもない、5%から始める、というのが正論ではないか、という東京新聞の記事にはそこから語るべきだろうという数字としては納得できます。

しかし、
しかし私は今日も明日も叫びます。
再稼動反対。
7月13日金曜日19時20分、国会議事堂前駅4番出口から内閣府上途上
エネルギーの話_d0117481_2255780.jpg

16日12時15分から、代々木公園B地区
さよなら原発10万人集会

by yumiyane | 2012-07-14 22:31 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(4)
Commented at 2012-07-15 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-07-15 22:55
:鍵コメsさん、こんにちは。
この番組ご覧になりましたか。
古川大臣、経歴みましたら、なかなかの論客な訳が分かりました。やはり官僚・大蔵省出身なのですね。
こういう人が本気で日本のエネルギー政策を変えて行くと思ってやってくれれるといいんだけどなあ。
明日、行きますよ。
今自作のうちわのプラカード作りました。
福岡は大雨の被害が大変です。無理をなさらないように。
Commented at 2012-07-16 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-07-16 23:00
:鍵コメさん、こんにちは。
古川さんてそういう人なのですね。
民意をくみ取るいい政治家になってほしいですねえ。
自然はいつも猛威を振います。
生き物はその中で生かされていますね。このごろ猿の惑星の映画をよく思い出しますよ。


<< 熱い 暑い 日      猫の話 >>