にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 22日

民意

民意とはこういうものでしょう。

国会議事堂前3番出口を出て、6時から 大飯原発再稼動反対集会

と夕方ツィッターで知りました。6時か、今日は何もないから行ける!
6時5分に会社を出たので、15分には着きました。

以下、来たくても来れなかった人のために、、、。


すでに多くの人が人垣を作っています。3番出口を出ても、ずーーっと列の最後を探して歩くことに。
民意_d0117481_0382242.jpg

このまま歩いて行っても仕方ないと思い、適当なところで列に割り込みました。

そのころは、まだ歩道で、一人歩ける幅を残して3列くらいで並んでいました。
民意_d0117481_0391210.jpg

一番右の列の人たちは、後尾を探して歩く人です。

そのうち

歩道はすべて使えることに。車道のひと車線が解放されました。
民意_d0117481_0421439.jpg

会社の女子にも遇いました。カメラでこのところ撮りに来ているのだそうです。

福島瑞穂さんもいました。
民意_d0117481_0435175.jpg

私はこの方のツィートをフォローしているので知りました。太郎ちゃーん。
民意_d0117481_0442960.jpg


TBS
テレビ朝日の取材
民意_d0117481_0473387.jpg

ちゃんと放送してよね。-----その夜の報道ステーションで放映されたことが分かりました。
後ろに貼り付けます。


分かりますか?
老若男女、若い人、お勤め帰りの人、子ども連れ、主婦ともだち、店主、あんな人こんな人。
外国人のかたもたくさん、
私も含めて、普通の人、ユニークな人、それこそ高円寺の阿波踊り祭りとか、
吉祥寺のアーケードとか、はたまた銀座の歩行者天国とか、そんなところを歩いている人が、みんなでここにこれを言いたくて集まった! のです。

再稼動 反対!

原発 反対!

子どもを守れ!

命を 守れ!

再稼動 反対!

これが民意というものでしょう。
民意_d0117481_0562072.jpg


このころになると、車線が二車線解放されました。
それほど多くの人が駆けつけて、どんどん増えて行ったのです。
民意_d0117481_0583424.jpg


8時を過ぎて、主催者の挨拶とともに解散となりましたが、なかなかみんな帰ろうとしません。
民意_d0117481_0592318.jpg


主催者が、今日はこれで解散しないとまた開催することができなくなると困りますので、みなさんよろしくお願いします、とのお願いで、やっと少しづつ散っていきました。
民意_d0117481_122542.jpg


みんな怒っているのです。
みんな政府を信用していないのです。
みんな野田さんに責任を取ってほしいとは思ってないのです。
野田さんには早々に辞任していただきたいと思っているのです。

誰に先導されたり、扇動されたりしてはいません。
みんな心の底から、いま起きていることが 変、であると
それをなんとか修正したいと、ひとりひとりの声は小さいけど、大声でみんなで叫べば届くと信じているのです。
私も参加せずにはいられなかった。


夜のニュースの画像です。
民意_d0117481_1171256.jpg


最後に、
何故野田さんは再稼働に固守したのか?
民意_d0117481_1425183.jpg

再稼動しないと、電力会社が債務超過、つまり大きな損失がでる、というもの。
国民のみなさま、というのはほんの一部の電気会社の社員のことだったのでしょうか。

私たちの「再稼動反対!」の声が、首相官邸の中でも聞こえていた!ということが
その夜の報道ステーションで分かりました。
ここに貼り付けます。






インフォメーション:
6月23日土曜日14時30分から、新宿デモ 柏木公園集合~新宿駅東口アルタ前解散
再稼動反対!全国アクション主催

6月28日木曜日 17時30分から、東電・関電を直撃デモ 新橋アクション主催

7月16日祝日 さよなら原発10万人集会 主催さよなら原発1000万人アクション

7月29日日曜日 脱原発国会大包囲 15時30分日比谷公園中幸門集合、デモ出発16時30分、19時国会包囲
首都圏反原発連合主催




明日はYMCAで、
みんなで決めよう原発国民投票の賛同人総会です。

by yumiyane | 2012-06-22 23:55 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(28)
Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-06-23 04:59
おはようございます。横浜からはじめまして。
4月に4人目を出産して最近の野田さんの様子を恐ろしく思っています。よかった、行動する人がこんなにいてくださることがわかって。
メディアでは小沢さんの悪口しか取り上げていなかったので・・・
参加できないことが申し訳ないような気がしますが、写真をみて嬉しくなりました。
またおじゃまさせてくださいね。
Commented by poirier_aaa at 2012-06-23 06:06
yumiyaneさん、私がこんなことを言うのは変かもしれませんが、デモに参加してくださって本当にありがとうございました。
外から見ていると「日本はどうなってしまうんだろう」と不安になるようなニュースばかりなのです。それが、こんなにたくさんの普通の人が集まってくれている!嬉しくてありがたくて胸がいっぱいになりました。

人々の祈りの声が届きますように。
国内外からの再稼働反対の声がもっともっと大きくなって、政府も財界も無視できないほどの大音量となるといいですね。
Commented by kumykokona at 2012-06-23 09:32
おとなしい賢い日本人ですね。私も参加したかった。
反対だぁ~って石投げたり、催涙ガスが噴射したり、解散しなかったりがまるで無い清く正しいデモですね。
おとなしい民意が見えない聞こえない政治家たち。うるさい企業の守銭奴の意見しか理解出来ないなんて・・・・情け無いです。
困った日本政府だね。
Commented by kinun at 2012-06-23 10:36 x
yumiyaneさん、おはようございます!このデモのこと、前日に知って、とても気になっていたのですが、出不精で参加することができませんでした。yumiyaneさんの、今回の記事を読んで、やっぱそんなんじゃダメだとおもいました。この夏、必ず、一人でも参加するつもりです。yumiyaneさんありがとう。(
予定表も^^)
それにしても、この大きなデモに関して日本のメディアでの取り扱いが小さすぎますね。おどろきました。そういう方針なんでしょうね。海外でのデモをあんなに大きく報じるのに。在海外の邦人の方々に英語や現地の言葉で、日本でこんなに大きなデモがあってムーブメントが起こりつつあることを、ネット発信してほしいですね。やっぱり日本語発信は限界があるから。あと、選挙だけの意思表示だけでは、世の中を変えるためには限界があるんですね。でも、次回の選挙は若い人たちもたくさん参加する気がします。
Commented by kiyotayoki at 2012-06-23 14:33
デモのことはニュースで知ったんですが、あの人波の中にいらっしゃったんですね、yumiyaneさん!
ニュースでは、集まった人たちの前をスピードを上げて逃げるように走り去っていく細 野 環境省大臣の車を空撮していましたが、
空撮は他人事のようで、もっとデモの人達のメッセージをとり上げて欲しかったなと(なんて書いてる自分も他人事としてTVを見ていたんですが^_^;)。
経済大国という名はすでに過去のものになっているのに、いまだに経済を最優先する政府や官僚の相変わらずのエコノミックアニマルぶりを見ていると、先軍政治を標榜しそれに邁進している北朝鮮を笑えなくなってしまいます。
Commented by junko at 2012-06-23 17:30 x
Ciao yumiyaneさん
写真を見て、感動してぞぞっと鳥肌が立ちました
素晴らしいね
これが民意というものです
たくましくどんどん育っていることに勇気が出ます
それに比べて、政治家のなんと線の細いことよ

国民などという文字は彼らの辞書には、載っておらず
載っていたとしても、国民=金づる と謳っていることでしょう

お疲れさまでした
Commented by デコ at 2012-06-23 18:50 x
昨日のニユースステーションで放映していましたよ。あの中にyumiyaneさんいらしたのですね。福島さんはいつも必ず参加されていますね。
今回は用事があり参加できませんでした。そうですね。一人でも自主的に参加される人々が増えると少しずつでも変化が出てくると思います。
これ以上地球に有害なゴミを増やしたくないですね。
Commented by uransuzu at 2012-06-23 20:00
行動をおこすyumiさまを尊敬します。
小さな小さな一人でも、まずは行動をおこさないと始まりませんものね。
地方に住んでいるので、私でもできることをと考えているところです。
Commented at 2012-06-23 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mama at 2012-06-23 21:03 x
デモの様子をお知らせくださってありがとうございます。
今朝の読売新聞の地方版(福島県版)に、山下俊一教授の活動を絶賛する記事が載っており、胸が悪くなりました。

民意とは、なんでしょうか。
福島の善良な人々は、Web環境を持たない人々がほとんどなので、
この記事を読んで、「やっぱり安全なんだわない(なんだねぇ)」
とますます洗脳されたことでしょう。

我が家は、というか夫の実家では、昔からずっと読売新聞をとり続けているのですが、私は、「来月から読売新聞はやめます」と宣言しました。
義母は続けて読みたいというので、一家で読売と東京か朝日のどちらかの2部の購読とします。
まずは、読売を読まないという行動をとることにします。
できることから、コツコツと、やっていきます。
Commented by hisako-baaba at 2012-06-23 22:48
yumiyaneさん有難う、ご苦労様でした。
貴重なリポートを有難うございます。リンク頂きました。
テレビにはちょっとしか出なかったので、三輪氏の動画も載せました。
警察は1万人なんて言ってますが、それっぽっちじゃないですよね。凄いパワー。私も参加出来たらいいのに。
Commented by mamamack at 2012-06-23 23:24
組織の動員でもなく、年代も様々に個人の考えでこんなにたくさん集まったのですよね。
今後更に増えていくことでしょう。
これこそが民意というものでしょう。
一箇所の再稼働を許してしまったら。。なし崩し的な恐ろしさがあります。
踏ん張りどころですね。
yumiyaneさん、ありがとう。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 00:37
:shinwoyorokobu73さん、こんにちは、初めまして。
4人のお子さんをお持ちなのですね。
そうすると横浜でもいろんなことが気にりますよね。将来のこと、これからの世の中のこと。
首相官邸の中にも私たちの声が届いていたことが分かって、なんだか嬉しいです。音と一緒に心も届いてくれたらな。
いろんな形で参加することができますよ。ブログとかフェースブックとかツィッターとか、普通の人が普通の感覚で感じたことを書くことで、みんながきっと賛同してくれるでしょうから。
有難うございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 00:48
:poirier_aaaさん、こんにちは。
いえいえ、お礼を言っていただくほどのことではありませんよ。
梨の木さんも東京にいらしたら、きっと駆けつけられたことでしょう。
ほんとに普通の人が集まりました。若い人もとても多かった。子ども連れの人も、手に手に自分たちで工夫したプラカードやメッセージカードを持っていました。
私は会社にあったスケッチブックに「原発の再稼働に反対します」と書いて掲げました。
大音量が官邸にも響いていたと聞いて、とても嬉しく思いました。毎週金曜日にやっているそうです。
次回はもっと多くなるといいです。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 00:52
:kumykokonaさん、こんにちは。
おとなしいデモでしたが、最初のころは右翼と衝突していたようです。
向こうは再稼動賛成と言ってたみたい。あちらは誰か捕まっていたようです。
暴力に訴えるようなデモだと、参加者は限られますよね。
小さな声を集めて大きな声にして、永田町や霞が関に届けたいです。
NHKでは扱いませんでした。東京新聞は次の日の朝刊で大きく取り上げてくれましたよ。報道ステーションもね。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 00:57
:kinunさん、こんにちは。
ご存じだったのですね。是非次回は行って見てください。
一人でも全然問題ありませんよ。みな気持ちは同じだから、すぐ友達になれます。
私は今度は7月16日のさよなら原発10万人集会に行くつもりです。
今日、神保町のYMCAでいい話が聞けました。今度ご一緒しませんか。
若い人たちの参加はとても心強いです。元気ですし。
選挙でしか表現できない、しかも1票。ここのとこないですしね。どうかしてます。
次回の国政選挙までに、私たちがもっともっと賢くならないといけませんね。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 01:03
:kiyotayokiさん、こんにちは。
おりましたよ~♪
それはたくさんのカメラがぐるぐる回っていましたからね。どこかに居ますよ。
youtubeにアップされた動画の中に映っています。自分では分かりますね、どの辺りに居たか分かっているからね。
細野さんたち知ってたのですね。居るか居ないか分からなかったので、声が届いていて良かったです。
空撮は明るいころでしたでしょ、8時ごろはもっともっと人が増えていました。2車線解放されました。そこもちょっと違和感があって、あまりに簡単に車道を解放したので、守られてる感があったのですよ。きっと官邸にもう重鎮はいなかったんですね。
原発がないと回らない経済ってなんでしょうね。この論法、打ち破りましょうね。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 01:09
:junkoさん、こんにちは。
東京に居たら、絶対参加してたでしょ。
今日のミーティングにも連れて行きたかったな。
普通の人が普通の感覚で訴える、ってところが大切なところです。
タイミングよく参加できるときがあったら、みんな集まったらいいと思います。なかなか一人では難しいですからね。
貼り付けた報道ステーションの動画見てくださいね。官邸の中に居る人たちのこと。あの人たちが優で私たちが劣ということは全くない。
私たちが私たちの代わりにまつりごとをするのを頼んだだけの人たち。
それを忘れてはいけないです。

有難うございます。また頑張ります。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 01:12
:デコさん、こんにちは。
デコさんはこのあいだ参加されましたね。
7月に一緒に行きませんか。メールしますね。
原発マネーのからくり、核廃棄物の処理の問題、安全性、どれをとっても動かす意味を見出せません。
滋賀県知事は明らかに脅された、と言っていました。ブラックダウン、なんて言葉使ったりして、あの野田と言う人は何を考えているのでしょう。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 01:19
:uransuzuさん、こんにちは。
四国も他人事ではありませんよね。伊方原発が次のターゲットですね。
この夏、7%の節電率を変えませんでしたね。それは伊方を動かしたいからですね。
九州も10%を変えませんでした。こっちは玄海原発です。
私が責任を取る、と言ってもいつまで続く政治生命。事故が起きたころとっくに居なくなって、そんな人ですね。
地方は活動が難しいですが、冷静で理にかなっていればみんな賛同してくれると思います。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 02:07
:鍵コメsさん、こんにちは。
地方ではやはりデモとか大変ですよね、きっと。やっぱり偉いわと思ってしまいます。
ご主人も理解があるのですね。
みんなで決めよう原発国民投票の動きご存知ですか。
拙速だという人もいますので、いまあちこちで勉強会が開かれています。今日総会に出席しましたが、みなさんきちんと考えていました。
このことについてはまた書きますね。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 02:11
:mi-mamaさん、こんにちは。
読売新聞ね、読んだことがありません。
私はこのところずっと東京新聞を読んでいましたから、原発についてもあそこは脱原発を宣言しています。
ときどき自分の情報が偏っているのではないかと心配するくらいです。東電のこともきちんと書かれています。メディアでは珍しいでしょうね。
そうですね、きちんとした情報を得ることは大切ですね。そして惑わされないこと。女性の直感は大切ですしあてになりますよ。
隣の人とお話しすることからもできますね。頑張りましょう。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 02:14
:hisako-baabaさん、こんにちは。
いえいえひさこさんもお近くだったら絶対行ってらっしゃいますね。
80代の女性で、自費出版で原発の本をお持ちの斎藤さんと言う方に会いました。その本は買わなかったのですが、あとで買えばよかったとおもいました。次回お会いした時買うつもり。40年前から反原発を訴えていたとおっしゃっていました。
リンク有難うございました。動画、全部見ましたよ、少し飛ばしましたが。自分も映っていました。
Commented by yumiyane at 2012-06-24 02:17
:mamamackさん、そうなんです。
労働組合とか全労とかじゃないですよ。普通の人、一般の人たちです。
そこがすごいでしょ。昔とちがうところはデモをするのが特別のひとじゃないってことですね。
私たちも賢くならないといけません。民意もばかにできない!っておもわせないとね。
この政治家と電力会社と経済界の結びつきは、科学者・技術者をも巻き込んでいます。そういう人たちを論破するのは大変です。
だから、私たち民意の結集で向かわないといけないんですね。
こちらこそコメントいただき、励みになります。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-25 18:09
ニュース見ました。もちろん、こちらでゆっくりともう一度見ました。
いい流れです。一般の人たちのこういう動きが大切!
金曜日に東京に行くことがあったら絶対参加します。
ずっと続けてほしいな。
Commented by 瑠美子 at 2012-06-25 22:17 x
静かな日本の国民もやっと動きだしたのですね~
私も参加したかったです!!

実は私先月末から入院しておりました。まだまだ術後は元の生活に戻れるには今少しの時間がかかります。

ですのでいつも桜新町を通って病院に行っていました。

元気になりましたら一度はあきらめたこの命、今度は社会のためにお役に使っていきたいです。

デモに今度私も参加したいです!
Commented by yumiyane at 2012-06-26 00:10
:らぶさん、こんにちは。
毎週金曜日にやってるなんて、このときまで知らなかったのです。
前回の動画を山本太郎さんのツィッターで知って、その日もあることが分かって国会議事堂前に行きました。
家に帰ってから報道ステーションでやってくれたことが分かって嬉しかったですね。
是非参加してくださいね。ほんとに普通の人が、グループじゃなくて一人で参加している感じですよ。
ほんとにいい流れです。
Commented by yumiyane at 2012-06-26 00:13
:瑠美子さん、こんにちは。
お加減が悪かったのですね。もう大丈夫ですか。
やはり3.11の経験は、相当なものを私たちの心と身体に刻んだと思われます。そしてその後の政治家の動きにも
あまりにも私たちの意に反した動きです。抵抗しないわけにはいきません。
そして、そういうことに参加したことをきちんと報告することも大切なことだなと思うこのごろです。
身体お大事に、くれぐれも無理なさいませんように。お気持ちがあればきっと周りの人を動かすことができますからね。


<< 原発是か非か      子守り Childsitter >>