にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 15日

混乱  ~東本願寺の祈り

独占の一番いいところは、平和である、
ということを言い換えれば
独占の一番悪いことは平和過ぎる、ということである。

この言葉だけが覚えられました。独占とは、電力会社のことです。

NHKの6月14日の11時50分からの自論公論で、日本のエネルギー事情に関して、すごく的確なことを話してくれましたが、
頭が働かなくて、ここに書けるだけ理解できなかったのです。

世間で、というか永田町や霞が関と、福井県あたりで行われていることが、茶番にしかみえなくて、、、、。
凄く悪い言葉を使うと、
禁断症状の人に薬をあたえるようなもの、としか思えなくて。。。。しかも誰が与えるかを譲り合っていて。

エネルギーについて、去年の7月に掲載されたエネルギー庁の、直近のエネルギー白書を読んでいるのですが、どうも頭が混乱して、なかなか理解できません。
もう少し、すっきりしたら書きたいと思います。

d0117481_0194784.jpg

インターネットで糸を買うのは、ある種 賭けです。
d0117481_0204692.jpg

Roberta di Camero ブランドの夏糸をネットで買ったのですが、ラメが入ってることを読み取れなかったです。

ガーター編みのストールを重宝していたのですが、酷使しているので、別のを編もうとこの糸で編み始めました。
d0117481_0201474.jpg

手を動かして編んでいると、無心になれたり、物思いに耽ったり、両方の心境になれます。
d0117481_021173.jpg

今の日本は平和過ぎるのか、混乱しているのか、段々分からなくなってきました。


d0117481_12322751.jpg



情報が集まりましたので



先日見逃して、再放送を待っていた時任三郎のドキュメンタリーについて情報を頂きましたので、ここに貼り付けます。

「キミたちの未来 僕たちの選択~時任三郎 世界エネルギーの旅~」
3部に分かれています。第一


2部のパート部分は削除されていましたので、
3部め、オンカロの部分です。



一気に見れるのは中国のサイトでしょうか。

by yumiyane | 2012-06-15 00:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16056743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-15 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2012-06-15 12:21
首相官邸にメールしました。教えてくださってありがとうございます。
一体全体政府は!昭和20年の政府見たいですね。国民を守る気は全くない。
Commented by kumykokona at 2012-06-15 13:57
民意をおろそかに平気でする人が総理大臣なんですね。悪魔に指図されている人には正しい事が見えないのだと本当に分かりました。
官邸へのメールどなたがご覧になるのかしら?恐ろしい日本に慄いています。
Commented by cocomerita at 2012-06-15 19:38
Ciao yumiyaneさん
東本願寺には、京都に行くたびに寄らせてもらいます
ご本尊の前の畳の上でしばし思いをあっち側に寄せるのが、心地よいのです

真宗大谷派
総務総長安原さん
よくぞ言ってくださった!
そろそろ神様もたちあがらないといけないと思ってるのかもしれません

嬉しかったです ^^
嬉しいニュースをありがとう
Commented by eithbed at 2012-06-15 21:02
いつも、多くの情報をありがとうございます。こちらにいると、こういうことはちっとも入ってこないので、改めて考えさせられます。
Commented at 2012-06-15 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-16 00:09
この色好きです。ラメが入っている方がきらびやかでいいわ。
画面でいるかぎり、嫌味な入り方していないし。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-16 00:13
書き忘れ、宗教が政治を動かすのは好きではありませんが、
真宗王国と言われる北陸でこの宣言、影響はあると思います。
原発、地元では、結局お金に転んだわけです。情けないですね。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:05
:鍵コメsさん、こんにちは。
はい、編み物しながらいろいろ考えますね。
怒ってばかりいてもなんですから、と冷静に考えを纏めようとしましたが、あれよあれよというまに稼働に向けてと、悲しくなる情報ばかり。
いったいどうなってんでしょうね。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:11
:hisako-baabaさん、こんにちは。
メール送られましたね。有難うございます。
昭和20年ということは、終戦のころということですか。
生まれていなかったですが、始める時も、終わる時も国民不在だったということですね。
政府の人も官僚のひとも、もとを糺せばただの人間。自分たちだけにはなんの害もないと思っているのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:14
:kumykokonaさん、
国民の生活を守る、という論理がどこから来ているのか。
原発推進派の人はすぐに経済のこと、停電の危険のことを語ります。
関東一帯の放射能による被害の状況、不幸な惨状のことはどう捉えているのでしょうね。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:18
:junkoさん、こんにちは。
大谷派の安原総長。的確に端的に表してくださいました。
本当にこころから思っていらっしゃるから、言葉が入ってきます。
人に作らせた原稿を、棒読みするような人とは違いますね。
東本願寺、あの大きさに圧倒されていましたが、次回からは是非行ってきます。
ああ、思い出した。高校の修学旅行で行きましたね。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:21
:eithbedさん、こんにちは。
いつも遠くに居ながら、日本のことを考えてくださって有難うございます。
私はむしろeithbedさんのブログを見て癒されていますよ。
これからも情報は的確にお伝えしようと思います。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:22
:鍵コメsさん、
ほんとうです。いつもそう思っていらっしゃるから、こんなに的確に本当のことが言えるのですよね。
よくぞ発してくださいましたね。
Commented by yumiyane at 2012-06-16 01:29
:らぶさん、
この程度のラメなら大丈夫でしょうか。
少し大きめのものが編めたらと思っているのですが、5個で足りるかな。

大飯原発はもとより、他の発電所も決して再稼動することのないように、、、、というくだりが、私が官邸に出した手紙とそっくりなので嬉しくなりました。
宗教が政治家を動かすというのではなく、仏のこころが言わせていると感じています。
地元の人が、雇用がなくなるとか経済が立ち行かなくなるとかおっしゃると悲しくなります。そういうことを声高にいう方を見ると、地方の政治が悪いと感じます。
そもそもそういう悪循環を持ちこんだ自民党のせいだな、と深く感じます。いまだに原発推進を表明する自民党を、若い頃は頼もしいと思っていたことがくやしいです。

Commented by デコ at 2012-06-16 08:41 x
日本の仏教の方々は沈黙をしていることが多いのでですが、解かりやすく反原発の意思表示をしめされた真宗大谷派(東本願寺)には拍手したいです。周囲意見を聞いても電気がないと日本の経済は立ち行かないという方が多いですね。原発の恐ろしさ国壊れて経済などありえませんね
Commented by デコ at 2012-06-16 08:44 x
綺麗な色合いのストールが出来上がりそうですね。この時期まだまだ冷え込むことも多く利用できる日が多いですね
Commented by yumiyane at 2012-06-17 00:03
:デコさん、こんにちは。
そうですよね。
東本願寺さんには、ほんとうに的確に私たちの思っていることを発信していただきました。
Facebookでも、みなさんが貼り付けていらっしゃるので多くの方の目に止まることと思います。そうして、思考の古い人たちの心にもきっと届きますように。
原発がなくなると停電する、というおどし文句にはあきれてモノが言えないです。
原発でない新しいエネルギー開発、すでに始まっていますね。

このところの寒さには、こんなストールがすごく重宝しますよ。


<< 出雲のおいしいもの      雲の上・雲の下 >>