2012年 06月 07日

夏の糸で

カーディガンを編もうと思っていましたが、シルク糸と麻糸の二本どりにしたら、重たくなってしまいました。
d0117481_032713.jpg

かなりしっかりした編み地になったので、袖口を少し編んで、ベストにすることにしました。

このベストのポイントは、一緒に編んだ前立てが、襟ぐりまで一周するところにあります。
d0117481_011493.jpg

また、ゴム編み風に編んだ縄編み模様が、
d0117481_014122.jpg

シルエットを細く見せる効果がある、、、はず。
d0117481_024245.jpg

あとちょっとで出来あがります。














大飯原発再稼働に抗議するため、大勢の人々が首相官邸前に集まりました。野田首相が最終決断を下すまでに、私たちに残されているのはあと数時間、あるかないかです。今すぐ野田首相に直に訴え、官邸前に集まった勇敢な市民たちと共に抗議しましょう!

端的に言うと、政府が示す原発再稼働の根拠は欠陥があり、短絡的であり、危険な問題をはらんでいます:
-原発再稼働に関する安全性はストレステストによって確認されている。ストレステストは、単なるコンピューター上のシュミレーションに過ぎません。原子力安全委員会委員長ですら、ストレステストによって原子力発電所の安全性を評価することはできないと述べています。
-独立した原子力規制庁を新たに設置し、将来の安全性の課題に取り組む。独立した原子力規制庁を設置することは、始まりに過ぎません。実現できたとしても、規制庁が適切な機能を果たすようになるのは、何カ月、何年も先になるでしょう。
-日本は、原子力なしにこの夏を乗り切ることはできない。 日本の人々はこれまでに幾度も、この夏を節電対策で乗り切る意思を示してきました。

中央政府や電力事業者は、地元自治体幹部らに圧力をかけ従わせてきました。私たちは、そんな圧力に決して屈しないことを示しましょう。首相官邸では、市民から送信されるファックスにもしっかりと目を通しています。再稼働の反対を訴えるファックスで首相官邸を埋め尽くしましょう。今すぐ
ここをクリックして、野田首相にファックスで直接メッセージを送信しましょう:

by yumiyane | 2012-06-07 00:09 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/16000084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-06-07 01:24
なるほど、編んでいる途中でカーディガン→ベストになることもあるのですね。
襟ぐりのラインと縄編みの細見せ効果が、女らしくて好きです。
どんなボタンをつけられるのか、これも楽しみです。
Commented by kumykokona at 2012-06-07 09:39
やっぱ、痩せたいのね。
細く見えるのも肝心ですもの・・・・・おしゃれな編み方だわ。いいなぁ~。
Commented at 2012-06-07 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-06-07 21:12
:uransuzusさん、こんにちは。
カーディガンにするか、ベストにするか製図では微妙に異なると思うんですけど、まいいかってとこです。
これは婦人中寸のトルソ―ですから、シルエットも綺麗に出ていますが、元が太いとシルエットも微妙。よくプリーツプリーズが、太い人はそれなりに太く見えるのと近いですよ。ふう~、まだまだ頑張ろう!
Commented by yumiyane at 2012-06-07 21:14
:kumykokonaさん、こんにちは。
やっぱ痩せたいでしょ。服のレパートリーが広がりますからね、細いと。
グラマラスもいいですし、ボッティチェッリの女性像もいいですが、細いところは細く、めりはりのある身体、希望です。。。
Commented by yumiyane at 2012-06-07 21:16
:鍵コメsさん、こんにちは。
有難うございます。もうはや一年ですね。
メド―セージというのですか、深い紫色の花が咲きますね。
あのビロードのような青紫、大好きな色です。
表参道の交番の後ろに咲くんです。今度種取りに行こうかな。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-07 22:56
とっても味があるベストで、すごい素敵。きっとお似合いよ。
丈が長めなのも重宝ね。絶対スリム効果あると思います。
Commented by yumiyane at 2012-06-08 18:52
:らぶさん、こんにちは。
有難うございます。
丈は、横に取られなければ充分だと思うのですよ。そこが肝心。
ダイエット、順調ですね。4kgはすごいな。
私もあと2kg頑張ろう。
Commented by mamamack at 2012-06-08 22:48
yumiyaneさん、こんばんわ♪
先日はまっくすと私にエールのコメントありがとうございました。
ペットも飼い主同様老いていくけれど、それでもどんどん可愛さと愛しさも増していきますね。
これからちよっと大変だけれど応援して下さっていること心強く感じています。

yumiyaneさんのサイトにお邪魔してデジャブだわと思っちゃったのだけれど。。。
ふふふ、以前エキサイトのお勧めサイトで見させていただいたことがありました!
とても興味のある記事が多いです。
これからまた楽しませて頂きますね。
よろしくお願いいたします♪
Commented by yumiyane at 2012-06-09 00:25
:mamamackさん、こんにちは。
ご訪問、コメント有難うございます。
私もなにかのはずみに?お伺いして、気仙沼の故郷のこととか読ませていただいていたのですよ。
まっくすくんのことが他人事ではなく、コメントさせていただきました。
私は猫のくうちゃんのことから、身の周りのこと、思ったこと、備忘録として書き留めている感じです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。そうすればすぐに飛んでいけますから。
Commented by あゆ at 2012-06-12 09:51 x
はじめまして^^こんにちわ
夏らしい素敵な編み物ですね^^
いきなりすみません。
保谷在住で近場で編み物を習いたいのですが
大泉学園でお教室をされているのでしょうか?


Commented by yumiyane at 2012-06-12 22:50
:あゆさん、こんにちは、初めまして。
コメント有難うございます。
保谷にお住まいということ。
編み物教室のお問い合わせですね。
よろしければ、sakurashinmachi@gmail.com
までメールいただければと思います。
よろしくお願いします。


<< 矛盾      好きな花 >>