にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

私の見た日食

朝、日食のことすっかり忘れて7時半に目覚めました。

外が暗い。今日は曇りかなあ
なんて、

カーテンを開けたら、外がなんだか紫色に煙っている感じ。

あれ~妙な気象状態だなあ、
なんて、
まだ気付いていません。

ベランダに出て、いつものようにお向かいの庭を借景しよ、って顔を伸ばすと
お向かいの庭から、女主人が目になにやら付けて、こちら側の空を見つめています。


ああああああああーーーーーー!!!
忘れてた~~~

ということで、
私の見た日食。
私の見た日食_d0117481_23175167.jpg

これはこれで、自己満足的芸術作品。

今日はみなさん、しっかりした金冠日食の写真を確保なさっていますが、
そういえば、日食になると影が面白いはず、
ということで、姉のブログに行ってみるとこんな面白い写真が


18年後にまたあるらしいから、そんとき頑張ろう。

by yumiyane | 2012-05-21 23:21 | 自然(nature) | Trackback | Comments(16)
Commented by tammys04 at 2012-05-21 23:54
金冠日食なんてこちらで全然騒がれていなかったような。。。まあお天気も悪くてずっと雨でしたが。
そういえば子供の頃は学校で日食、月食の話しをして、必ず黒い下じきなどを使ってみてたなぁと思い出しました。
Yumiyaneさんのお写真,味があるいいのが撮れましたね。お姉さまのところのも拝見しましたが、あんなふうに写るのですね、驚きでした。
Commented by こすもす at 2012-05-22 08:04 x
写真すごくいいですね。実は私もボーとして暗い?
夜中すごい豪雨の様だったしと・・・・
そして思いだしましてすぐに観ました(笑)
やはり感動しますね。でもテレビ中継で汗;;
日本では18年後は札幌だけとか?その後は私も空の上;;

そうそう昔tammyさん*下敷きでしたね。
Commented by kiyotayoki at 2012-05-22 08:33
昨日は遠足の前日みたいに1時間ごとに目が覚めてしまいました(^^ゞ
そうそう、空を見上げるのに夢中になって、木漏れ日がどう見えるかまで気が回りませんでした。
それも是非見てみたいと思ってたのに(^^;
お姉さまのお撮りになった写真、素敵ですね♪

6月6日に、今度は金星が太陽の表面を通過するそうですが、梅雨入りしそうなので、さてどうでしょうね。
Commented by kumykokona at 2012-05-22 10:06
お姉さまのお写真お洒落ですね。
早起きして近くのグランドにいきましたがもの凄い人で。こんなに人間がいるのか?って・・・・・雨がぱらつき時間的に早かったので自宅に戻りました。始まるころ玄関を出ましたが良く見えなかった(T.T)変に諦めがいいのとへそ曲がりでもって努力なし。だから皆さんのお写真で我慢し楽しんでいます。
Commented by yumiyane at 2012-05-22 23:40
:tammys04さん、こんにちは。
今回イタリアでは見れなかったのだと思います。
太陽と次が重なるタイミングが日本時間の朝7時半でしたからね。
イタリアは夜中だったでしょう。
影が輪になるって、どう考えても不思議ですよね。
小さい頃に見た金冠日食、あのころはガラスにすすを付けたのとかで大丈夫でした。今はとてもうるさく言いますね。
Commented by yumiyane at 2012-05-22 23:43
:こすもすさん、こんにちは。
下敷き使ってましたよね。学校で下敷き使わなくなるのっていつからだったんでしょう。
こすもすさんもお忘れになってたのですか。でも間に合ってよかったですね。私は輪っかになったところは見逃してしまいました。
18年後は北海道だそうです。大丈夫かもね。
その次は天から、私もね。ご一緒に、へへ。
Commented by yumiyane at 2012-05-22 23:52
:kiyotayokiさん、こんにちは。
わくわくしながらお待ちになっていたのですね。
私は特に何も用意していなかったので、すっかり忘れて目覚めました。
お向かいの方がお庭で眼鏡を使ってこちらの空をにらんでいらっしゃらなかったら、相当気が付くのが遅れたと思われます。
金冠の輪っかの影、不思議ですよね。光源によって作られる影が変わるんですね。
はい、6月6日、今度こそ期待しています。
Commented by yumiyane at 2012-05-22 23:54
:kumykokonaさん、こんにちは。
せっかく早起きしたのに、見えなかったのですか。残念でしたね。
やっぱりテレビで見るのと、生で見るのは違うとみんな言ってましたね。
私は専用の眼鏡も用意してなかったので、サングラスで少しの間しか見なかったけど、カメラに納められて良かったです。
6月6日は金星が通るそうですよ。
Commented by デコ at 2012-05-23 19:25 x
私もyumiyaneさんと一緒でした。すっかり忘れていました。終わりの方で隣にいた方にメガネをお借りして同じような姿をみましたよ。皆さん色々な写真を写しているのですね。裸眼で見たら危ないというのでカメラは使用しませんでした。
Commented by yumiyane at 2012-05-23 21:07
:デコさん、こんにちは。
隣に眼鏡をお持ちの方がいらして良かったですね。
私は住まいの入り口を出るとすぐ見えました。それでもパジャマではいかんので着替えたりしたので、何分かロスしたのですね。
カメラは、デジタルは直接ファインダーを覗かないので大丈夫なんですよ。6月6日は忘れないようにしたいですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-24 14:52
誰かさんと一緒のへそ曲がり&北陸は金環にならないので、最初から生で見る気はさらさらなし。
テレビ鑑賞していました(^_^;)
お姉さまと二人でブログ、いいですねー。素敵な写真でした。
Commented by uransuzu at 2012-05-24 15:18
こちらでも、綺麗に見えました。
薄曇り空が幸いして、眼鏡不要でした。
前日に眼鏡を探しまわって、すべて「完売」だったので、がっかりしてたんです、神様が味方してくれたのだわ。
一番忙しい時間帯でしたものね、私も東京出張の日で、空港に向かう準備をしながらでした。
もう少しで、飛行機に乗り遅れるところでした。
お姉さまの画像、すごく素敵です。
木漏れ日も探して見ればよかったな~
6月6日は、6時間くらいかかって金星が通貨するそうですから、今度はゆっくり見られますね。
Commented by yumiyane at 2012-05-24 18:25
金沢の角度だと金冠日食にならいのですね。微妙だわ。
東京ではもうしばらくは見れないと言うことで盛り上がりましたね。
姉は私よりずっと後なんですが、夫が亡くなって少し経ってから、毎日散歩に行って撮って来る写真を携帯に送ってくるようになりました。
それならブログを初めて写真をアップしたらいい、ということで始めたんですよ。
Commented by yumiyane at 2012-05-24 18:32
:uransuzuさん、こんにちは。
香川県でも見えたのですね。じゃあ緯度の関係なのかな。
裸眼で?大丈夫でしたか。こちらも曇ってはいましたが、裸眼はちょっときつかったですよ。
東京にいらしてたのね。表参道にも?次回は是非声をかけてください。案外自由に動けますからね。
ね、木漏れ日素敵ですよね。私もうっかりしてました。
6月6日も忘れないようにしなきゃ。
Commented by miriyun at 2012-05-27 16:05
雲を通した日食は味があっていいです~!
お姉さんのところも見てきました。意図的にしなくても木漏れ日で見えるなんていいですね。私はピンホールをあけた厚紙まで用意していたのですが、光が弱すぎてやって見れませんでした。
Commented by yumiyane at 2012-05-28 22:13
:miriyunさん、こんにちは。
さすがですね、そんな準備もなさっていたのですね。すごい!
横浜方面では雲がかかってしまったのですね。
でも金冠のときはさーっと雲がなくなったと聞きます。
待ち続けた人へのご褒美でしたね。


<< 電気代のはてな      幸せにしてくれるもの >>