にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 16日

飽食の日々

このところ、人生最大の体重値を行ったり来たり。
カロリーを気にしながら、炭水化物を控えようと努力したりするも、一向に下降線となりません。

そんな中、いつも訪問している
カッラーラのKazukoさんが、
脂肪燃焼スープダイエットを実行、1週間で3kg減なさった、という記事に釘づけ。

スケジュール調整もせず、すぐさま取りかかったのです。

先週の水曜日、自宅に戻ってさっそくその脂肪燃焼スープを作りました。
プログラムは こうです。 ← リンク貼り直しました。

第一日目:スープとフルーツのみの日
第二日目:スープと野菜のみの日
第三日目:スープとフルーツと野菜の日
第四日目:スープとバナナ、スキムミルクの日
第五日目:スープと肉とトマトの日
第六日目:スープと牛肉と野菜の日
第七日目:玄米と野菜とフルーツジュースの日

これが、出来るかもしれないと思ったのは、例えば1日目は、
バナナ以外のフルーツは何を食べても良い
とか
2日目、油を使わなければ野菜の調理法は自由
とか
3日目、スープとフルーツと野菜を好きなだけ食べても良い
とか
で、
許された項目はどれだけ食べても良い、ということなのです。お腹いっぱい食べてもいいのです。

野菜大好きな私は、これなら出来るかもしれないと始めました。

1日目OK
2日目OK
3日目OK
ここで体重が一気に1.6Kg減ったのです。

二日目の夕食
飽食の日々_d0117481_2364986.jpg


お腹いっぱい食べても、時間が経てば空腹になります。
間食はしません。
何か食べたくなったら、キャベツの葉っぱに塩をかけて、ボリボリお煎餅みたいに食べて満足。


ところが、
4日目の土曜日、自宅に生徒さんが一人見えることになっていました。
軽食用に、玉子ときゅうりとハムのサンドイッチとスコーンを焼きました。
飽食の日々_d0117481_2383815.jpg

スコーンは食べませんでしたよ。
ここで食べたら、2日目の空腹を耐えたのが無になります。

白状すると、サンドイッチは二つ食べてしまいました。

同じ日、夕方から編み物の友達が上海からお土産を持ってきてくれることになっていました。
私の焼いたパンが食べたい!
ということだったので、カマンベールの乗ったフォカッチャを焼きました。
これを、味見のため2×2×2cmほど口にしました。
飽食の日々_d0117481_23134358.jpg


ああ、これはプログラムにないことだわ。
4日目はバナナを食べる日だから、少しならいいか、と自分を許しました。

そしてまた次の日曜日は母の日。
息子たちと外でランチを食べることに。。。。
5日目はスープと肉とトマトの日でした。
そこで、渋谷の東急本店の向かいにある「春秋」なら野菜が食べられる、ということで連れて行ってもらいました。
なるほど、有機野菜の食べ放題セットが付いたメニューが選べます。
飽食の日々_d0117481_23185867.jpg

私は豚肉のローストセット850円
飽食の日々_d0117481_23192593.jpg

息子は魚の炭火焼セット950円、食べ放題の野菜を食べ終わったところです。
飽食の日々_d0117481_2319448.jpg

嫁はおにぎりのセットで850円でした。
お肉は一切れしか食べませんでしたが、ごはんがおいしくてついお茶碗に半分食べてしまいました。

このプログラムは、油と炭水化物を抜くようになっていました、のに。
そしてまたまた、月曜日のランチは大学時代からの友人と表参道で会う約束をしていて、
会社近くのカフェでサンドイッチを食べてしまいました。

結局、今日水曜日の朝の体重は合計1.2kgしか減っていませんでした。
プログラムに反して、炭水化物を何回か摂取してしまったのですね。

希望の体重減にはなりませんでしたが、このことで私は自分の食生活を見直すことが出来ました。
それは、
間食の多さです。

今も我が家のある器には、いろんなお菓子が入っています。お煎餅、チョコ、クッキー、飴、なんやらかんやら。
冷蔵庫にも腐るほど、、、。そしてときどき腐らせていますが。

食べ物をもっと大切に!
食事はお腹が空いたら食べること!
そして、
このプログラムを実行するにはスケジュールを選ぶこと、
が 教訓として残ったのでした。

by yumiyane | 2012-05-16 23:39 | ごはんを食べよう(rice) | Trackback | Comments(24)
Commented by tammys04 at 2012-05-17 00:41
私もKazukoさんのところでこの記事を読んだ時に「あ、私も!」と手を上げた一人でした(笑)
が仕事柄、そうそう思うようにきっちり実行できないので、いまだ見送ってるままです。意思が弱いとも言いますが(苦笑)早朝から夜中まで体力勝負の仕事が2本入るときにこのスケジュールだと、先週真夏日だった事もありきっと倒れるなと思いました。
とか言い訳していると間もなく夏がやってきて、誘惑がふえ、そのうち秋になり、更に誘惑が増え、一年が終ってゆくのですけれどもね。
炭水化物を抜く&お腹が減るまでとにかくお昼の時間でも食べない、水を毎日2l以上飲む、かなり、かなーりな体形の友人がしたダイエットですが、1年で30キロはかるく落ちました(ええ、ですんで、かなーりなんです - 笑)分かってはいるんですけどねー。
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-17 04:20
yumiyaneさんも試されたのですね!
4日目、生徒さんの為に作られたサンドイッチをつまみ食いされたとのこと、笑ってしまいました。
私も実は1日目、お友達の誕生日の為に作った唐揚げを3つばかりつまみ食いしたのです。
私の場合、毎日腹十二分に食べていてワインはアル中のように飲むわという生活だったのですぐに3kg痩せれたのだと思います。
でもおっしゃるようにこのプログラムを実行するスケジュールを選ぶ事は一番大切かもしれません。
そしてダイエットの後も毎日体重を量るという事も。
最近怖くて計っていない自分がいます。(汗)
Commented by kiyotayoki at 2012-05-17 09:42
体重管理のためにはスポーツジムで汗を流すことぐらいしかしていませんが、
暴飲暴食をしては運動して帳尻合わせをいるというパターンはそろそろ限界かもしれません(^^;
だけど、食事の管理は難しそ~(;^^a
yumiyaneさんの記事を読ませていただいて、自分にもできるかもと思ったのは、
間食をやめるってことぐらいでしょうか。
でも、それだけでもかなり効果あるんでしょうね、きっと。
Commented by cocomerita at 2012-05-17 16:50
Ciao yumiyaneさん
yumiさん、全然普通の体型だから必要ないんじゃないの~~?!! 笑
Commented by デコ at 2012-05-17 17:31 x
yumiyaneさんは痩せる必要ないですよそのままで素敵ですよ。
でもすごいですね。そういうメニュウを実行したらそのとうりに痩せるのかな^^;でも即実行それは見習わなくては。。。。。
Commented by uransuzu at 2012-05-17 19:35
正直な1週間のレポートに、にこにこ笑ってしまいました(●^o^●)
yumiさま、痩せなくても素敵なのにな~と思いながら。
でね、疑問なんですが、この1週間が終わったら、その後は何を食べてもいいのでしょうか?
多分、ダメですよね、リバウンドしちゃいますよね。
それとも、この1週間の食体験をしたら、体質が変わって、あまり肉や炭水化物を欲しなくなるのでしょうか?
だったら、1週間だけ頑張ろうかしら♪
Commented by yumiyane at 2012-05-17 22:53
:tammy04さん、こんにちは。
ご覧になりましたか。やっぱり1週間で3kgっていうと、やってみようかなって思いますよね。
それも林檎だけ、とかバナナだけ、とかじゃないからね。
でも、ほんと食生活が自由に出来る時でないとなかなか難しいです。
きっときっちりやったら誰でも3kgくらいは落とせると思います。
お忙しいから、タミーさんはそんなことやる必要ぜんぜんないと思います。立ち仕事もなさいますからね。
自転車での通勤もなさるし、運動もばっちりですよね。
Commented by yumiyane at 2012-05-17 22:57
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
早速やってみました。
あのサイトも熟読しましたよ。
ベースをどうしても落としたくて、突貫工事みたいな気分でした。
途中にいろいろあって、完全なプログラムの実行はできませんでしたけど、いろいろ考えさせられました。
なにしろ空腹感をもの凄く味わいました。それは良かった。如何に無駄なものを口にしていたかということも分かりました。
これからはもっといろんなもの大切に食べようと思いました。
え?それ以来体重を測っていない。それは大変。
でも、きっと食生活に気を付けるようになるので、維持出来てると思いますよ。
Commented by yumiyane at 2012-05-17 23:05
:kiyotayokiさん、こんにちは。
ジムに通っていらっしゃるのですね。偉いなあ。
私は鍛えるのが苦手で、楽に普通に日常生活の中でこなせることないかと、日常エクササイズを目指してるのです。
だからちっとも効果がでませんよ。
私の友人にも食べるためにジムに行く、という人がいます。それはそれで有りですよね。
間食は、習慣的にとか目にすると食べちゃうとかというのは止めようと思いました。
おやつを食べる楽しみは、でも大切ですよね。
Commented by yumiyane at 2012-05-17 23:07
:cocomeritaさん、こんにちは。
そう言っていただくとフクザツ。
だって、人生最大の体重になっているのですよ。
もう3kg減が理想なんですよ。そうしないと着れない服があってね。
頑張ろう!
Commented by yumiyane at 2012-05-17 23:09
:デコさん、こんにちは。
よし、やろう!って思ったのは、今人生最高の体重になっていて、このままほおっておくとどんどんエスカレートしそうで、ここいらでちょっとブレーキかけようとしたわけです。
効果あったと思います。1週間ではまだ1.2kgですが、これからも気をつけようと思いますので、きっと近い将来目標に達するのではと、、、、。頑張ります。
Commented by yumiyane at 2012-05-17 23:13
:uransuzuさん、こんにちは。
変でしょう、もっとちゃんと1週間何もない時にきちんとすべきでした。
サイトを見ていただければ分かりますが、このプログラムは1週間で終了です。
おっしゃるとおり、この1週間プログラムを体験すると、というか空腹感を味わったり、それなりに我慢をすると、ここで食べると台無しだな、って思う様になるのです。
昨日は高校時代の友人の集まりがあって、小麦粉かなり食してしまいましたが、今日は食べてないですよ。
もの凄く炭水化物を控えるようになりました。目標まで頑張るぞ。
Commented by eithbed at 2012-05-18 02:07
なぜユミヤネさんがダイエットするんでしょう?あれほど、細いのに。。。食生活を見直すにはよかったかもしれませんが、それ以上やせちゃってどうなさるのでしょう???

今のままで、素敵ですよ!!
Commented by akicosmosA at 2012-05-18 07:10
yumiさんより私がしなくては;;
ダイエット、いつも頭にあれど・・・1週間でよいなら頑張れるかもなんて
する前に甘い期待をしてますが・・・・。
この1週間で自分の今までの無駄が見えてくるのでしょうね。
間食多いですもの・・私。
でもちょっと胃を悪くして今週は幸い??ランチもなくほとんど
食べれないでいましたら1・5キロ痩せました。
これはただ食べれなかったからだけなので多分今日からは
元に戻ってしまうでしょうね;;
せめて間食控えたいです。

Commented at 2012-05-18 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumykokona at 2012-05-18 14:32
わぉ~、流行ってるのね。ダイエット。
そう、自分との戦いだから・・・自分が頑張んなきゃネ。
病気の後、若かりし頃まで痩せたけど顔は皺くちゃになってしまったわ。
キチンと正しくいいものを食べて痩せるのって難しくて結構大変だよね。私は皺くちゃ経験者だからそれだけは避けて頑張ってくださいね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-18 21:24
仕事をもっていたり、台所を任されていると、
ダイエットって、難しいですね。
でも、少しずつでも前進すればいいのよね。
私も頑張ってみようと思いつつ、昨晩はナポリマニアで、食べて飲んで♪( ´▽`)、おいしかったわー。
Commented by yumiyane at 2012-05-18 22:43
:eithbedさん、こんにちは。
いえいえ、細くはないのです。私をよく知っている人は分かりますが。。。
それに、人生最大の体重値になったので、やはり少しベースを落としておかないと、以後とんでもないことになるのでは、ということを恐れた訳です。
健康面でも考えたのです。長生きしたいからね。
Commented by yumiyane at 2012-05-18 22:48
:こすもすさん、こんにちは。
大丈夫ですか、調子が悪くて体重が1.5kgも落ちたなんて。
羨ましい、なんて言っちゃいけませんね。
初めは強引に体重を減らしたい!と思って始めましたが、空腹の中で考えました。食って大事だなってね。
間食のおやつが、まだまだ家の中にはたくさんありますが、にらめっこしてますよ。
Commented by yumiyane at 2012-05-18 22:52
:鍵コメsさん、こんにちは。
>6000年前のピラミッドの碑文に「人は食べる量の4分の1で生きる。他の4分の3は医者の糧になる」
分かりますわ、今まで食べていた半分でも生きていけると思いましたもの。
>昨日のテレビで朝食を抜いている人たちが朝食を食べるようになると1兆2千億円の規模の市場になる
朝食を抜くことは良くないとされていますからね。それで1兆円以上の市場。健康とか、食料不足とかの話はないのですね。
犬も猫も1日2食。
やっぱり飽食の世の中なんですよね。
Commented by yumiyane at 2012-05-18 22:56
:kumykokonaさん、こんにちは。
ダイエットは永遠のテーマです。
人間はなにしろ3kgで生まれますからね。どう考えてもそこまでは戻れないから、いつも若い頃の方が細かったでしょ。
実は私は大学3年のころがピークだったのですが、今その頃になっているんです。これ以上体型が狂うと着れない服が増えすぎてね。
皺ね。気を付けます。
Commented by yumiyane at 2012-05-18 22:59
:らぶさん、こんにちは。
東京にいらしてるのですね。
行動力の旺盛ならぶさんだから、少しくらいは大丈夫でしょう。すぐ消費するでしょうからね。
ナポリマニアにいらしたのですか。あれ~私は向かいのアドゥマンマに居ました。教えて下されば顔を見に行きましたのに。
Commented by kanafr at 2012-05-21 01:57
私もこの記事読んでドキッ!
身体の状態を知る意味でも、一度こういう食事を取った方が自分にはいいだろうなあって思いましたが、これって食事の時間とかスープの量とか果物の量とかは関係ないんでしょうか?
11月以来勤務先が変わると同時に勤務時間が日によって長くなったので、食事の時間にかなり影響が出て、そのせいで体重も...グスン
是非試したいんですけどね。
量と食事時間っていうのはどうなんでしょうねぇ。
Commented by yumiyane at 2012-05-21 22:51
:kanafrさん、こんにちは。
一番気が付いたのは間食の多さです。
スープダイエット中は、野菜をたくさん食べてもいいとかフルーツをたくさん食べてもいいとかあるんですが、一度に食べれる量には限度があるから、お腹は空くんです。その空腹感もしばらくぶりの気がしました。
周りで間食してくれるともっと励みになります。ここで食べたらおしまい、とね。
リンクしたサイトに行ってみてくださいね。許された日はどれだけ食べてもいいんですよ。時間も特に制限されていませんよ。
プログラムのリンクを貼り直しましたので行って見てくださいね。


<< 幸せにしてくれるもの      うんてい >>