2012年 04月 16日

新地への準備

いよいよ新地を訪ねる日が今週末になりました。

プレゼントのテトラは今9個目。
d0117481_0491684.jpg

全部で10個作ることにしているので、ラストスパートです。
d0117481_0454879.jpg

このテトラは少し大きいです。子ども用のバッグくらいにはなりそうです。中にクッキーを入れました。

この白いのは、小さいです。これは入れ口はなくて、中袋の中にラベンダーが入っています。
匂い袋です。
d0117481_0472212.jpg


おかみさんがチラシを作ってくださったようです。
『春だよ~~、みんなで遊ぼう!』 というタイトルです。

朝8時30分過ぎに福島を出発するのですが、仮設に着くのが10時30分近くになってしまいます。
今回はおでんと鮭めしですが、おでんをそんな短時間で煮るのか!?ということ。
ちょっとメニュー間違えたかな。
なので、大根は前もって昆布と一緒に茹でておいてもらわないといけません。

玉子を提供してくれるのは会社の同僚。50個茹でたのを持っていきます。

大根は田舎の従兄弟に頼みましたが、なんともう田舎の農家に大根は残っていませんでした。
「そんなことないでしょう!?」という私の絶句に、ないものはないからしょうがない、という返事。

そうなんだ! 
田舎にはもう大根はないんだ。みんな都会のスーパーに送られてしまって。
それともどこかの冷蔵倉庫に入っているんですね。
桜新町のピーコックにはごろごろしてますから、まさか農家にもう大根がないなんて思ってもみなかったです。

今回は私の友人とか身内とかに声をかけて、いろいろ協力してもらいました。
島根からはお米を送ってもらうことにしました。
京都の姉にはお菓子を頼みました。
福岡の友達に、手作りケーキも頼みました。抹茶にも合うケーキだそうです。
新潟の幼馴染が一緒に行ってくれることになって、お茶の点前をやってもらいます。
栃木の編み物の友人は、プレゼント用のペットボトルカバーを編んでくれています。
彼女はとても器用でセンスがいいので、誰でも欲しくなる手編みのカバーがきっとたくさん出来ていることでしょう。

とにかく短時間でおいしいおでんを作るにはどうしたらいいか、、、。このごろの私の頭の中はこのことでいっぱいです。
おかみさんからは、
「大丈夫、避難所で150人分のご飯を三度三度作ったおばさんたちがいっぱいいるから、心配しないで」って言われています。
大船に乗ったつもりで(冷汗)楽しんでくることにしたいです。
d0117481_0475756.jpg



大根は、新潟の友達が、雪の下大根を見つけてくれました。
あれ、見かけはブスだけど、甘くておいしいんですよね。

荷物を送ったら、あとは野となれ山となれ~

by yumiyane | 2012-04-16 23:29 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15734284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-17 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-17 11:11
沢山出来ましたねー。農家の方の大根、次の作物に備えて出荷、撤去したのでしょうね。
でも、雪の下の大根のほうがおいしくて、結果オーライですね(^^♪
次回いらっしゃる時、プリザーブドフラワーの小さなアレンジなどでよければご協力できると思いますので、おっしゃってくださいね。
日程が会えばご一緒してもいいなーって思い始めています。
Commented by mai-610 at 2012-04-17 17:01
たくさんの人たちの温かい気持ちがこもった、美味しいおでんができますね!

大きいテトラの毛糸の色、見覚えあるような(^◇^)
Commented by kinun at 2012-04-17 22:19 x
ニットの三角のバッグ、テトラって名前なんですね。とてもかわいくて素敵でしす。幅広い年代の方によろこばれそうですね。におい袋もいいですね。香りって大きな癒しになりますよね。なんだか気持ちがほぐれます。
yumiyaneさんにはあたまがさがるおもいです。最高に美味しいおでんが出来上がって、皆さんよろこばれると、私もおもいますよ~♪ ぜったいに!
Commented by yumiyane at 2012-04-18 00:19
:鍵コメsさん、こんにちは。
快く引き受けてくださって有難うございました。
そちらからだと二日かかりますからね。どうぞよろしくお願いします。
葉書でも十分だと思いますよ。
普段からいろいろ活動をなさっていますよね。私も勉強させていただいています。
Commented by yumiyane at 2012-04-18 00:22
:らぶさん、こんにちは。
雪の下大根、おいしいですよね。私は実は先日会社に誰かが持ってきたので初めて知りました。知らないことってまだまだたくさんありますね。
有難うございます。もっと広く声をかけても良かったのですが、まとめる自信がなかたったのです。
声をおかけしますね。
Commented by yumiyane at 2012-04-18 00:24
:maiさん、こんにちは。
このブルーですか。あのカーディガンの色と似てるでしょ。
でも別の糸です。最近編み物男子のために買ったのだけど、まだ取りかかれなさそうだったので、使っちゃいました。
おでん、まだ心配。
Commented by yumiyane at 2012-04-18 00:29
:kinunさん、こんにちは。
テトラって三角すいのことでしょ。だからそう命名したのです。
なんか小さな恐竜みたいな響きですよね。
今日もひとつ匂い袋作りました。私が匂えばもっといいのが作れるんだけど。
なんもなんも、そんなたいそうなものではないのですが、送ってもらったちらしを見て、わ―大変、みなさん期待してお待ちになってたらどうしよう。
おかみさんやおばさんたちに頼るしかないわ、って。もう支援なんてものじゃなくてお騒がせですよね。
でも、お互いに楽しむことが一番大切なことだって、この前教えてもらいましたので、ほんとあとはおまかせ~~
Commented by kanafr at 2012-04-18 01:30
わぁ~!!色んなテトラができたんですね。
まだまだ東北には、本格的春にはなっていないのかあ
皆さんの温かさで、心の中に春の花が咲きますね。
Commented by kumykokona at 2012-04-18 10:29
いいですね。テトラ・・・
美味しいおでんになるよう祈りますね。
行ってらっしゃい!^^
Commented at 2012-04-18 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-04-18 23:32
:kanafrさん、こんにちは。
桜前線がやっと福島に行ったそうですよ。
新地の仮設は私たちが行く次の日に花祭りだそうです。
連日のイベントで、みなさん楽しんでくださるといいな。
なになにをしてあげる、という乗りではなくて、こちらが助けられる、という乗りですよ。
Commented by yumiyane at 2012-04-18 23:34
:kumykokonaさん、こんにちは。
たくさん出来たでしょ。
今日荷物作って送ったら、ちょっとほっとしているところ。これからが大変なのに。
おでんダネも今日買いこんできました。明日送れるものは送りますよ。
はい、頑張ってきますね。
Commented by yumiyane at 2012-04-18 23:38
:鍵コメwさん、こんにちは。
いつ編むのかと言うと、やっぱり夜、家でです。
だから、最近自分のブログをアップするのがやっとで、みなさんのところへ行ってもコメントもできず。つきあい悪いです。
いえいえ、今回は私も広くご案内するのを控えましたのでね。
まとめる自信がなかったものですから。元来人見知りなものでね。あはは。
はい、伝えておきます。
わかります、今もニュースで東京電力の会長のあとがまだって、そんな人いらないんじゃない。また高い給料払うんでしょう。
Commented by irihinidefune at 2012-04-19 10:10
あああ…今頃この記事を読んでしまいました(涙)
次回は私も何かの形で参加させてください~
声かけてくださいね♪
みんなでいただくものって、美味しいんですよね^^
たとえばキャンプのカレーとか♪ジャガイモが
煮えてなくって固くてもおいしい記憶があります。
週末頑張って、そして楽しんできてください。
Commented by yumiyane at 2012-04-19 19:41
:irihinidefuneさん、こんにちは。
なんか、久しぶりな気がする。
フェイスブックではよく見るけどね。
はい、次回は絶対声かけます。今回はごめんさい。私の仕切りべたのせいです。
キャンプはお外、ってだけでおいしい。でも今回はそういうのはだめかも。だって私はお出かけでもみなさんは日常。
日常にまずいものは食べたくないものね。そこんとこで緊張しますが、おかみさんの暖かいお言葉で、ちょっとほっとしているところですよ~。
有難うございます。楽しんできますよ。


<< テトラ 二つ      今年の桜 >>