2012年 04月 04日

また通い始めました

4月から、市ヶ谷のこの風景が見えるビルの教室へ、また通い始めました。
d0117481_0262323.jpg

初めてここに来てから何年経ったでしょう。
そのころお友達になった栃木の先輩は、ずーーーっと通っています。
秋にはもうひとつ上の資格を取るクラスに行くのだそうです。

私もちょっと頑張ってみようかなって思っているところ。
月に2回、平日に通わないといけないので、ボスに許可をもらわないとね。

編む楽しみだけじゃなく、教える楽しみも味わえるようになったこのごろ、
手作り、手編みの楽しさ、完成させる満足感も味わっていただきたいので、
私もお手伝い出来る力・技を磨かなきゃ。


友人がうちに来ると、スリッパの代わりにバッグの中から取り出して履く室内履きを、思い出して編んでみました。
確かこんなだったような。
もう片方編まないと役にたちませんね。
d0117481_0215795.jpg

胸囲120センチの息子のセーター、なかなかはかどりません。
完成は次の季節とあきらめました。
d0117481_0302028.jpg



最近、完成品がなくてね。

by yumiyane | 2012-04-04 23:12 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15675007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-05 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-04-05 21:35
今日、うちのデザイナーに島田先生の本を見せたら、感激していました。
ぬくもりを感じる作品っていいですよね。
Commented by yumiyane at 2012-04-05 23:41
:鍵コメsさん、こんにちは。
マイスリッパ、もう片方早く作らないとですね。
私はいつも生徒さんにヒントやひらめきを教えてもらっていますよ。
予知能力というより、人生経験に基づくものじゃないですか?確率とかね。
福岡は桜が満開。今日表参道も咲きました。あんなに寒い日が続いたのに、ちゃんと準備してくれていたのですね。
Commented by nyakkpenn at 2012-04-05 23:42 x
手編みの室内履き、さわやかな色合いで素敵です。
自分専用で安心して使えそうですね。
Commented by yumiyane at 2012-04-05 23:45
:uransuzuさん、こんにちは。
島田先生の作品は、人と違うもの、自分にしか作れないものみたいなものを目指していらっしゃるから、なかなか初級者には難しいですが、眺めているだけで、嬉しくなりますよね。
Commented by yumiyane at 2012-04-06 00:14
:nyakkpennさん、こんにちは。
有難うございます。私、この色合い大好きで、ついついこの色の毛糸を買ってしまうのです。
もう片方、細編みを固く編むので、右手の親指が痛くなってちょっと休憩中です。
棒針はどこも痛くなりませんのにね。
早く手が自由に使えるようになって、編み物出来るようになって欲しいですね。


<< キャンディ入れにでも      風の強い日 >>