2012年 03月 31日

風の強い日

自分には予知能力がある、とは思えませんが、
1週間ほど前のある日、夢で強風を体験しました。

世田谷区役所から流れるアナウンスが 
『風速61mを記録する強風が、まもなくこの地域を襲います、気を付けてください~』 とゆっくり流れたあと
ビュー――――ってもの凄い横殴りの風と雨が、ベランダを襲ってきました
さっき干したばかりのタオルが、無残にへばりついています
それにしてもすごい風だわ、と窓から外を見ていましたが、あまりの強さに、窓のそばに居ては危険だわ
いつガラスが割れるかわからない、カーテンもしておきましょう

と ここで目が覚めたのです。
ふう、すごい風だった



今日の風も凄かった、でもあの夢の中の風ほどではなかったわ。

12時15分すぎ、都内では瞬間風速29mくらいだったそうですね。
丁度そんな中、渋谷の街に居たのです。
ほんとに風に向かって前に進めませんでした。
看板とか物が飛んでくるのかもしれないという恐怖にもかられました。


待ち合わせしたのはT子さん。
1月に初めてお会いして、大泉学園の編み物教室に参加していただきました。
初めての教室の際、マフラーを編みましたが仕上げを教えてください、ということでしたので、フリンジを付けることを提案しました。
その、仕上がったマフラー。
d0117481_9242913.jpg

とっても素敵でしたよ。
d0117481_9245816.jpg


今日は課外授業、@渋谷のリスペクト。
ゲージが編めたので、セーターに取りかかりました。
d0117481_9374244.jpg

初めてだからといって、メリヤス編みだけじゃ面白くないから、と透かし編みを提案。
梅雨あたりが仕上がりの目標です。頑張ってくださいね。

私は、といえば、合間に先日のつづき。
d0117481_939209.jpg


試行錯誤しながら、テトラが増えていきます。
d0117481_9403576.jpg

大きさを比較するものないかなって
d0117481_9411315.jpg

これじゃ分からないですよね。
d0117481_9413945.jpg

これでどうだ!

by yumiyane | 2012-03-31 23:29 | にっと(knit) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15656459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumykokona at 2012-04-01 21:12
メチャ強風で私の棲家は壊れそうでした。
すごい!よく出かけましたね。
予知夢ってあります。地震の時教えてくださいね(笑)。         で、テトラ教えてください。やっぱいいわ。
Commented by yumiyane at 2012-04-02 00:04
:kumykokonaさん、こんにちは。
風、凄かった!
地下から地上に出たら、信号渡れないのです。台風でもあんな風は吹かないかな。
今度会う時、毛糸持ってきて。
Commented by デコ at 2012-04-02 19:10 x
夢で予知したのでしょうか?すごい風雨でしたね。私は大泉の西友にいました。車でしたので大丈夫でした。テトラ可愛いですね。思ったより小さいサイズですね。クウちゃんの顔も入らないのですね。素敵なマフラーですね。
Commented by yumiyane at 2012-04-03 00:28
:デコさん、こんにちは。
はい、夢で予知というか、体験したので、これくらい大丈夫って思いました。いいんだかどうだか。
しかし、明日はもっと凄いのが吹くらしいです。気をつけましょう。
そうです、思ったより小さいのですが、これからはもう少し大きいのも作ってみようと思います。
マフラーのフリンジ素敵でしょ。随分表情が変わりましたよ。
Commented by kanafr at 2012-04-03 08:08
yumiyane さん、怪我なさらなくてよかったです。

フランスも以前凄い強風が吹き荒れて、ヴェルサイユ宮殿の庭に会った何万本もの木々が倒れた事がありました。丁度その時日本からの出張者とパリにいたんですが、数メートル後ろでガシャンと音がしたので振り返ったらアパートの上の階の窓辺に置いてある植木鉢が落ちた音でした。
もし真下にいたらって思ったらぞっとしました。
ヴェルサイユの倒れた木は、その木で彫刻が作られたり、ソムリエナイフの柄になって売り出されましたが、もっと凄かったのは、その倒れた木を新しく植木する為、ヴェルサイユの貴族の末裔である大金持ちのマダムがポーンと凄いお金を寄付したんですよ。
我が家の近所の河の中島にある木々は未だに倒れたままですけどね。

フリンジついたマフラー、とっても素敵ですね。大人しい感じの色が生き生きとした感じになりましたね。

テトラ..気になるわぁ
Commented by uransuzu at 2012-04-03 14:17
今日も、日本中が大荒れですね。
「外出は控えてください」なんてアナウンスは初めてでした。
各家についた告知端末放送で、最大音量でアナウンスされ、びっくりいたしました。
被害の出ないことを祈ります。
Commented by nyakkpenn at 2012-04-03 17:38 x
きょうも凄い風、というか嵐です。
痛めた手を抱えて名古屋に来ているのですが、こちらは一段落したようです。
先日の風・今日の嵐・予知夢だったのではないですか?
関東はこれからが大変そうです、お気をつけて。
Commented by yumiyane at 2012-04-03 19:34
:kanafrさん、こんにちは。
幸い、地上を歩いたのは数分、そのあとカフェで3時間ちょっと過ごして外に出たら、雨も風も止んでいました。
フランスでもやっぱり強い風が吹くのですね。偏西風は日本と同じですね。
kanaさんも怪我しなくてよかったですねえ。
へえ、ソムリエナイフですか。やはりフランス人、粋ですねえ。固い木だったのでしょう、樫かなあ。
ヴェルサイユの貴族の末裔、なにしてお金持ちなんだろう?ってそっちか。

マフラー素敵ですよね。私は普通にフリンジ付けること提案したのですが、彼女がたくさん付けて、それがとてもよかったのですよ。
テトラ、もう少し工夫しないと。
Commented by yumiyane at 2012-04-03 19:35
:uransuzuさん、こんにちは。
今日はそちらも大変だったのではないですか?
東京は、今まさに暴風雨が吹き荒れています。
表通りの看板が落ちて大変、とさきほどニュースが入りました。
電車がさきほどまで止まっていて、会社に足止めされていまして、動くのを待っているところです。
Commented by yumiyane at 2012-04-03 19:37
:nyakkpennさん、こんにちは。
お加減は如何ですか。
名古屋も吹きましたねえ。今東京に来ていますよ。さきほど轟音を響かせて突風が吹きました。
低気圧も自然のなせる技。全く人間には手が出せませんね。
早くお元気になられますように。
Commented by こすもす at 2012-04-04 12:25 x
昨日の嵐すごかったですね。
デジャブはよくありますが予知能力は_?
yumiさん今までもありましたか?
地震の余知はご連絡お願いします。♪
課外授業も楽しそうですね。完成するとまた編みたくなるのでしょうねえ。
テトラ・・どうだ!はい猫ちゃんよくわかりました。
昨夜コメント書いたつもりでしたがないから夢?汗
Commented by hisako-baaba at 2012-04-04 22:09
マフラーのフリンジ、こんな風に出来るのですね。いい表情になりますね。
テトラ何になるのでしょう???
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-04 22:12
強風、正夢になりましたね、スゴイ。
ギフトをお持ちなのかもですね。
テトラ、すっごくいいアイデアです。
どんどん良くなっていってますね。成功するといいなー、
実現したら応援させていただきますね。
Commented by yumiyane at 2012-04-05 00:04
:こすもすさん、こんにちは。
ほんとに天気予報当たりましたね。科学的に分析される天気予報、はずれて欲しいなと思う時ほど当たります。
そういう能力がある!とは思えませんが、この歳になると、確率という点から当たる!ということはあります。
地震も、夢の中で震度7を体験しました。こちらは、本所の消防署で実際体験したことあるのですが、夢は消防署ではなく、どこかのオフィスでしたよ。頑丈なテーブルがありましたので、その下に隠れました。
このテトラは比較的小さい方です。
書いたつもり、私もたまにあります。お返事期待して行ってみると名前が無かったりしてね。
Commented by yumiyane at 2012-04-05 00:06
:hisako-baabaさん、こんにちは。
このフリンジ凄いでしょ、私が思ってたのよりたくさん付けられたのですが、そのほうがずっとよくなりました。
テトラ、次々作っていますが、何になるか、自分でも分からなくなりつつあります。冷汗です。
Commented by yumiyane at 2012-04-05 00:11
:flowersincozyroomさん、こんにちは。
ギフト!?大なり小なりみなさん持っているんじゃないかな。
究極的な状況になると見つけられたりして。
このところ、東京はいろいろ脅かされていますからね、つきつめて追い詰められそうな情報だらけですよ。
そんなとき、いただいたお花に慰められています。あれから1週間になるのに、まだ綺麗に咲いています。凄い!
テトラ、却下されそうになりながら、進化しています。頑張ります。


<< また通い始めました      テトラ >>