2012年 03月 29日

テトラ

久しぶりのニットネタです。

その前に、昨日友達のぐらんまさんが、ブログのお友達と会うのに、表参道でご一緒しました。
金沢からいらしたお花に囲まれてさん、ハンドルネームもflowersincozyroomと、お花がお好き。
そして東京にはお花のお仕事でいらしたようで、お土産にいただいたブーケがあまりに綺麗なので
d0117481_23211049.jpg

やっぱりお花も綺麗なうちに写真を撮っておかないとね。

さてニット。

随分前に、keiferidaさんが、京王デパートのイベントに出店なさってたときに買ったテトラの匂い袋。
d0117481_2324181.jpg

うちのある場所にずーっと下げています。

その形が可愛らしくて、先日神戸に行った時に訪れたAiさんのお店で見つけた小物入れ。
d0117481_2325177.jpg

その形に惹かれてすぐ買いました。

そこで、
やっぱりニット。
いいこと思いつきました。
もう少しこの形をいろいろ編んでみて、あることに使いましょうと。
d0117481_2336489.jpg

それは少し先のことになるかもしれないけど。
いろんな大きさや色で試してみますね。


今夜放送WOWOW
サルトリアの伝言
~フィレンツェ・伝統に生きる仕立職人の物語~
3/30夜9時~WOWOWプライム
4/1 午前11時~




ドイツ“ものづくり街道”をゆく
BS朝日
31日夜7時~
d0117481_17492094.jpg


by yumiyane | 2012-03-29 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15646115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumykokona at 2012-03-30 10:16
楽しいひと時で頭の病気にもいい刺激になりました。
このテトラ、ツリーのオーナメントになりますね。籤を入れても楽しいし・・・これなら私でも作れるかしら・・・?????
Commented by uransuzu at 2012-03-30 11:25
テトラの直線が、機械的でスタイリッシュで、でも空間を覗くと可愛らしくて、楽しいですね。
これらをモチーフに何を作られるのでしょう?
想像もできません、楽しみです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-30 21:43
見ただけですぐに形にして編めるのですね。すご~い!お花は春爛漫だし、確実にyumiyaneさんちには春がきていますね。
Commented by yumiyane at 2012-03-31 00:52
:kumykokonaさん、こんにちは。
良い方を紹介していただいて有難うございました。
え?何?って思いました。漢字が読めなくて。
くじですか。なるほどくじね。
作れると思いますよ。ガーター編みだけだからね。
Commented by yumiyane at 2012-03-31 00:54
:uransuzuさん、こんにちは。
テトラ、給食の牛乳にもありましたでしょ?テトラパック。
私の小さい頃はそんなものなかったけどね。あはは。
何を作るかって、テトラなんですが、それを何に使うか?
かな。もちょっと考えが纏まってからね。
Commented by yumiyane at 2012-03-31 00:56
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
春、来ましたね。
今日は暖かかったしね。
いえいえこれはそんなに難しくはなかったのです。ガーター編みって単純だけど、なんか可愛いなって思いませんか。
このテトラ、ほっといても安定感ある座りで、なんかいいんですよ。
もっといろいろ編んでみますね。
Commented by mayumi-roma at 2012-04-01 07:19
yumiyaneさんって、お仕事バリバリのキャリアウーマンで、息子さんも一生懸命育ててこられて、さらに編み物もプロ級で!
いったい、どうやって時間を作ってきたのか・・って思います。
スーパーウーマンですね。
テトラは何になるのかな~?
被災地支援につながるものですか?
Commented at 2012-04-01 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-04-01 09:51
:mayumi-romaさん、こんにちは。
そうおっしゃるまゆみさんも、なかなかの行動派。
こちらこそいつも感心していますよ。
私はイタリアで一番好きな町はローマです。まゆみさんのブログをもっと前から知っていたら、もっとローマを楽しんだのに、って。次回ね。
働いているから、一日に二つ以上の予定が入ることがいやじゃない、というのがその理由でしょう。
主婦の方は一日にひとつ、または一週間にひとつしか予定が入れられない。それはご家族への遠慮だからしょうがないことではありますが。
テトラ、そうなの、ちょっと支援のアイディアなんですう。でも自分の教室でも使おうとも考えていますよ。
Commented by kanafr at 2012-04-01 10:00
鮮やかな花の美しさに圧倒され、テトラ型の匂い袋に魅了されました。
yumiyaneさんがが作っていらっしゃるテトラ..一体何になるのかかなり考えましたが.....思いつかない...。
何になるか、楽しみにしていますよ~♪
Commented by yumiyane at 2012-04-01 10:07
:鍵コメmさん、まだです。
今ちょっと記事見てきました。情報有難うございます。
ほんと、経済界の主張には目に余るものがあります。
環境や人のこころより経済の方が上だと、誰が決めつけるのでしょうね。
Commented by yumiyane at 2012-04-01 14:21
:kanafrさん、こんにちは。
今、どのお花屋さんでもラナンキュラスがきれいに咲いていますね。
テトラ、深い意味はないですよ~。
形が可愛いので、大小作って、いろんなものに使いたいと。
それを誰に作ってもらうかを考えているところです。


<< 風の強い日      鷺沼の星 >>