にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 25日

桜はどこから

放映のお知らせ

テレビ東京3月25日日曜日 つまり今日
夜7時54分~
上野樹里が行く!桜前線大追跡

春になれば満開の桜が見ることができた。これからも変わらず続いていくだろう。 そう思っていました。気にとめることもありませんでした。この美しい桜の数々を見るまでは――。
「心の春」を呼んでくれる桜。桜はただ美しいだけでなく、 人々の暮らしや生き方、精神をも、強く、そして優しく支えてきた深い歴史をもっていました。 標高2000メートルに咲くネパールの「ヒマラヤ桜」、常春と言われる中国・雲南省で大切にされている「冬櫻花」、 日本の沖縄に咲く「寒緋桜」、そして、東日本大震災被災地・岩手県陸前高田で傷を負いながらもなお生き続ける桜の姿――
それぞれの地で桜はどのように生き、また人々はどのような思いを抱いて生きているのか 、この番組を見て感じていただければ嬉しく思います。 上野樹里

テレビ東京HPから

by yumiyane | 2012-03-25 17:42 | 自然(nature) | Trackback


<< 鷺沼の星      二つの展覧会 >>