2012年 03月 01日

編み物 女子

桜新町の編み物女子は、ユニークです。

M香ちゃんは、私の幼馴染の娘。
初めての編み物にチャレンジしたのが、おばあちゃんの為に編んだ丸ヨークのセーター。
前身頃と後ろ身頃のサイズが違って、アイロンがけで修正して無事完成。
次に編んだのがガウン。
d0117481_0242845.jpg
家の中でくつろぐ時にはおりたい、と変わり糸の太いグレーの糸に紺のベルトでアクセント。
三つめの作品に縄編みにチャレンジ。最初はマット、と言っていましたが糸が足りなくなって急きょクッションカバーに変身しました。
d0117481_0172496.jpg

そうしたら、今度はいきなり5本指の手袋に挑んでいます。
d0117481_0204197.jpg

自転車に乗るお母さんのためにと、片方出来ました。
春になる前にもう片方も編まないとね。


M理子ちゃんは、M香ちゃんの高校の後輩。
ということは私の後輩でもあります。
関東に暮らす高校の東京同窓会で会ったM香ちゃんが連れてきました。
d0117481_02115100.jpg

初日はシュシュを編みました。
次はデジカメのカバー。
これが結構使いやすかったとかで、次もデジカメのカバーを細編みでしっかり編みました。
写真を撮るのを忘れましたが、二個目はなかなかいいです。

その次に編んだのがモチーフつなぎのおしゃれマフラー。
d0117481_0215653.jpg

シンプルな服にワンポイントになるうえ、襟元を覆って暖かいそうです。

彼女は断然かぎ針派。
次の作品もかぎ針のストールを編み始めました。

復活したA子さんは、アラン模様のバッグの次は
d0117481_0181495.jpg
モチーフ繋ぎのサマーセーターに取りかかっています。

若い編み物女子はいいです。
かっこいいものじゃなくても、自分で作ったものが一番いいって分かっています。
どんどんアイディアを出して、人とは違うものを作るのを楽しんでいます。
それが私を刺激してくれるのです。


今日欠席だったお二人、次回はお待ちしていますよ~♪

by yumiyane | 2012-03-01 23:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15511978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-03-02 11:08
>モチーフつなぎのおしゃれマフラー

これ、いいですね❤
編むのは簡単そうだし(違いますか~汗)、色使いも彼女のセンスがあふれていて、オンリーワンだわ。
ちょっと、襟元にあると、一気にオシャレ度がアップしそう。

もちろん、5本指の手袋をお母さんのために編んでくれる若い女子、
お母さん世代としては涙が出そうに感激です。
いいですね~、若い世代にも手作りの良さが継承されていく、って。
Commented by Bigaku-ne at 2012-03-02 12:40
みんな個性的でいいですよね。こうみていくと、私も大作を完成しているんだと褒めてやりたくなります。色は落ち着いているのに、物体に個性が見られますね。おもしろいですね。先生ありがとうございます。
Commented by デコ at 2012-03-02 19:00 x
関東に住む方々で同窓会をされているのですね。老いも若きも一緒の会なのですね。すごいことですね。その会をまとめている方もすごい方ですね。編み物もご一緒されているのですね。色んな素敵な作品が次から次と出来上がり楽しそうでうですね
Commented by yumiyane at 2012-03-02 22:18
:uransuzuさん、こんにちは。
このモチーフはすごく簡単なんだけど可愛らしいものです。
たとえば本を見ていて、どれを編みたいかって言うのがそれぞれで、
またそれをどうしたい、っていうのがはっきりしてるのです。面白いです。
ほんとね、5本指の手袋を編んでくれる子が欲しいですよね。
完成させることを第一の目的としているので、こうして完成させてくれるのは私もとっても嬉しいことです。
Commented by yumiyane at 2012-03-02 22:23
:bigaku-neさん、こんにちは。
ほんと個性的で、私も勉強になります。
作品を作り上げて、それを使ったり着たりするのは楽しい!って思ってもらいたいのですよ。
これからも頑張ってください。
Commented by yumiyane at 2012-03-02 22:27
:デコさん、こんにちは。
東京同窓会は、老若男女、今年卒業した人から、50年前に卒業した人までが一堂に会する、しかも首都圏。
一時は300人くら集まりましたが、今は少し下火です。総会のあとの二次会は同期の人たちがそれぞれやるのですが、今はそちらの方にしか出席していません。
同郷ってなにも前置きがいらなくて、皆さんすっと入っていけるんですよ。故郷から遠く離れて頑張っているって言う共通なところがあるからですね。
Commented by kyoko at 2012-03-05 20:45 x
近くだったら絶対に習いに行ってます〜!ニットのガウンとか着てみたいですもん。。
Commented by yumiyane at 2012-03-05 23:10
:kyokoさん、こんにちは。
ほんとだよね、近くだったらね。
私もアイディアいっぱいもらえるのに。
是非あかねさんと一緒に来てね。


<< 梅にうぐいす   色?      心に通じる 道 >>