にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 25日

2歳の男の子

男の子と女の子の違いはなんでしょう。

昨日2歳になったチビKくん。
2歳の男の子_d0117481_23274348.jpg

好きなものは自動車、電車。Youtubeで観る、ミッキーマウス、それも英語版。

だから言葉が遅いんじゃないの? って私に言われて。

チビKちゃんの2歳のころはどうだったのかな、って4年前の写真を見ます。
2歳の男の子_d0117481_23483794.jpg

大丈夫、大丈夫。

大好きないちごを飾ったバースデーケーキ。

イチゴーチョーダイ
2歳の男の子_d0117481_23285948.jpg

って、言ったかどうか?!

両親は、

今言ったよね、いちごーちょーだい って言ったよね。
って。

先に育った女の子が、なんだか生意気に見えてくるこのごろ。

遅く成長する男の子が、ことさら可愛く見えるらしいです。

お姉ちゃんがこのあいだ誕生日のプレゼントにもらったたまごっち、
なにやら楽しそうにいつも使ってるのを見て、ぼくも触ってみたかった。
お姉ちゃんに頼むんだけど触らせてくれない。
ついに髪をひっぱっての兄弟喧嘩。パパに言われてしぶしぶお姉ちゃんが渡してくれた。

涙目で、でもとっても嬉しい。だって、お姉ちゃんが大切にしてるたまごっちだよ。
2歳の男の子_d0117481_23362021.jpg


これからもきっと喧嘩するんでしょうね。
言いたいことも言って、傷つくことも覚えて、
助け合って育って行ってね。





この子たちの未来に、
私が幼い頃経験した、かけがえのない自然との戯れ、
心を震わせた、美しい空と海、そして川、
夏の草いきれの中で、汗を流して遊んだ、
冬の雪の中で、雪を固めて投げ合った、
手先はとても冷たいのに襟には汗、
秋の焚火の煙の匂い、
地面に書いた陣地取り、
町はずれの河原に寝転んで、降ってくるような花火を見たり、
浜山の砂の斜面を滑りこんだ、


どれも、これも、
今のような放射能の数値なんてこれっぽっちも考えなかった。


今のままだと4月には、日本にある55基の原子炉は全て停止します。
日曜討論と称して、各党の代表者の意見。
経済界との癒着を思わせる方の発言。
稼働させたいのか、させたくないのか全く分からない発言をする党
危なくないようにして再稼働する、という発言。
危ないということが、今回いやというほど分かったのに、何を言ってるのか。

再稼働を容認する発言をする党を、私は絶対支持しません。

何とか塾とか、なんとかメディアとか、グリーンなんとか
とか、いくつか今後の日本の政治について考えるグループが出てきました。
今後はそちらに注目します。

by yumiyane | 2012-02-25 23:42 | family | Trackback | Comments(18)
Commented at 2012-02-26 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-02-26 09:23
う・・・チビkお姉ちゃん、チビkくん、それぞれの気持ちを察すると、
せつなくて、胸が痛みます。
「えぇ~い、たまごっちくらい、このおばちゃんが買ってあげるわ~」
と言いたいくらいです(笑)
そうですね~、兄弟げんかも始まるのですよね~
おばぁちゃまとしては、見守るしかないのかな。
Commented by デコ at 2012-02-26 10:32 x
チビKお姉ちゃんは女の子らしい優しい顔ですね。チビkくんは凛々しい男の子ですね。家でも五体満足で生まれよかたなあとそれだけで安心しました。でも育つに連れ言葉が遅い、食事が細い心配が次から次とふくらんでいきました。孫も3才(男)1歳(女)ですが言葉が今ひとつです。
Commented by kumykokona at 2012-02-26 11:50
アハハhhhh。人生80年。80分の1のまたまた何ヶ月遅くたっていいよ~~。そのうちうるさくなって怒るくせにサ。
可愛いね~。お母さんに似てるの?
おねいちゃんは貴女に似てるけどボクは違う顔だ(笑)
Commented by yumiyane at 2012-02-26 22:18
:鍵コメsさん、こんにちは。
おばあちゃんの役割ってあるんでしょうね。100%愛してくれている存在としてね。
男の子は言葉がやはり遅いんでしょうか。自分の息子の時はさほど思わなかったのですが。
保育園に預けたので、気にならなかったのかなと今は思います。
Commented by yumiyane at 2012-02-26 22:20
:uransuzuさん、このころのきょうだいは、喧嘩しますね。
先日シッターしたときもやってましたよ、親が居る時より激しかったかも。
いえいえ、お姉ちゃんの持ち物だから触りたいのね。
この羨ましさが大切かもしれません。
私が小さい頃も、兄がよく姉とやってましたよ。最初に出来る敵ですからね。
Commented by yumiyane at 2012-02-26 22:22
:デコさん、こんにちは。
男の子と女の子、ほんとに異なりますね。顔も好みも。だからほんとに欲しい訳じゃなくて、大切そうにしてるから気になるんですね。
そちらも遅いとおっしゃってましたね。男の子は3歳ころまでかかるときもあるそうですね。
Commented by yumiyane at 2012-02-26 22:25
:kumykokonaさん、こんにちは。
ここに来てやっとダーダーとかブブーとかうるさくなってきました。
しゃべり始めたらうるさいんでしょうね。
男の子は母方のおじいちゃんに似てるようです。
それぞれに似ているからきっと幸せになるでしょう。
仲良く育ってくれれば、いいです。
Commented by galleriaarsapua at 2012-02-26 23:12 x
ちびS君、2歳誕生日おめでとう。
ちびKちゃんもかわいいのでファンなんですけれどちびS君のかわいさと貫禄は十分見通していた隠れファンです。
こんな素晴らしいお孫さんたちをお持ちのyumiyaneさんの人生は本当に幸せですね。
そして原発の再稼働を容認する政党を支持しませんときっぱり言い切るyumiyaneさんは素敵です!
Commented by kanafr at 2012-02-27 03:05
№2も言葉が遅くて心配しましたが、今のああ言えばこう言う状態を見ていると、あれはほとばしるエネルギーを吐きださず、心の中に溜めていたのかな?と思う次第です。
喋ったら喋ったで、ああうるさいなあと思い、あまり喋らなかったら、言葉が遅いと心配になる..フフフ、きっと、それも楽しみの一つですね。
チビK君、小さい時のおねえちゃまにそっくりですねぇ~♪
二人共可愛いなあ。

今実際に福島原発のところで、被爆している状況に何の対処もされずピンはねに次ぐピンはねで働いている若者達がいます。
そしてそんな過酷な中でも自分達がやらなきゃ誰がやると、被爆を承知で働いている若者達がいるかと思えば、同じ日本の中にいるにもかかわらず、ブランド買いに走り、働いたらそんな時間ないからと卒業旅行する若者達でパリはあふれています。
勿論、アルバイトで溜めたお金での旅行を楽しむのは、悪いとは言うつもりはありません。
でも、何だか日本の半分の中で将来に何の夢も希望も抱けずにいる若者がいる事を、明らかに被爆していると知りつつ生活の為に働かざるを得ない若者達の事を、政治家達はどう思うのか聞いてみたいですね。
Commented by akicosmosA at 2012-02-27 23:20
お姉ちゃまと似ている弟君♪
でもやっぱり男の子のお顔ですね。
お誕生日だったんですね。
yumiさん*お孫さんに恵まれて本当にお幸せだなあとしみじみです。
人生長くなってきた私たちですがまだまだ自分の夢、出来ることも
たくさんあるとyumiさんに教えていただくこと多いです。
お姉ちゃまの↓モチーフが可愛いワンピースに惹かれちゃいました。
さすがに着てみたいなんていいません。へへ;;
おばあちゃまに編んでもらったワンピースを着て嬉しそうなお顔
かわいすぎです~**」



Commented by yumiyane at 2012-02-27 23:24
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
有難うございます。
自分の息子のことは、一所懸命だったから覚えてないのか、保育園に入れていたから先生と友達任せだったからか、その辺りはあまり苦労した記憶がないんです。
こうして女の子と男の子と比べてみると、やはり女の子の成長のほうが早いんだなってよく分かりますね。
男は黙って、、、ですね。
たまたま日曜討論を見ていて、あまりに歯がゆい発言が多くてね、むきになってTVに向かって怒ってしまいましたよ。
Commented by yumiyane at 2012-02-27 23:32
:kanafrさん、こんにちは。
思うんですけど、バイリンガルの中で育つ特に男子は、言葉が遅くなる傾向があるのではないでしょうか。
ロスに住む友人の男の子、maiさんのとこもそう言ってましたし、お宅もバイリンガルですものね。
うちの場合は毎日観るディズニーのアニメのせいにしていますけど。
被災地のこと、政治家は何も考えてないでしょう。担当の人だけのような気がします。
原発のことも、自分に直結する利益とか利権とかのみで言動しているとしか思えないのです。中長期的、また世界的未来的に考えてみてよ、といいたくなります。
原発立地県、町の首長が、その利権のみで言動するのも情けない話です。そんなちっぽけなことに町の人たちが洗脳されているのも悲しいです。
Commented by yumiyane at 2012-02-27 23:49
:akicosmosAさん、こんにちは。
そうなんです、2歳になりました。
もう2歳です。このあいだ産まれて来たようにも思えますのに。
息子が小さい頃はどんどん編んでいましたが、今はなかなかです。
あのころは自分の周りのことだけ見ていれば良かったのでね。
こちらこそですよ、いろいろ楽しく暮らすコツを教わっていますよ。
仕事もして、ブログのタイトルどおり ゆうゆう と過ごす。
文字通りですね。先輩!
Commented by bh2005k at 2012-02-28 23:42
チビSくん お誕生日おめでとうございます♪
2月生まれは いちごが美味しい季節で 大好きですよね。
うちの娘も 大好きでした。
豊かな表情で ハンサムくん、やさしいおねえちゃまがいらして よかったね♪

↓ やさしいKちゃん よくお似合いですね♪
Commented by andiromi at 2012-02-28 23:57 x
たまたま私が見ていたyumiさんのブログを主人がのぞき見て、「あれっ、それyumiさんの小さいころの写真?」 んな訳ないでしょ!でも似てる、チビkちゃん。
Commented by yumiyane at 2012-02-29 00:37
:bh2005kさん、こんにちは。
お嬢さんも2月生まれですか?イチゴお好きなんですね。
この家も二人とも大好きなので、取り合って大変なんです。
表情は豊かですが、まだ言語が、、、、。言わないでおこ。
やさしい姉ですが、親の見てないところで喧嘩しますよ。パパ怖いからね。
そんなとこ見せてもらうのもばあばの役割だと思っております。
Commented by yumiyane at 2012-02-29 00:40
:andiromiさん、こんにちは。
似てますか。やっぱり息子から通じてますね。
2009年5月29日の記事も見てもらいましたか?
あれは自分でもびっくりするくらい繋がってると思いましたね。
そちらもですよ。女子、男子とも両方の親から少しづつもらっているのが分かります。
最近とくにね。


<< 心に通じる 道      子ども用ジャンパースカート >>