にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 21日

フェアアイルのベスト

大泉学園の編み物教室で、自他共に優等生と認めるWさんが、
フェアアイルのベストを完成させました。
d0117481_90524.jpg

私自身、V学園の教室に通わなければ編めなかった、と思うフェアアイル。
糸のセットと、編み図を教室の友達を通してゲットしたもの。

私も、帽子、ベスト、カーディガンを編んだものの、半年以上経っていて、うる覚えの感ありでした。
そんな拙い先生の指導のもと(冷汗)、よくぞこれだけのものを編んでくれました。

裏側の糸の始末もばっちりです。ご自身は大雑把とおっしゃっていますが、いえいえどうして
d0117481_91880.jpg

こんなにきっちり始末できていて、見本のようです。


早速着ていただいたところ、色もサイズもぴったりです。
d0117481_914041.jpg


他の生徒さんたちも、尊敬の眼差しで完成を喜びました。
d0117481_924986.jpg

次作はなんでしょうねえ。


一方、会社の編み物男子、忙しいのによくここまでと言える成長ぶりです。
d0117481_931392.jpg

彼女のために編んでいますが、
裏編みと表編みの模様にもう飽きたので、他の模様を入れたいと言うのです。
d0117481_932541.jpg

そこで、このあとなわ編みを入れ込むことにしました。

将来有望な編み物男子の出現です。
でも、本業も頑張ってね。

by yumiyane | 2012-02-21 09:04 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15463811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2012-02-21 18:13
フェアアイル、細かくて作業が大変そうですね。でも、裏側でも沢山毛糸が交差してるから、薄そうに見えても暖かいんですよね。そして編み物男子、なんて微笑ましい言葉♪私も編み物男子の彼が欲しいなぁ(苦笑)
いえいえ、過日のあまりの寒さで外出時に帽子がないと頭痛がひどくなるため、街中で見かけた極太の毛糸で目が詰まったマフラーみたいなんだけどワッカが長くなった帽子を自分で編もうと思ってたら熱で倒れてました(爆)もう暖かくなったけれど来年用に今から毛糸屋さんに行ってみようかなと思ってます。
Commented by yumiyane at 2012-02-21 19:12
:tammy04さん、こんにちは。
風邪だったのかな。もういいんですか。
フィレンツェの春はもうじきかな。でも道が凍っていそうだから、くれぐれも自転車には気を付けてくださいね。
ワッカが長くなった帽子って、小人の被るようなのですか?
それともスヌードみたいなのかな。どちらにしても、身体を温めてくれるのなら、是非着用してくださいね。
編み物男子、いいでしょ。昔昔は、編み物も男の仕事だったようですから。狩猟の網を編んでたのね。
いつかフィレンツェに行ったら、毛糸屋さんに連れて行ってくださいね。
Commented at 2012-02-21 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-02-21 23:54
:鍵コメsさん、こんにちは。
素敵でしょ。色もとてもいいですよね。
ワインカラーのグラデュエーションになってますね。
編み物男子、会社に出社するなり、昨日まで編んだところを見せにきます。暇な時間に編みに来るのですが、お昼休みとか、二人で並んで編むと妙な感じです。
まだ誰も怒らないので、不思議な会社ですよ。
Commented by nonisaku-hana at 2012-02-22 00:14
フェアアイルのベスト、素晴らしい出来栄え!配色も美しいですね。
こんなに緻密に毛糸が交差していると、それはそれは暖かいでしょう。
編み物男子もいいな~~。熱心なお弟子さんですね。
>まだ誰も怒らないので、不思議な会社ですよ。
クリエイティブな企業で、ダイバーシティーが尊重されているのでは?(笑)
Commented at 2012-02-22 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2012-02-22 10:29
凄いものができるのですね。尊敬しきでです。

新地の女将さんに送る毛糸の太さはどのぐらいが良いのか教えてください。
中細ならありますが、二本どりで使えるものでしょうか?
Commented by yumiyane at 2012-02-22 10:51
:nonisaku-hanaさん、こんにちは。
この編み込み模様美しいでしょ。私が1年通った先生のデザインです。
裏も綺麗、がこのフェアアイルの特徴。この方はとくにきちんと始末なさいました。
会社、一応勤務時間は10時-6時と決まっていますが、みんなフレキシブルですよ。頭もね。
多様性と解釈しますと、ほんと私猛獣使いと言わせていただきたいときもあります。あはは。
Commented by yumiyane at 2012-02-22 10:52
:鍵コメmさん、こんにちは。
了解です。
そちらのメールしますね。
Commented by yumiyane at 2012-02-22 10:54
:hisako-baabaさん、こんにちは。
ね、凄いでしょ。機械編みかと見まごうほどの繊細さです。
機械編みと間違えられそう、と本人は心配していましたが、、、。
号数、そちらにコメントしますね。
Commented by funochan at 2012-02-22 12:52
フェアアイルのベスト、すごいですね~
ずいぶんと根気のいる作業ですね。
気が遠くなりそうです。
でも、サクサクできるようになると楽しいのでしょうね。
編み物男子も上達が早いですね。
私も早くyumiさんに教えていただきたいです♪

かぎ針も、やっとお待ちかねの荷物が届きましたが、
ずいぶん、我流だったんだなぁ~と・・・

おかみさんからのお葉書、迷子になっていてやっと受け取りました。
ブログを拝見したら、たくさんのお手紙の写真の片隅に私のメッセージカードを発見して嬉しかったです。


Commented by uransuzu at 2012-02-22 14:58
やはり、毛糸はいいですね~
なんとも言えない、深みと味わいと温かみがあります。
編む人それぞれの個性もあって、見ているだけでもこちらも嬉しくなります。
昔は、母が毛糸をほどくのを手伝った記憶があります。
両手をさしだして、母と呼吸を合わせて、手を回す作業も楽しかったな~
Commented by yumiyane at 2012-02-22 21:49
:funochanさん、こんにちは。
かぎ針編みの進捗状況はいかがですか。私もそのセット欲しいなあ。
フェアアイルの編み込み、始めると楽しいですよ。どんどん編み込みの模様が出来て行くのはやりがいがあります。
編み地もかなりしっかりできますから、暖かいんです。
おかみさんからの葉書、届きましたか。荷物の送付状をご覧になりながらのあて名書きだったと思います。
画面に写ってたのですか、確認できて良かった。生姜糖食べたい。帰ったら買いに行きましょう、あ、日本橋の島根館でも買えるんだわ。
Commented by yumiyane at 2012-02-22 21:56
:uransuzuさん、こんにちは。
出張のお疲れ、出ていませんか?ゆっくりしてくださいね。

手袋にもフェアアイルの、ありますよね。あの先生の本にも載っていました。そうそう、あの本を見て、生徒さんが二人、手袋を編み始めました。
てぶくろに興味が行くのは、uransuzuさんだけじゃなく私も嬉しいです。
以前は、毛糸も束で売ってましたから、私もそれを玉にするのを手伝いました。若い頃の母とのやりとりは、私にとっても宝物です。


<< 放映のお知らせ      少しづつ余った毛糸 >>