2012年 02月 08日

トリコロールのマフラー

先日発起して編み物を始めたニット男子。
今日、トリコロールのマフラーを完成させました。
d0117481_22243587.jpg

ガーター編みですが、編み目が揃ってとても美しい仕上がりです。
編み始めたブルーのところはぎこちないですが、編み終わるころの赤のところはとってもきれい。

気を良くしたこの男子、次はセーターを編む!
と言いだしました。
しかも、彼女のを。
偉いね。
私の弟子、そうでなくちゃ。

それで、今日新宿オカダヤで糸を買うのを手伝いました。

エレベーターを降りると、テレビカメラがありました。
何の取材ですか?と尋ねると、なんでも今年の毛糸の売り上げが3割増しだそうです。
この寒い冬のせいでしょうか、とおっしゃいましたが、
私は、震災のせいもあるでしょう、と言いました。
暖かく人と繋がるものを、みんな作りたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。



有難うございました。

ご賛同いただいた、多くの方から、直接仮設に送って頂いた方、
私のところへ送って来て下さった方、
予想以上の品物が集まって、何も表記のない方のものは、何何県の誰、と書かせていただきました。
d0117481_22262031.jpg

おそらく、はずれなしでいけそうです。
d0117481_22275394.jpg

こんなにたくさんの皆さんの思いが伝わってきて、
少しキンチョウしてきたこのごろです。
うまくいきますように。

by yumiyane | 2012-02-08 22:32 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15400216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-09 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てぶくろ at 2012-02-09 10:34 x
彼女のセーターを編む、なんて素晴らしいニット男子なんでしょ❤
yumi先生も気合いが入りますね。

ビンゴの賞品、たくさん集まってよかったです。
(手袋の写真をアップしてくださって、ありがとうございます。今回は、元気が出そうな可愛いものを送らせていただきました。)
GLOVEの中にはLOVEがありますから、皆さまに愛を伝えられたら、と思います。
お手数をかけて申し訳ありませんでした、yumiさま、よろしくお願いします❤
Commented by kumykokona at 2012-02-09 10:50
きゃぁ~~。皆さん素敵なものばかりですね。私は自分が食べるものをお裾分け感覚で送りました。食べ物はいけなかったかしら?期日はチャンとしたものですが・・・
編み物の話とブログの話したいなぁ~。
Commented by bh2005k at 2012-02-09 12:16
こんにちは~♪
たくさん集まりましたね、、、はずれなしどころか2つずつになりそうなくらいですね。
相馬へは お気をつけて行ってらしてくださいね。
そして、どうぞ楽しんできてくださいね♪
大成功間違いなし ・・・ ♪

それにしても ニット男子 すごいなぁ~♪
亡くなった祖父もニット男子だったと聞いています。
Commented at 2012-02-09 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-02-09 21:21
:鍵コメkanaさん、こんにちは。
そうなんですか、パリから、有難うございます。
みなさんに喜んでいただけるように、私も楽しんできます。

編み物男子一番弟子、今日も編み方聞いて来ましたよ。
Commented by yumiyane at 2012-02-09 21:24
:てぶくろさん、こんにちは。
可愛いの、たくさん有難うございました。
パックの仕方もこちらで独断と偏見させてもらいました。どなたに当たるか楽しみです。
GLOVEの中の愛、さすがですね。グラブですね。分かりました。

編み物男子、頑張ってますよ、彼女に選んだ毛糸も気に入ってもらえたそうで良かった。
案外毛糸が高かったと漏らしていましたから。
Commented by yumiyane at 2012-02-09 21:26
:kumykokonaさん、こんにちは。
食べ物?なんだろう。
kumyさんのお好きなものなら大丈夫ですね。
ブログの説明、私の知る範囲でいいですよね。
そちらにコメント入れました。
Commented by yumiyane at 2012-02-09 21:28
:bh2005kさん、こんにちは。
ご協力いただいているようで、有難うございます。
みなさんに楽しんでいただけるよう、楽しみながら頑張ってきますね。

おじいさんが編み物男子、それは凄い!
何を編んでいらしたのでしょう。セーターとか靴下でしょうか。
うちも母がスキー用の靴下をせっせと編んでいました。
Commented by yumiyane at 2012-02-09 21:34
:鍵コメすさん、こんにちは。
この男子弟子、理系だそうで、ゲージの話とかすぐ理解してくれて案外楽です。
オカダヤだけじゃなく、ご一緒するとこたくさんありますよね。いつですか~?
有難うございます。
気を付けて行ってきます。
Commented at 2012-02-10 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-02-10 18:30
:鍵コメmikiさん、こんにちは。
そうなんですか、気を付けていきましょうね。
早ければ今月の終わりころ、遅くても3月の半ばごろ、そちら方面に行こうかと思っております。調整してまたご連絡しますね。


<< 新地に行きました。 追記あり      これも帽子 >>