2012年 01月 29日

いろんなことが出来た日

今日は何もない日と思っていたけど、いろんなことができた日でした。

まず朝寝。
9時半にくうちゃんに起こされました。
私は夜寝る時に携帯を切って寝るので、夜中や朝にメールで起こされることもありません。
何もない前の晩は、アラームもセットしないで切ります。朝目覚めて携帯のスイッチを入れ忘れることもあって、午後に気が付く時もあります。

次に、ヘナで髪を染めました。去年の11月以来だから2カ月半ぶりでした。
これには、合計2時間はかかりますから、その間に
d0117481_2334688.jpg

先日アップしたマフラーを仕上げました。
d0117481_2335290.jpg

元廣のクーヘンという糸を丁度5玉使いました。
d0117481_23352497.jpg

それから、おととしごろ編んだセーターの、袖が短くて気になっていたのでゴム編みを足しました。

そして、先日編んだセーターの裾を編み直しました。ゴム編みがゆるかったので、かのこ編みに変更しました。

それから、火曜日にチビKちゃんの誕生日、そのプレゼントに編んでいるスカートの糸が足りなくなったので、新宿のオカダヤまで買いに行くことにしました。
その糸はリッチモアのパーセントという糸の薄紫糸です。それ1個。
でもそれだけじゃ済まないのですよね、毛糸屋さんに行くと。
安くなっている糸があったので、帽子用にいくつか買いました。プレゼント用に。

オカダヤを出ると、お昼を食べてないことに気付きましたので、斜め向かいの「三国一」に行きました。
このお店は随分前からここにあって、新宿のこのあたりに行くときは、たいがいここで食べます。
ここだとお一人さまの食事が出来るようになったからです。
いつもは三国一のサラダうどんなのですが、今日は味噌煮込みうどんにしました。
名古屋のあのうどんに近い味でおいしかったです。ここに来れば食べれることが分かりました。

そのあと、高野のフルーツパーラーへ、フルーツチョコ
d0117481_2356256.jpg
を買いに行きました。この時点で4時40分でした。

それから、三越の食料品売り場に行こうと思いましたが、三越はもう伊勢丹の向かい側にはないのですね。
いつの話ししてるんでしょう。とっくですよね。
仕方なく、伊勢丹に入りました。
ここでは何も買いませんでした。三国一で味噌煮込みうどんをお腹いっぱい食べていたせいもあるでしょう
が、伊勢丹のデパチカが改装になってから、ここがあまり好きでなくなりました。
でも買い物客はすごくたくさんいましたよ。高野も高級なフルーツの詰め合わせを贈る人がたくさんいたし。
内需ってまだまだ可能性があるんだなと思わせられました。

帰りは副都心線で渋谷まで、そこから田園都市線に乗り変えます。

家に着いたのは5時半で、まだ外が明るくて、何にもない日と思っていたのにいろんなことが出来てよかったなあと、太陽の沈んだあとの赤い空を見て嬉しくなりました。

d0117481_23354525.jpg

このところ、地震があちこちで起きています。
またいろいろ心構えないとね、

by yumiyane | 2012-01-29 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15347892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-30 13:29
素敵な休日ですね。
ゆっくり朝寝坊を楽しみ、お洒落にも気合いを入れて
その後は足の向くまま、気の向くまま・・・
大人の女性の究極の休日だと思います。

仕事もこなし、料理を楽しみ、趣味もなさって素敵な生き方!
見習いたいです。
Commented by hisako-baaba at 2012-01-30 14:30
たまのお休みにも編み物、お好きなことでリラックスできるのでしょうね。
お出掛けも、良い日曜日でしたね。
Commented by デコ at 2012-01-30 20:21 x
我が家は近くに天理教があるので、365日朝7時に太鼓がなり時計がわりですよ。その付近は時々出向くので(副都心線で一本)読んでいる内に行っているような気持ちでした。お休みでもぼっとしていないのですね。何時も充実した日々を過ごしていますね。
Commented by kiyotayoki at 2012-01-30 23:10
そうそう、いつの間にか少しずつ日の暮れるのが遅くなっているんですよね。
春はまだ遠く寒い日が続きますが、昼間の長さは着実に伸びつつあるようです(^_^)v
Commented by kanafr at 2012-01-31 08:56
高野フルーツパーラー..なんて懐かしい名前でしょう。
久しく日本に帰国していない私にとっては、凄く郷愁をそそられる名前です。
高野の上に世界中の食のレストランがあってエスニック料理を当時のボーイフレンドと一緒に味わったのもそこでしたし、高野のエステサロンにもよく行きました。
若かったなあ、あの頃は...って当たり前ですね。

何気ない日常でもyumiyaneさんは、とてもエネルギッシュだわ。
充実した日々の過ごし方をされていらっしゃいますねえ。

Commented by yumiyane at 2012-01-31 16:09
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
わたしもふらっと銀座、っていう距離だといいなって思います。
いやまてよ、銀座まで30分で行けるんだわ。
次回はふらっと銀座にしましょう。
松崎煎餅の喫茶には、いつも行くのだけれど、whiteさんのブログを参考にさせていただきましょう。
Commented by yumiyane at 2012-01-31 16:11
:hisako-baabaさん、こんにちは。
はい、よい休日でした。最初は誰かを呼び出して一緒にランチ、とか思っていたのですが、一人だと時間を気にせずあちこち思うままに歩けるのですね。この歳になってやっと一人ある気が、、、、。
ひさこさんは、寒いからあまり無理しないでくださいね。土曜日に大泉学園に行きましたが、世田谷とは確実に温度が2度は低い気がしましたよ。
Commented by yumiyane at 2012-01-31 16:13
:デコさん、こんにちは。
朝7時に確実に目が覚めるのですか、それもまたいいですね。
とにかく毎日生活のリズムを変えないことが、健康の秘訣だそうです。
でも、たまの朝寝、気持ちいいですよ。
そうなんです、お休みにじっとしてると夕方になるとなんだか悔しくなるのです。
根っから貧乏性です。
Commented by yumiyane at 2012-01-31 16:15
:kiyotayokiさん、こんにちは。
日が長くなって、寒くても春のきざしが感じられワクワクしてきますよね。
こうやって四季がいろいろ感じられる北緯35度が、とても豊かな場所にいると感じさせられます。
Commented by yumiyane at 2012-01-31 16:26
:kanafrさん、こんにちは。
高野、休日にしか行かないからだとおもうけど、いつもエレベーター前に人が並んでいます。
上のレストランに行く方がたなのです。だから私は上がったことがありません。
いつか平日にチャレンジしてみますね。
当時のボーイフレンド、どんな方でしょう。今度恋の変遷を書いて下さい~♪ なんちゃって。
エステ!まで。優雅なOLなさっていたのですね。
エネルギッシュさは、kanaさんも同じでしょ。


<< もう6歳      編む男子 >>