にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 04日

年の初めに

正月二日目、家族が帰っていったので、一人で大泉学園の姉の家に行きました。

姉の作ったお節を食べながらテレビをたくさん観て、静かな二日目を過ごしました。
次の日、花ちゃん(キャバリア)の散歩に付いて和光樹林公園に行きました。

ユリの木
年の初めに_d0117481_23254675.jpg

5月ごろに花を付けたユリの木は、実の一部が冬まで木に残るのですね。
年の初めに_d0117481_23284775.jpg


メタセコイアは、その実を思い切り付けて子孫を残そうとしています。
年の初めに_d0117481_23311913.jpg

年の初めに_d0117481_23305982.jpg

メタセコイアの実です。
年の初めに_d0117481_2332766.jpg


三日の空は冬の雲
年の初めに_d0117481_233459100.jpg

細い帯状の雲が交差してチェック模様を作っていました。


四日の首相の年頭記者会見をテレビで見ました。
首相が年頭の挨拶をしたあと、記者からの質問に答える際、とてもがっかりするやりとりがあって、、、
官邸のHPから
(記者)
 フジテレビの高田ですが、おめでとうございます。今年1年ということで見ますと、9月には民主党の代表選挙が予定されています。引き続き国政を担うということであればそこで再選を目指すということになりますが、その9月の代表選挙で再選を目指すおつもりがあるのか、そして目指すとしたら何を訴えて行かれるのか、また、代表選挙の前後で、解散総選挙は代表選挙の前に考えているか、後に考えているか、以上代表選挙を巡って3点、お答えお願いいたします。

(野田総理)
 そんな先のことまで。今は一日一日、一つ一つの課題を乗り越えていくということに全力を尽くすということであって、9月云々というよりもまずは次の国会で、やり遂げなければいけないテーマが沢山あります。それらにしっかりと結論を出すことに全力を尽くすということであります。それ以上、何もまだ考えておりません。


少し鼻先で苦笑しながらの、この首相の返答にがっかりです。
この国を導いて行こうとするリーダーが、9か月先のことも考えていないのでしょうか。
今はひとつひとつ、というのは一見いい答え風。しかし、年頭の挨拶ですよ。
昨年の大震災を乗り越え、今年日本はどう歩いて行くのか、それくらい切々と語って欲しかった。
全くこの方は自分の言葉を持っていない人だなと、改めてがっかりです。


今の日本の政治に関わらなくていい生活はどこかにないものか?と思いながらも
私・たちが、人頼みにしてきてしまったツケなんだなあと情けなくもあります。
自然の摂理の中で、生かされながら、食して過ごして楽しんで。
公園に住む鳥や生き物のことを羨みました。
年の初めに_d0117481_2358196.jpg


by yumiyane | 2012-01-04 23:56 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(13)
Commented by junko at 2012-01-05 00:44 x
Ciao yumiyaneさん
実に 奴 らしい答えに 私は苦笑する

だーかーらーーー
奴は 張りぼて なんです
なんもないの、感情も同情も涙も
そして希望さえも
あの人見てると、背筋がぞぞっとします

生きてるはずなのに
どこも呼吸をしてないのでね...
Commented at 2012-01-05 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-05 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-01-05 14:14
おめでとうございます(あれ、もう何度か言いましたっけ?汗)。
息子さんご一家と賑やかに過ごしたあと、お姉さまのところでの静かなお正月も、平穏でありがたいですね。
ことのほか、いつもと変わらぬお正月をありがたく感じました。

そうですね、日本の政治家は、言質を取られることばかりに気を使っていて、日本の向かうべき道を語らなくなりました。
よっぽど、箱根駅伝を走る大学生の方が、夢を与えてくれましたね。
あれこれと細かいことまで言いすぎる日本国民もいけないのでしょうか・・・
Commented by ぐらんまさん at 2012-01-05 20:51 x
あの、むくんだ顔ってご夫婦お二人とも一緒でした。太った首相、総理  で、ご夫婦が同じむくんだ顔って・・・悲しくなりました。奥さんのお料理に問題アリです。北朝鮮の後を継いだ彼もデブを世界で心配されています。政権行き先心配以上に野田さんの家庭を心配してしまいます。で、そう云った国内の行き先がとても不安(ファンじゃないのよね)で・・・いい年2012になる事を祈っています。
Commented by yumiyane at 2012-01-05 23:00
:junkoさん、こんにちは。
彼は、松下政経塾ということで、しゃべりは訓練されてるみたいなんだけどね、ちゃんと聞いてると中味がないっていうか、自分の意見ではないように聞こえてしまうんですよね。
彼が首相になったばかりのとき、どこかの予算委員会で、首相にお答えくださいと野党の議員から声を掛けられても、自分で答えようとしない、復興大臣に答えさせる。席を立とうともしないのよ。
そんなときは、まず自分で返答してから、復興大臣に詳細を語らせるとか、それが正しいやり方なんじゃないかなと思うのですよ。
パフォーマンスも大切なんだけどねえ。
Commented by yumiyane at 2012-01-05 23:09
:鍵コメsさん、こんにちは。
そうでしょ、9か月先のこと、しかも民主党の代表選挙のことですよ。
大体政治家になったら、自分が総理大臣になったらこの国をどうしよう、って青図みたいなもの作るでしょ。それをもっと語るべきですよね。
学級委員じゃあるまいし、そんな先のことより一日一日を大切にしたいなんて、誰が聞きたいでしょう。
そうそう、今が私たちの正念場、あきらめちゃだめだって、今朝の東京新聞にも書いてありました。
Commented by yumiyane at 2012-01-06 00:16
:uransuzuさん、
明けましておめでとうございます。
まだご挨拶しておりませんでした。
今年もよろしくお願いします。
そちらも賑やかなお正月を過ごされましたね。一番感謝される人ですが、一番やっぱり大変な人でしたね。
日本の政治家さんたち、揚げ足とりがお好きです。外国もスキャンダルお好きだから、みなさん揚げ足取りが大好きなのですね。
みなさん、数字に頼っていらっしゃるから、一人でも相手を追い打ちたいのです。
そんなことより、自分の政治家としてのポリシーをきちんとお持ちになって欲しいです。人として、高いお給料もらっているんだから、それに見合ったお仕事しないと、普通は首です。
そろそろ国民の真意を問うていただきたいですわ、与党も野党も。
Commented by yumiyane at 2012-01-06 00:26
:ぐらんまさん、
明けましておめでとうございます。
野田首相の奥様まだこの方と認識しておりませんが、ふっくら型の女性なんですね。夫婦は似るといいます。同じものを食べると似てくるんでしょう。嗜好が同じでいらっしゃるのでしょうか。でも、政治家の妻は大変だと思います。きっとストレス太りというのもあるかもしれません。
しかし、大震災の翌年、当時のごたごたは当時の首相や内閣のせいにすればいいのだから、もっと次のステップにみんなを導けるような、この人についていけば大丈夫、って思えるようなスピーチをしてもらえないものでしょうか。そんな先のこと本当に思ってないのなら、そんなビジョンのない人にはやはり次の代表選には出馬しないで欲しいです。
TPPには参加しません、農地・農業のからくりを正し、自給率を高める努力をすることが先決です、とか。
Commented by nonisaku-hana at 2012-01-06 01:01
あけましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなりました。
昨年はまさかのご縁で、親しくお付き合いいただき、また大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「政治家のレベルは、国民のレベル以上には望めない」と聞いたことがあります。
本当に情けないですが、変わっていかなければならないのは私達。
まさに正念場ですね。
Commented by yumiyane at 2012-01-07 00:55
:nonisaku-hanaさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、失礼しました。
ほんとにあれからまだ1年も経ってないんですね。あれから随分いろんなことがありました。あのときもいろんなことのさ中でしたね。
>政治家のレベルは、国民のレベル以上には望めない
ほんとにそうなんですね。私たちが選ぶ人、人任せにしないで、自分たちで選んで育てていかないとね。
夏ごろ帰雲しようと思っておりますので、またよろしくお願いします。
Commented by kazuko at 2012-01-09 22:03 x
今年も、よろしくお願いします。この枯れ木の写真、素敵ね。
また・・・・
Commented by yumiyane at 2012-01-09 23:47
:kazukoさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしく です。
どの木の写真が良かった?
あ、枯れてないよう、葉が落ちてるだけだよう。
またね。


<< ネックから編むプルオーバー      新しい年のご挨拶 >>