にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 28日

スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ

パエリアは、マドリッドで食べたほうがいいわ、とmaiさんが言うので、マドリッドに着いたらすぐ調べました。

パエリアに使うサフランは、地中海寄りで採れるサフランのめしべ。スペインでも南の方が本場なのですね。
地球の歩き方で調べたら、ホテルのあるサラマンカ地区に1件お米の料理屋さんがあるということ。
そのメディテラネオはホテルのすぐ近くだったので、そこで食べることにしましたが、開店はなんと夜の9時。

スペインはやっぱりロエベとカンペールでしょう、とショッピングに出かけました。そのあとウィンドーショッピングしたり、バルでお茶を飲んだりして時間を潰しました。
やっと9時になってお店に行っても、開店していません。
カンペールの女の子に、いつになったら開くのかしら?と尋ねると、
さあ?10時かな?って。10時~???

もうへろへろでお腹ぺこぺこだった私たち、地下鉄に乗ってソルまで行き、友達に教わった他のお店に行くことにしました。
これがそのシレナ・ヴェルデ。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_0501155.jpg

結局、時間は夜10時。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_0512328.jpg

ああ、パエリアへの道のりは遠かった。


スペイン最後の夜は、それでもデパチカで食料品を買いだめしたりして、ホテルに戻ったのが夜9時。
マドリッドのホテルはお部屋にキッチンが付いていたので、maiさんからもらったしゃけのおにぎりを、友人がちょこちょこっとスープでアレンジして、おいしい海鮮リゾットに変身しました。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_0551456.jpg

イベリコの生ハムを乗せたサラダも
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_0562865.jpg

ほんと、すごーくおいしい夕食となりました。maiさん、有難うございました。


スペインのホテルの朝食はどこもおいしくて、イベリコの生ハムとオムレツは定番。
↓は、レオンのパラドールの朝食。さっぱりマロングラッセがおいしくてお代わりしました。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_124271.jpg

マドリッドのホテル・Jardin de Recoletosは、
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_14647.jpg

お庭で朝食が売りだったのですが、さすがにこの季節はお部屋の中で、でした。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_17263758.jpg


次の朝は5時半にタクシーが迎えに来て、慌ただしく空港に向かいます。
デタックスの手続きに奔走して、無事エールフランスに乗りました。
スペインでデタックスするときは、気を付けてください。ハンコをもらえるのは、ターミナル1だけです!!
ターミナル2だった私たちは、汗だくで空港を走り回りましたー。

エールフランスの機内食です。↓はマドリッド~パリへの機内朝食。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_15370.jpg

↓は、パリ~成田への夕食。右下のパスタサラダがやけにおいしかった。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_152970.jpg


友人は、ビトリアの毛糸屋さんで、マフラーを編むと糸を買いました。
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_17577.jpg

機上編み物教室しました。


・  ・  ・  ・  ・ と

あれからひと月以上が経って、12月も押し詰まり、スペインの色んなことが後ろに過ぎていきます。
そんな中、デパチカの食料品売り場で買ったパエリアの素を使って、せっせと手前パエリアを作り
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_192346.jpg


マドリッドのロエベで買った、バッグとお財布を撫でて(未使用)
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_1152348.jpg


レオンのサン・イシドロ教会のフレスコ画、12か月の暮らしを表したカレンダーのカードを眺め
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_1115263.jpg


そして、レオンの大聖堂の近くのアートショップで買った、レオンのカレンダーを床に置いて
スペインのおいしいもの後編~旅のまとめ_d0117481_1123174.jpg

楽しかったスペインの旅のそれぞれを、ひとりで思い返しているところです。

お伝えしたいことは、もっともっとあるけれど、またそれは一人で楽しみましょう。

長々とおつきあいくださり、有難うございました。

by yumiyane | 2011-12-28 01:12 | 旅(travel) | Trackback | Comments(22)
Commented by ぐらんまさん at 2011-12-29 12:20 x
コメ最後になってしまったわ。いい旅行をなさいましたネ。ブログも飽きないように色々アレンジで・・・流石ですね。日常に流され原発も少し髪の後ろに行きそうでこれじゃぁ駄目だと思いつつ眼の具合を言い訳に、の年末です。さあ明日は蕎麦打ちに流山まで行きます。よいお年をお迎え下さいネ!^^
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-29 12:51
美味しいもの,スペインを楽しみにしていました。
やはり王道のパエリヤ、サフランが美しい色を!

魚介もきっと味が濃くておいしかったことでしょう。
それにホテルのお部屋で作って食べるって最高の旅ですね、

いやぁ〜〜まだ未知の国スペイン、楽しませていただきました。
”エル・ブリ”はバルセロナからまだまだ遠い場所にああるようですよ。
Commented by デコ at 2011-12-29 17:44 x
yumiyaneさん旅行記愉しそうにえがかれていますね。食べ物なども好ききらなくなんでも召し上がれるのですね。スペイン料理は日本人の食に通じているものがあるのでしょうねパエリア洋風は炊きこむご飯ですものね。せっせと作り本場のものより美味しく出来上がっているのではないでしょうかロエベのカバンも素敵ですね。スペインははるか遠い国ですね
今年は根津美術館有難う御座いました。良い新年をお迎えくださいね
Commented by yumiyane at 2011-12-29 17:46
:ぐらんまさん、こんにちは。
今年もあとわずか。年が変わるということは気分は変わりますが、いろんなことは仕掛っています。
脱原発のことも、現政権のふがいなさももっと声を大にして叫びたいですが、それだけでは私も気が滅入ります。
いろいろ気分転換をしながら、少しづつ自分の色を出せたらいいなと思います。
あなたの打つ蕎麦、またどこかで頂きたいわ。
Commented by yumiyane at 2011-12-29 17:55
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
今年は初めましてからお会いするまでがすぐだったので、感慨深いものがありました。
今では姉のようにお慕いしております。ほんとですよ。
魚介はとてもおいしいです。海老は、なかなか日本では味わえないものがあります。
パリから乗り換えるのがひと手間ですが、そんなに遠い国ではありませんよ。南と北では雰囲気が異なるでしょう。いつかいらしてください。食も豊かですし。
エル・ブリ、知りませんでした。バルセロナから160kmとありました。
次に行く時はバルセロナから行くつもりですから、もしかしたら覗けるかもしれません。
Commented by yumiyane at 2011-12-29 17:57
:デコさん、こんにちは。
今年は再びお会いすることが出来て嬉しかったです。
また姉ともどもよろしくお願いします。
スペイン旅行記、楽しんでいただけましたか。自分の記録の為に書いているようなところもあります。次に行く時の参考にするのに、ブログはとても記録するいいツールです。
デコさんも年末の慌ただしさの中、風邪など召されませぬよう。
良いお年を。そして来年もよろしくお願いします。
Commented by eithbed at 2011-12-29 21:20
マドリッドからパリまでの朝食に驚きました。今でも、こんなに朝食でるんですね?最近の飛行機会社は食事を異常に減らしちゃったので、驚きでした。

パエリア、、、夫の叔父がよく作ってくれたのを思い出します。ここ数年、スペインに叔父、叔母家族に会いに行こうと言いつつ、ちっとも行けてない。美味しいお料理味わいたいです。
Commented by funochan at 2011-12-29 22:14
yumiさん、ご無沙汰しています。
スペイン旅行記、きれいな風景から、美味しいパエリアまで、たっぷり楽しませていただきました。yumiさんならではの文章とお写真で、スペインが身近に感じられるようになりました。終わってしまってちょっぴり淋しい気もします。
最近はすっかりfacebookにはまってしまって、ブログはほったらかしです。yumiさんと私をつなげてくれた大切なブログ、ネタはあるので、お正月のあいだにまとめてUPしたいと思っています。
今年は私にとっても大変な年でしたが、おかげでこうしてyumiさんとお知り合いになれたことに感謝しています。
来る年がyumiさんにとって良い年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-12-30 00:32
:eithbedさん、エール・フランスの機内食はなかなかおいしいです。
今回は全線プレミアムエコノミーにしたので、マドリッド―パリ間は、もしかしたらエコノミーより少し良かったかもしれません。パリー成田間はエコノミーと同じだと思います。
スペインに叔父さん叔母さんがいらっしゃるのですね。イギリスからスペインは直行便ですぐではないですか?昔はスペインとよく戦っていましたからね。船でも近いと思います。
Commented by yumiyane at 2011-12-30 00:36
:funochanさん、こんにちは。
近頃アップがないのでさみしいなと思っておりました。
facebookで、ご子息と連絡取り合っていらっしゃるのでしょうね。
身近にスペインを感じてくださって良かったと思います。
私にとっても、バルセロナには一度行ったことがありますが、ポルトガルのほうが好き、って思っていましたから、結構スペインは遠かったですね。まだまだ伝えたいことはありましたから、思い出したみたいにスペインレポートするかもしれません。
そうなんですよ、今年の5月以来のおつきあいです。それがあれよあれよという間にお会いすることになって、すっかり古里が大接近してまいりました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by mai-obachan at 2011-12-30 01:59
マドリッドのパエリアよりもyumiyaneさんのパエリアの方が本格的で美味しそうですよ。海老も大きいし!

最後のホテルをキッチン付きにして正解でしたね。サラダも豪華だなぁ。私も次回どこかへ宿泊する予定があればキッチン付を探そう。

ロエベでの買い物もシックで飽きが来ないデザインでいいですね。
撫でてないで早くいっぱい使ってください。ははは。

機内食も思ったより豪勢ですね~。
けっこう機内食好きです。
Commented at 2011-12-30 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinun at 2011-12-30 21:22 x
マドリッドでのパエリア、具だくさんで、とっても美味しそうです!ホテルのお部屋でのディナーも。美味しい生ハムが気軽に手にはいるって羨ましい。 カンペールの靴、履きやすいし、デザインが個性的でほんとに可愛くて、大好きなんです。でも、最近はほとんど中国製になっていて、あの値段なのに、中国製とおもうと、遠ざかってしまいました。
ロエベのバッグ、素敵ですね。シンプルなデザインで質の高さがあらわれています。yumiyane さんにきっと、お似合いになっているんでしょうね。特にコート姿に(^.^)
Commented by kiyotayoki at 2011-12-30 22:47
スペインの旅、堪能させていただきました。
先週、夕食に2回もスペイン料理屋を選んでしまったのは、yumiyaneさんの旅行記を読んだ影響大ですし。

ああ、編み物が趣味だと長時間のフライトも苦にならないかもしれませんね。

yumiyaneさん、よいお年を♪
Commented by yumiyane at 2011-12-31 00:21
:maiさん、こんにちは。
海老はアップしたから大きく見えてるのかな、東京にはなかなかいい海老がないですよ。頭付いてないのが多くてね。
マドリッドのホテルは、ビジネス向きのホテルでした。IHのコンロと電子レンジ、鍋や食器も揃っていましたよ。料金もリーズナブル。一人1泊7千円行かなかったんですよ。円高のおかげですが。
ロエベのバッグは、パーティー用です。手触りが抜群にいいんです。お財布は年が明けたら使おうと思っていますよ。
機内食って、昔より随分よくなりましたね。パンもおいしかったので、二つもらって持ち帰ろうとしましたが、リムジンバスの荷台に忘れてきました。
Commented by yumiyane at 2011-12-31 00:24
:鍵コメsさん、
スペインのレポート、終えるのは残念ですが、いつまでも引っ張ってもねってことで。また思い出したら書くかもしれません。
ロエベはパーティー用のバッグを買おうと決めていましたのでね。日本で買うととんでもない値段になっているそうです。
今年もたくさんコメントいただき、有難うございました。
来年もよろしくおつきあいくださいね。
Commented by yumiyane at 2011-12-31 00:29
:kinunさん、こんにちは。
今思い出しても可笑しいくらい、パエリアへの道は遠かったです。バルセロナとかはもっと簡単に食べられそうですけどね。
日本のお米は水分が多いので、無洗米とかで作るほうがいいかなっておもいました。
カンペールでは、チビKちゃんのブーツを買いました。私はカンペールはサンダルをひとつだけしか履いたことないのです。スニーカーは今はeccoにしてます。
ロエベのこのバッグはとーっても肌触りがいいんです。パーティとかフォーマルなバッグを探していたので、ちょっと予算オーバーでしたが、その手触りに参りました。
Commented by yumiyane at 2011-12-31 00:34
:kiyotayokiさん、こんにちは。
スペイン紀行、読んでいただけましたか、有難うございます。
東京にはあちこちにスペイン料理のお店ありますよね。東京でのほうがパエリア食べやすい、だからあんなに困難だとは思いませんでしたね。
機上編み物、私も編みましたが、突然編み棒がなくなってしまいました。どこを探しても見つからない。座席の下とかあらゆるところを探したんですよ。そうそう、機内食食べてる時フォークも落としたらなくなりました。きっと異次元ポケットがあったんじゃないかって。笑
kiyotayokiさんにも、よい年が訪れますように。
Commented by kanafr at 2011-12-31 11:28
パエリアは結構我が家の食卓に上ります。インスタントですが..。
yumiyaneさんのパエリアも美味しそうだけど、このホテルのイベリコ生ハムサラダとお友達作のmaiさんのおにぎりアレンジのリゾットも美味しそうですね。
ロエベにバッグ皮が柔らかいですよねぇ。私は多分この形の前のシーズンの物だと思いますが同じような黒の房つきバッグを持っていますが、この国では通勤時には使用できず、まだ出番はほんの僅かです。

yumiyaneさんのスペインレオンの記事で、凄くスペインに行きたくなりました~♪

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-31 14:59
ご無沙汰しております。
自分のことで精いっぱいで、バタバタとしていたら大みそかです。
スペインの旅の記録、これだけは読み逃げさせていただいていました。
魅力的な国!と思いました。

ロエベは素敵ですね!
皮が本当に柔らかで・・・素敵なお買いもの!

来年1月にカッラーラへ参ります。
フィレンツェからカッラーラです。
kazuちゃんが我が家に来てくれた時、お声をおかけできず本当に申し訳ありませんでした・・・(私に余裕がなくて・・・)
いつかyumiyaneさん、カッラーラへいらしてくださいね。
あそこは本当に別天地です。

どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します・・・
Commented by yumiyane at 2012-01-01 23:51
:kanafrさん、あめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
スペインへの旅、いつかなさってくださいね。
パエリア、結構作られるのですね。パリでも海鮮はおいしそう。貝とか海老とか市場でたくさん売られているのを見ました。
リゾットおいしそうでしょ。さすが二人の子供を育てたお母さん、家族の食事は手作りを心がけていた人ですからね。おにぎりをリゾットに、すごくいいアイディアいただきました。
ロエベのバッグ、やっぱり皮がいいんですよね。たまにしか使わないバッグだから、いいものを持っていると安心です。
今年はパリに行けるかどうか分かりませんが、またいつかお会いしたいわ。
今年がkanaさんにとっていい年でありますように。
Commented by yumiyane at 2012-01-01 23:58
:ank-nefertitiさん、おめでとうございます。
コメント有難うございます。今月イタリアにいらっしゃるのですよね。いいなあ、毎年otosanとの海外旅行。
お忙しくていらっしゃるのに、私の余計なことお伝えしてごめんなさい。
帰国なさる方は、スケジュールいっぱいでお帰りですものね。
いつか訪れるところとして、カッラーラはリストの一番にあります。kazukoさんのB&Bがひとつひとつ完成していく様を見て、伺うのを楽しみにしているのです。
イタリア旅行、楽しんでいらしてください。レポート楽しみにしております。
今年も杏さんにとってよい年になりますように。


<< 新しい年のご挨拶      クリスマスは家族と >>