にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 24日

くうちゃんとのクリスマスイブ

クリスマス・イヴの話題には適当じゃないかもしれないけれど、
朝、起きてよ~、とうるさいくうちゃんの手をなでなでしていたら、
d0117481_2103467.jpg

あれ?これはなんだっけ?と触るものがありました。前にも触ったことはあって、そのときは特に気にも留めてなかったんだけど。
これは指の変形? じゃあ、猫の指は何本?
d0117481_294830.jpg

って写真に撮って分かったのだけれど、そうそう、爪を切る時、親指は随分離れてあるんですよね。
d0117481_2101048.jpg

それで、そのまた離れたところにあるこぶみたいなもの、あれはなんでしょう?
掌が変形したものか、何をするときに都合がいいのか、犬にもあるんでしょうか?
猫はちゃんと指が5本に分かれてるから口蹄疫病にはならないんだわ、って安心したり。
d0117481_2104971.jpg



今日はクリスマス・イヴなんだけど、珍しく一人で、くうちゃんとすごしました。
毛糸を片づけたりしながら、編みものしました。
チビSくんを自転車の前に乗せるとき、風をきって寒いから、何か編んでくれないかなって息子が言うから
せっかくなら、ママも使えるのにしようと、こんなものを編んでみました。
d0117481_214834.jpg

途中で毛糸が足りなくなったので、色違いでごまかしました。
d0117481_2142654.jpg

グレーの極太くらいの糸と、ドログリーのモヘアの2本どり。ネックの部分はグレーを2本どりです。
暖かいですよ。
ZOMBAのベレー帽かぶせてみました。
d0117481_2173048.jpg

明日は家族でクリスマスです。

by yumiyane | 2011-12-24 23:57 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15163285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2011-12-25 09:08
yumiyaneさん、メリークリスマス☆
Commented at 2011-12-25 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-25 15:00
わぁ素敵なデザインですね。温かそうだし、肩や首の冷える私もいつか欲しいわ、Whiteのカシミヤで,,,編めるかしら..

くぅちゃんって凛々しい。鼻の横の黒い模様が何ともいえない・・
てぶくろさんちのにゃんちゃんいなくなったのですって。
ネコは最後の姿を見せないで
消えるって聞いていましたが本当のよう。に思えます。
Commented by uransuzu at 2011-12-25 18:33
メリークリスマス☆♪~~♪*~☆
↑ whiteさまのおっしゃるとおりなんです。このブログを読んで、また涙が~
ニャンコの肉球って、ほにょほにょしていて、触ると気持ちいいですよね。
クリスマスに猫話題で一致しました、不思議なご縁です。
きっと、yumiyaneさまは今頃ご家族で楽しいパーティでしょうね。
Commented by cocomerita at 2011-12-25 21:23
Ciao yumiyaneさん
うわ――素敵であたたかそう
こういうのがささっと作れるお母さんを持った息子さんは幸せですね

くうちゃんも久々にyumiyaneさんと二人きりで過ごせて嬉しかったんじゃあないかなあ
猫って意外と淋しがりやです ^^
今日は大勢でクリスマス、楽しんできてね
私はこれからお散歩です 
Commented by yumiyane at 2011-12-25 23:21
:sfarinaさん、
こちらからも
Merry Christmas~Jingle bell♪
今年は出会いの年で、あれからまだ1年も経ってないのかと驚きます。来年もどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2011-12-25 23:28
:鍵コメsさん、
このプチマントは、チビSくんのために作りました。
今日着せましたが、丁度良かった。手が隠れるくらいでした。
自転車に乗せた時に上からすっぽり包みたかったらしいです。
ちびに使わなくなったら、ママが使えばいいかなと思ったわけで、息子にはちょっとやわすぎます。頭が入らないかも。
男の人はロマンチストですね。お二人で雰囲気のあるイヴが送られた様子、羨ましいわ~。
Commented by yumiyane at 2011-12-25 23:32
:whiteさん、メリークリスマス。
カシミヤで編んだら、絶対いいものが完成しますよ。
いい糸を使うと編んでいても楽しいですからね。
これは首のほうから編んで行って、好きな長さにすることが出来ます。
白い色なら、模様を少し入れたほうがいいかな。
てぶくろさんちの猫、帰ってくるといいです。身を隠すなんて、寂しすぎますからね。
うちも18歳、そろそろ覚悟をしないとね。
Commented by yumiyane at 2011-12-25 23:36
:uransuzuさん、メリークリスマス♪
すずちゃん、まだ帰って来ませんか。心配ですよね。
私も覚悟してるといっても、絶対同じ心境になると思います。泣いちゃえ!
うちの猫も外に出ないので、肉球がきれいなんです、歯茎も、これ自慢。
はい、今日は息子宅で、手料理いただいてきました。

Commented by yumiyane at 2011-12-25 23:45
:cocomeritaさん、メリークリスマス♪
お散歩ですか、寒くないのかな?
東京は寒波襲来とかでしたが、それほどでもありません。東北地方は雪のようですね。
ささって作ったわけでもないんですよ。あれもこれも編みたくて、やっとクリスマスに間に合ったところです。
日本はこの週末3連休でしたが、比較的家にいたのでくうちゃん喜んでくれたかな。そんなこと思うとシッターさんに預けて旅に出るのが心配になるんですよね。
Commented by shinn-lily at 2011-12-26 09:26
静かな夜はニットが進むでしょう。
この時期、こういうのみるだけで、暖かくなりますねぇ。
わたしもやりたいけれど、これ以上・・・
本を読む時間がなくなってしましそうで。。。

やっと風邪がぬけました。
でも薬は離せない、これでしっかり暮れから、お正月が楽しめます。
Commented by yumiyane at 2011-12-26 18:40
:shinn-lilyさん、こんにちは。
クリスマスボールはやっぱりクリスマスに向けてだと、一所懸命作れますね。来年のために、といってもやっぱり寒い季節かな。
毛糸を触っているとほんと暖かくなりますよ。
本を読む時間ね、ホント無いわ。電車の中だけですわ。
風邪治ってよかった。万病のもと、といいますからお互い気を付けないとね。
Commented by kyoko at 2011-12-26 23:02 x
yumiyaneさん、メリークリスマス!でしたっ
ほっこりしながら読んでたらにゾンバが登場してました!!嬉しいな^^息子さん一家とのクリスマスパーティ、Kちゃんかわいいワンピース着てて楽しみにしていたんでしょうね!いい風景☆
12月は本当に気忙しいけど、好きです。
Commented by yumiyane at 2011-12-26 23:29
:kyokoさん、こちらからも、メリークリスマスでしたー。
ZOMBA、大阪の展示にもいろんな色のがありましたね。目を凝らしてみましたよ。
12月はいろんなイベントがありますね。でももうあと5日ですよ~。
ああ、慌ただしい慌ただしい。


<< クリスマスは家族と      アドベントカレンダー的クリスマ... >>