にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 23日

アドベントカレンダー的クリスマスボール

もう今日は12月23日。クリスマス・イブまであと1日。
結局私は6個しか作れなかったけど、この編み込み模様のクリスマスボール、なかなか可愛い。
d0117481_23535035.jpg

グリーンは淡いけど、赤がアクセントになって自分で言うのもなんですが、なかなかいいです。
d0117481_2354585.jpg
d0117481_23542364.jpg


このほかに、名前を入れたのを編みましたが、写真を撮る前に差し上げてしまいましたので、ありません。


いっぽう、小山の編みもの友達は、10日で10個の、まさにアドベント的に編んでくれました。
d0117481_2358195.jpg

5種類の編み図を渡したので、二つづつ、色違いで作ってくれました。
d0117481_094974.jpg

d0117481_0171938.jpg

4枚のパネルを立体的に編むように、増やし目と減らし目でボールを編みます。
アイロンをかけて、中に綿を詰め、紐を編んで付けて出来あがりです。
直系10センチ弱のボールなので、結構大きなツリーのほうがいいかな。

今からツリーを探さなくっちゃ。




地球テレビエル・ムンド NHKBS1
12月23日夜10時~11時50分
クリスマス特集拡大版

by yumiyane | 2011-12-23 00:32 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/15152771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2011-12-23 01:49
うわわ、かわいーー♪
とっても素敵です。

23日のエルムンド お菓子作りがあるようなのでビデオとって
見て見ます!
Buon Natale e Buone Feste!
Commented by kanafr at 2011-12-23 08:16
パリで見ましたよ。
飾り方が素敵だったからyumiyaneさんに見せたくって写真撮りました。
見てくださいね♪
素朴な木と合わせると凄くマッチします。maiさんの家のツリーにピッタリかもです。
Commented by yumiyane at 2011-12-23 16:25
:sfarinaさん、こんにちは。
可愛いでしょ。作り始めると面白くてどんどん進みますが、5個作ったところで飽きました。友達には感謝です。
ネーミング入れるとプレゼントにもなるなって思っています。
エル・ムンド、ご存知でしたか。今夜はクリスマス特集だそうです。
sfarinaさんも
Merry Christmas!
Commented by yumiyane at 2011-12-23 16:28
:kanafrさん、こんにちは。なんだっけフランス語で
ボン・ノエルじゃないよね。
とにかく、楽しんで!クリスマス。
情報有難うございます。見ましたよ、もうそんなにポピュラーになってるんですね。
編んでると楽しいです。次はこれって、編み図も自分でアレンジできるから、オリジナルなものも作れるし、色を変えればクリスマスでなくても使えそうです。
maiさんにもあげなくちゃ。
Commented at 2011-12-23 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-12-24 01:22
鍵コメsさん、ほんといいもの教えてもらいました。
kanaさんの写真で、パリでもはやり始めたようですしね。
↓の編み図が載っているの見れば、鍵コメさんにも編めると思います。
目数を決めればオリジナルの柄も作れると思います。
いやいやまだまだですよ。頭の中では、いろんなデザインやら色やら浮かぶんですが、なかなか形になりません。
Commented by kiyotayoki at 2011-12-24 09:04
毛糸のクリスマスボール、丸い形が愛らしいし、あたたかみもあるし、
素敵なオリジナルクリスマスツリーができそうですね♪
一見すると簡単そうで初心者向きっぽいけど、yumiyaneさんが面倒っておっしゃるってことは、結構難易度が高いんでしょうね(;^^。
なにはともあれ、素敵なクリスマスをお過ごしください♪
Commented by yumiyane at 2011-12-24 19:58
:kiyotayokiさん、こんにちは。
今回、ノルウェーのアドベントカレンダーで教えてもらいましたが、パリの街角にはもうこのニットのクリスマスボールはお目見えしているようです。
ニットファンにはたまらないものですよ。編み込みも自在に出来そうですし。でも、細い4本針で編んだので、一個作るとふーって感じでした。
残念ながら初心者向きではないかもしれません。
kiyotayokiさんにも
Merry Christmas~♪


<< くうちゃんとのクリスマスイブ      Spainで食べたおいしいもの前篇 >>