にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 10日

健康診断の二次検査に行ってきました

毎年健保組合の健康診断を受けています。

今年は胸部に二次検査が出ましたので、今朝健保組合の診療所に行ってきました。

結果は、あまり楽観的なものではありませんでした。
小さい頃か、若い頃か、とにかく以前に
結核にかかった痕がある、というのが診断でした。

そういえば、若い頃から、胸部レントゲンの検査に、なんとかの自然治癒の痕、というのは何度かありました。
診断はB。僅かに所見あるも、たいしたことはない、というあれです。

たまにそれが C になって、経過の観察を要する、というときもありました。

それが、今年は E になって、二次検査となったわけです。

先生がおっしゃるには、去年のレントゲンと比較して、ほとんど変わらない、というのは最近できたものではなく、
随分昔からあるもの、らしい。

両胚の上部分があまり働いていない気配があるので、激しい運動をすると息切れするでしょう?

―――まあ激しい運動をすれば、誰でも息切れすると思っているから、そんなに不思議ではありませんでした。
それに、いつか検査で血液が薄い、と言われたことがあって、そのせいかと思っておりました。
d0117481_23344533.jpg


小さい頃から運動神経はよく、短距離走は強かったけど、長距離はだめでした。
小学校のころはバレー部で、アタッカーだったけど、何故か運動部に進むつもりがなくて、中学・高校はブラスバンドでアルトサックスを吹いていました。そのころ肺活量はどうだったか、といえば、他の人に比べて遜色はなく、
健康診断で肺活量を調べたときも、そんなにひけは取らなかったように記憶しています。

大学に入って体力検査をしたとき、反復横とびが尋常じゃなく、バスケットボール部の先生にスカウトされたことがありました。
でも、やっぱり運動部に入る気がしませんでした。
それは、踏み台昇降をしたあと、脈が正常に戻るのが、誰よりも遅かったのです。
それが、心臓が一所懸命働いて正常に戻すのに、血液のせいなのか、胚のせいなのか、そこになんかしら弱いものがある、と自分で分かっていたからなのです。
d0117481_2340578.jpg


今日の診断は、過去のものだから、今どうのということはないけれど、あまり激しい運動はしないほうがいいです、と。
ええ、もうこの歳ですから、歩くことには励みますが走ったりはしません。
たばこも吸いませんし、できるだけきれいな空気を吸う様に努力します。


この歳になると、健康診断は何かしら見つけてくれるので、ちょっぴり不安を感じてがっかりするけれど、
しばらくすると、また復活して元気な自分になるのです。

d0117481_23353182.jpg

この前のシーズンで編みだしたストールです。
糸は、NOROさんのくれよんシリーズ。
あまりに糸の変わりが激しくて、バスケット編み、とか白樺編み、とかいうこの編み方をすると
色の組み合わせが意図してなくて、ちょっと編むのを止めていましたが、またこのごろ編み始めました。
あと少しで出来あがりです。
d0117481_2335581.jpg

今日はいきなり寒くなりました。明日も寒いそうです。
みなさん、風邪など召されませぬように。

追記: 今日(翌日)会社に二次検査の結果が届きました。
     “差し支えありません” とありました。
     意味不明ですが、いいってことですよね。

by yumiyane | 2011-11-10 23:40 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/14920530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuko at 2011-11-11 00:28 x
キレイね。このニット。これから、yumiさんの季節ね。ぜひ、近いうちに。
Commented by yumiyane at 2011-11-11 00:39 x
kazukoさん、ひさしぶり。
元気ですか。
来週居ないけど、その次の週くらい、連絡ください~。
Commented by shinn-lily at 2011-11-11 08:14
忙しいですね。土曜日までいろいろなことをこなしているのね。
どちらにしても我々の年齢ですから、暴れませんもの、静かに長生きできまりです。
Commented by uransuzu at 2011-11-11 09:14
お互い、身体のどこかに何かを抱えている年齢になりました。
人生の勲章?そんないいものじゃないかしら(笑)
一病息災といいますから、どうぞ気をつけて、いい空気を吸ってください。
このニット、暖かくて優しい色ですね。
Commented by kiyotayoki at 2011-11-11 10:29
先日、友人と飲みながら話していたんですが、
やっぱり健康を維持するのには歩くのが一番だということで意見が一致しました。
無理な運動をしても、活性酸素で体を錆びつかせるだけで、いいことは何もないと。
それは今、実感していることでもあります。
というのも、先日スポーツクラブで久しぶりに懸垂をしたところ、それ以来左肩痛に悩まされておりまして(^^;

ニットの色合い、今の季節にぴったりですね♪
Commented by ぐらんまさん at 2011-11-11 11:05 x
そうだね・・・あの咳は何でも無かったのかぁ。一緒にいて気になる位出ていたからちょっと心配していたの。
この色合い大好きだなぁ。帽子の話するの忘れていたわ。
防災訓練って会社ぐるみじゃなきゃ参加できないのかしら?友人と行きたいね~って。
Commented by デコ at 2011-11-11 19:42 x
そうですね。この歳になると(失礼少しお若いですね。)色々出てきますね。結果オーライで何よりでした。私なぞは此処数年検査という検査はしていません。何かしら調べるとでてくるでしょう?きれいな色合いのストールですね。今年はマフラー襟巻きが大流行の様子ですね。
Commented by tammys at 2011-11-11 20:43 x
私、忙しさにかまけて健康診断(というか血液と尿くらいですが)1年以上していなくて、ダメだなと思ってます。1年以上前にした時は臓器に問題が出て必要にかられたから。普段何も起こらないと自分の健康を過信していますが、本当はきちんと定期的に検査をして何かあるなら早めに処置しないとダメですね。
確かにyumiyaneさんが仰るように何か見つかっては不安になりますが(私も検査の度)、早く見つかってよかったと考えるようにしています。だってまだまだしないといけない事が山積みですので、結婚とか(苦笑)。

差し支えない、は普通の生活には問題がないという意味ですよね。私もよくそういう二次結果もらってました。走らず、焦らず、ゆっくりとしたテンポで生活なさってください~。

日本もぐっと寒くなったのですね。こちらは来週の予報を見たらずっと晴れだけど朝の最低気温が2度ですって。きゃー。
全体像をみたら欲しくなる色の組み合わせのストールです~。素敵すてき~。あったかいものが欲しい季節です。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 00:38
:shinn-lilyさん、
はい、いろいろやることがあって、でも準備万端です。
二次検査では、さんざん脅されましたが、結果大丈夫ということでひと安心。もう暴れませんからね。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 00:43
:uransuzuさんも、大変な思いをなさいましたね。
結果が出るまではいやあな気分だったでしょうね。
手術台に乗ったあとに見合わせるって、すごいことでしょ。うっちゃりって感じですね。
まだまだやることありますからね。気を付けながら頑張りましょう。
このストール、ざくざく編んでます。たくさん編んでやっと色の良さがでてきました。今年の冬には活躍しそうです。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 00:46
:kiyotayokiさん、こんにちは。
歩くっていいんですよね。会社で、動脈硬化を軽減するのに歩くしかないと言われた人が居て、1日1時間歩いて、ダイエットにも効果的なのが分かりました。
ひと駅歩く、実行しています。
kiyotayokiさんは鍛えていらっしゃるのですか。でも筋肉いためちゃいけませんね。気を付けて。
私は鍛えるの嫌いだから、ジムとか全然行きたくないのです。
にっと、いいでしょ。暖かそうな色です。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 00:48
:ぐらんまさん、あの頃少し風邪気味だったからね。
鼻がずるずるしてました。そうすると喉を傷めるんだって。
防災訓練、個人でも大丈夫そうですよ。今日も会社の中から3人参加して、40人くらいで観光バスで乗り付けた人たちに交じってやったそうです。
みんな口を揃えて、やってよかった!って言いました。
帽子、おいおいね。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 00:50
:デコさん、こんにちは。
そうでしょ、なんかしら見つけてくれるから、がっかりしますね。でも行かないのもまた心配だし。
みんなで慰め合いましょう。
そうそう、今年はポンチョがはやってるらしいですね。ストールは来年でしょうか。巻物大好きです。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 00:55
:tammysさん、こんにちは。
もう落ち着かれましたか。この度はいろいろお世話になっていますね。
今日丸から電話があって、紹介していただいて有難うございます、って。ふつつかものですがよろしくお願いします。

健康診断ね、毎年やらないといけないけど、やるとがっかりする、でもやらないと心配、そんな感じですよね。
そうそう、まだまだやること、やらなきゃいけないことあるからね。
ゆっくり生きます。
東京も明日は暖かいようです。ヨーロッパも昼は暖かいのですね。
でも、2度は寒いよね。風邪引かないように。
Commented by kanafr at 2011-11-12 06:36
ああ、何でもなくてよかったですねえ。
でもご自身も気づかない状態で昔この病気だった痕があるなんて、今頃言われたら戸惑いますよね。
でも自然治癒できた位だから、きっと根本的に丈夫な体質なんだと思います。
腎臓が一つないのって凄く疲れるって言いますから、どうぞお気をつけ下さいね。楽しい事をするのも病を遠ざけるって言いますから、こんな素敵な編み物されたり、ご旅行で新しい発見をされたりで、吹き飛ばして下さい。
Commented by yumiyane at 2011-11-12 11:51
:kanafrさん、そうなんです、結構先生に脅されまして、しゅんとなって帰ったのですが、次の日に来た結果は、差し支えありません の一言でしたよ。
kanaさんも頑張ってるといろいろありますよね。でも頼もしい家族がいるから、暮らしを楽しんでいらっしゃるのがよく分かります。
私もストレス解消だけじゃなく、ほんとに人生を楽しみたいですね。
Commented by miriyun at 2011-11-19 17:53
健康診断、やると心配、やらないともっと心配ですね。
年とともに何かしら出るようになってしまって、胃はバリウム飲むと必ず再検査になって胃カメラになるので、最近はバリウム止めました。著p苦節い年おきに胃カメラにしてしまったのですが、2年は開きすぎかな~とか変な心配ばかり、でも、適宜、差支えないことを確認しながら、毎日を充実させようと、再確認していく儀式のようになってきました。
 yumiyaneさん、日々充実!このストールも素敵な色です!
これですれ違ったら、振り向きますね!
Commented by yumiyane at 2011-11-22 00:10
:miriyunさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました。
ほんと、何かしら出るようになりますね。要はその状況で維持していくっていうことですからね。
経年劣化ですか。あはは。
バリウムは私は一度しか飲んでいません。あれは人間の食べ物ではない!って思いまして、二度とやりませんよ。
X線も毎年浴びなくてもいいとは思いますが、やっぱり1年に1度の検診は安心します、結果がどうあれね。
そうそう、このストール見かけたら声掛けてくださいね。なかなか同じものをしている人はいないと思いますから。


<< 留守番      防災訓練 >>