にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 16日

東京タワーの見える場所

今日は 10月の半ばなのに夏のように暑くて、でも日陰はとても気持ちのいい日でした。
久しぶりに六本木ヒルズに出かけました。
東京タワーの見える場所_d0117481_21122150.jpg

毎年この時期、東京国際映画祭があるので出かけていますが、だんだんここも人が落ち着いてきて、
街並みも自然な感じになってきましたね。


六本木ヒルズ・ウエストウォーク 4階にある、手袋専門店、アルタ・クラッセ・カプリガンティ
そのオーナーさんにお会いするためです。

お隣のグランドハイアット東京の6階にある、ステーキハウスオークドアのテラス席は、
乾いた風が吹いて Feeling good。

そのLunch set をいただきました。
東京タワーの見える場所_d0117481_21492438.jpg

2時間ゆったりお食事して、おしゃべりして、ああもっとずーーとここに居たいなあ、って思わせる空間です。
でも、彼女はお仕事中。

お店に戻って、私はショッピング。
特別にお店の写真を撮らせていただきました。
東京タワーの見える場所_d0117481_2262825.jpg


さんざん試着させていただいて、私が選んだのはこれ。
東京タワーの見える場所_d0117481_2223367.jpg

少しベージュがかった肌色。
フリルが直線的で甘くなく、ちょっと遊び心があって邪魔にならない。
私の好みにぴったりのものが見つかりました。

家に帰って、早速試着したところ。
あれ、こうして見ると、恐竜かウルトラマンに出てくる怪獣のうろこのようにも見えて来た。
東京タワーの見える場所_d0117481_22261580.jpg

いえいえ、実物はかっこいいです。
ああ、冬が楽しみになってきました。

アルタクラッセ・カプリガンティでは、セミオーダーで、色とか縫製とか選べるようですよ。


話は前後しますが、
昨日の土曜日の午後、やはり東京タワーの見える増上寺に行きました。
幼馴染の友達の、息子の結婚式に参列するためです。
東京タワーの見える場所_d0117481_22453932.jpg

増上寺では、結婚式は執り行われるようですが、披露宴は初めてだとか。
息子君は、研修医。
高校が芝にあって、このお寺にはたびたび訪れたそうです。
彼の人生の転機に、この増上寺が深く関わっていたということ。
毎年の初詣もここに来るんだそうです。

小さい頃は、登校拒否とか、進路変更とか、いろいろ親を泣かせていましたが、
しばらくぶりに見た彼は、大人の男子になって、素敵な美人のお嫁さんをもらいました。
少し出遅れたけど、立派なお医者さんになってくださいね。
今日は、ご両親だけでなく、私も嬉し涙でした。

by yumiyane | 2011-10-16 22:45 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(19)
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-16 23:52
あら!てぶくろさんと・・・ランチ、
私もご一緒したかった!といっても昨日今日と、レッスンでしたから残念です。

ベージュの手袋、素敵なデザインですね、私も欲しくなりました。
Commented by yumiyane at 2011-10-17 00:17
:whitelacenonyoさん、
はい、そうなんです。この土日にいらっしゃるのが分かっていたので、お約束させていただきました。
テラスでのランチ、このあいだの表参道も気持ち良かったですが、今日もとても心地よかったです。私にはアウェーでしたし、グランドハイアットですから、ちょっとおすましでしたけどね。
今度ご一緒しましょう。
Commented by 蕎麦処 at 2011-10-17 01:11 x
わ、これは凄いお洒落~。ナッパなんだ。うわっほ~。流石、yumi さん。
Commented by uransuzu at 2011-10-17 07:10
>yumiyaneさま
昨日はご来店ありがとうございました♪
本当に、心地よい時間を過ごさせていただきました、お食事もお話しも。
できることなら、ず~~っとおしゃべりしていたかったです(笑)
手袋、お気に召して、使ってやっていただけると、嬉しいです。
それにしても、いやん、私が写っているじゃありませんか、あ~、恥ずかしい。
Commented by shinn-lily at 2011-10-17 12:52
なかなか大胆なデザインですね。きっとよく似合うわ♪
Commented by irihinidefune at 2011-10-17 14:26
こんにちは♪
手袋だけの専門店だなんて素敵ですね。さすが東京です。
冬の時期は手袋はマストなので、こげ茶とブラックのあったかい
裏地の入った皮手袋を使っています。
伊製の「GLOVES」という質実剛健なシンプルなものです。
こんなちょっと乙女なものも3つめにはいいですね。
次回上京したらお店にも伺いたいです♪

東京タワー
10月の上京の際に六本木で大きなタワーを見たら
なんだかうれしくなりました。
オレンジ色の温かな光をみると、ジーンとくるものがありました。
今度はもっともっと近くで、ゆっくり見てみたいものです。
Commented at 2011-10-17 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-10-17 21:47
:蕎麦処さん、こんにちは。
ええ~?ナッパってなんでしたっけ。
いいでしょ、このうろこ!
Commented by yumiyane at 2011-10-17 21:49
:uransuzuさん、昨日は有難うございました。
気持ちのいいテラスでしたね。
またいらっしゃるときでタイミングが合えば、お伺いしたいわ。
写真、勝手に使いました。ほんとはテラスでいい写真があったのですが、サングラスかけさせても叱られるかなと思って使用しなかったんです、残念。
カメラを向けたらあわててひっこんだところ、なんか可愛いなと思って使わせていただきました。
Commented by yumiyane at 2011-10-17 21:53
:shinn-lilyさん、おかえりなさい。
いいでしょ、このてぶくろ。
最初はオーソドックスなのにしようと思っていたのですが、ふいにこれに目がとまったんですよ。今度お見せしますね。
Commented by yumiyane at 2011-10-17 22:00
:irihinidefuneさん、こんにちは。
東京タワー、是非足元から見上げてくださいね。大好きになること間違いないですよ。裾の広がりと言い、落ち着いた立ち姿に惚れちゃいます。
手袋の専門店は殆どないそうですね。そういえばどこで買うかと言われればデパートかセレクトショップか、ブランド店ですものね。
もともとは毛糸の手袋が専門だったそうで、私はそっちに興味がありましたね。
是非訪ねて、根掘り葉掘り聞いてみてくださいね。サイズも測って、セミオーダーにもチャンレンジね。
Commented by yumiyane at 2011-10-17 22:02
:鍵コメsさん、こんにちは。
はい、とっても気に入ってます。
くうちゃんも気に入ったようで、テーブルに上がって来て、今てぶくろの上で顔を休めていますよ。手触りとか匂いがいいんでしょうか。
Commented by 蕎麦処 at 2011-10-18 18:41 x
うんうん。凄く良い。貴婦人の香りがしてくるわよ。
ナッパね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nappa_leather
Commented by yumiyane at 2011-10-19 00:43
:蕎麦処さん、
ああ、分かりました。そういうものなのですか。
ナパってナパバレーのことですね。
そうそう、とてもやわらかいのですよ、感触がいい。
さすがいろんなことご存知ですね。
Commented at 2011-10-19 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-10-19 18:21
ぷわっはっは
てか、ま――皮の手袋だけ見ると うーん、そうねーー
ウルトラマン浮かぶかも... すまん ははは
でもこの皮の手袋に、楚々としやyumiyaneさんに、きれいな色の質感のある素敵なウールのコートとか合わせると
じゃじゃーーん うわ、素敵なマダム!!
になりますよー
こういうグッズを買うと寒さがちょっと待ち遠しくなるから不思議な女心...
Commented by cocomerita at 2011-10-19 18:22
追伸
くうちゃんが気に入ったなら、本物よ
猫の質感に対する審美眼は相当なもんだから
怪しいものには一切近づきません って ははは
Commented by yumiyane at 2011-10-19 18:39
:鍵コメすさん、
はい、私も観ました。最初は何かしながら見てましたが、後の方は注視していましたよ。ダークエネルギー、途方もないです。
オリオン座からいらしたのですか。ご苦労様です。笑
Commented by yumiyane at 2011-10-19 18:42
:cocomeritaさん、こんにちは。
そうでしょ、どの角度撮っても最初はとさかとかうろことかに見えて笑ってしまいました。
色がとてもいいんですね、手触りも。だから怪獣じゃないんだけど。。。
いえいえ私に楚々とした、という形容詞は似合いません、残念ながら。
早く普通にしたいなって思います。
くうちゃん、うっかりするとすぐです。この手袋もしっかり頭を乗せて、くうくうしてました。
編みかけのセーターも仕上がるとたいがいくうちゃんの毛があちこちですよ。
猫の質感に対する審美眼、そうかもしれませんね。


<< かぎ針編みの作品      原発とメディア >>