にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

空が高い

秋の空、うろこ雲。
空が高いってこういうことなんだなあって思う。
d0117481_049025.jpg


日が射せばまだまだ夏の名残りはあるけれど、風はすっかり秋の風。
d0117481_0512123.jpg



そろそろ編み物の季節。


きゃあああ、
毛糸が足りなくなりそう。
d0117481_052944.jpg

11月に帰ってくる人が居て、
それまでに仕上げないと。
d0117481_0524869.jpg

かぎ針で、初めての試みのカーディガン。
行き当たりばったりで編んでいるから、あちこちに問題があって。
白色灯の下だから、色がくすんで見えるけど、
でも本当はとても綺麗な色。
d0117481_0534936.jpg


あと、もう片袖編んで、縁の始末をすれば出来あがりです。。。

ほんとはこんな色。
d0117481_8105164.jpg


by yumiyane | 2011-09-28 00:56 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/14647355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-28 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらんまさん at 2011-09-28 10:02 x
いい色ね~~。お袖は一色なのかしら。こいった編み物出来る人ってかっこいいなぁ~。
Commented by uransuzu at 2011-09-28 11:02
秋になると、毛糸が恋しくなります。
湯気をたててコトコト煮込む傍らで、編み針を持つ、昔はよくやっていました。
鍵針編みも、レトロな感じがかえって新鮮ですね。
11月に帰っていらっしゃる、どなたのためのカーディガンでしょうか・・・?
Commented by junko at 2011-09-28 16:56 x
Ciao yumiyaneさん
秋ですねえ――
こっちも空がね 高いわ 涙

そうね、寒くなると編み物ってさらにいいよね
ことことお鍋を火にかけながら、暖かいキッチンで編み物っての、結構憧れるんですけどね
表編みと裏編みしかできないんで 苦’
東京にいたら、yumiyaneさんに師事したいくらいよ

しかし、暑い夏でも編み物続けたもんねーーyumiyaneさん
気合い入ってます さすが マエストラ 笑
Commented by yumiyane at 2011-09-28 22:39
:鍵コメsさん、
了解です。今回は残念ですが、次回、11月の終わりころいらしてくださいね。
自由が丘は楽しみにしています。また連絡しますね。
Commented by yumiyane at 2011-09-28 22:41
:ぐらんまさん、
私の好きな色をとりまぜてみました。
お袖は一色で、手抜きじゃないですよ~。
かっこいいですか、嬉しいな。
Commented by yumiyane at 2011-09-28 22:42
:uransuzuさん、こんにちは。
手作りなさっていましたでしょう。女の子は着せ甲斐があったでしょうし。uransuzuさんも、買うより作るだったのではないですか。
お嬢さんもちゃんと引き継いでいらっしゃいますしね。
そうそう、かぎ針ってレトロですよね。なんでだろ。昔おばあちゃんが名が編みでマフラーとか編んでくれたましたね。
誰のだろ。
Commented by yumiyane at 2011-09-28 22:45
:junkoさん、こんにちは。
なんで涙がでるの?
センチメンタルになる気分?
おいしいもの思い出して元気出しましょう。
あ、だめだわ。外国に住んでた友達に、日本のおいしいものの話をすると怒られたわ。食べれないもの思い出させるなって。
11月にお帰りの日にちは決まりましたか。
タイミングがうまく合うといいんだけど。
表編みと裏編みが出来れば、どんなものでも編めますよ!!
Commented by cocomerita at 2011-09-28 23:49
あのねー―私は冬が嫌いで、どんなに暑くても夏がいいんです
だから、次の夏まで又一年近く待たないといけないと思うとね
心淋しいのであります

編み物
そうかなーー
でも目の減らし方とか、難しいよねえ...
Commented at 2011-09-29 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-09-29 22:53
:cocomeritaさん、
そうなの、冬が嫌いなんだ。じゃあ、この前の冬はローマもたくさん雪が降って冬が長かったから大変だったのですね。

そうね、目の減らし方と増やし方が分かればどんな形の物も編めるからね。
でも編み物出来ると世界が少し広がるかもですよ。
Commented by yumiyane at 2011-09-29 22:54
:鍵コメすさん、
そうなんですか、有難うございます。
かぎ針で増やしたり減らしたりできると、いろいろ広がりますよ。
次の機会にね。


<< うしろ姿      このあいだ観た、ゴーストライター >>