2011年 09月 17日

三角ストール  暑いのに、、、、、

d0117481_14355745.jpg
会社のお昼休みに編むぶんには、冷房が効いているからいいけれど、
クーラー付けない自宅でウールの編み物するのは、ちょっと勇気がいるかもしれない残暑のこのごろですが、
三角ストール 完成しました。

編み終わったものを、洗剤の少し入ったお水に漬けて手洗いし、軽く脱水して広げます。
縁編みにそってピンを打ち乾かします。
d0117481_14373553.jpg

編み目を整えます。
d0117481_14391347.jpg


すると、
d0117481_14395345.jpg

この形は以前にも編みました

今回は編み図のパターンの繰り返しを増やして、少し大きいものにしました。
d0117481_14412625.jpg


いろんな巻き方が出来ると思うのですが。

d0117481_14424214.jpg


外国のニッターさん達がこぞって編んでいらっしゃるこの三角の透かし編みのストール。
どうやって編むんだろう??
多分、こういうことだろうな、とは思いつ、模様の目数を計算するのに閉口して、編み図が手に入るまでお預けにしていました。
もっともっといろんなパターンがあるのですよ。

とりあえずいくつか編んで満足しました。
d0117481_14495917.jpg

色は、もう少し綺麗な色なんですけどね。

このストール、お友達に差し上げるつもりです。

結局、編むことが楽しいんですね。

by yumiyane | 2011-09-17 14:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/14577381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デコ at 2011-09-18 17:43 x
またまた素敵なショールが出来上がりましたね。お忙しい中本当にがんばりやさんなのですね。なんだかこう暑くてはぐったりです。
Commented by cocomerita at 2011-09-18 19:47
Ciao yumiyaneさん
なんだかさーー
夢の蜘蛛さんに編んでもらった、ふんわりした蜘蛛の巣を肩から掛けてるようで、素敵だなあ
こういうのは軽いから肩もこらないよね ^^
Commented by ぐらんまさん at 2011-09-18 20:34 x
う~~ん。いい色。素敵ネ~^^。欲しいなぁ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-18 22:07
これからの季節にピッタリの色合いですね。
編み上げたら洗ってピンうち???やはり手間をかけているからこその仕上がりなのでしょう。

型にぴったり馴染むつけ心地でしょうね。

↓、のひと駅歩く!
健康にはウオーキングは免疫力を付けるにはとてもいいそうですよ。
私も我が家周辺を歩いていましたがこの暑さでは
返って健康によくないと判断して夏はジムで汗を流しています。

夜道はくれぐれもお気をつけて・・・
Commented by yumiyane at 2011-09-18 22:56
:デコさん、暑いですね、今日も日なたにいると焦げそうでした。
よくもこんな暑い時、クーラー無しで編むものです。
写真アップしても、暑そう~!
ちょっとひんしゅくものですね。
Commented by yumiyane at 2011-09-18 22:58
:cocomeritaさん、
素敵な言い方ね。
>夢の蜘蛛さんに編んでもらった、ふんわりした蜘蛛の巣を肩から掛けてるよう
こんなおされな言い方、知らなかったわ~。
そうそう、軽いんですよ。
いろんな色が入っているから、合わせるのも色々できるかなって。
Commented by yumiyane at 2011-09-18 23:01
:ぐらんまさん、
色はね、もう少し濃いんです。
ただ、白熱球の元だと少しくすんでる。
このストール、案外簡単。もうパターンの繰り返しだけだから、いい糸が見つかったらまた編むかもしれない。
Commented by yumiyane at 2011-09-18 23:06
:whitelacenonyoさん、こんにちは。
編むものって、少し季節を先取りしないと丁度のものにならないのですね。
といってもこのストール、編み始めたのは3月ごろ。しばらく放ってあったものを一気に仕上げました。

暑さのうちの散歩はやめたほうがいいですね。
でも、このごろは会社を出る時間にはもう暗くなって、少し涼しい夜風も吹き始めました。
でも、家に着く頃は汗がブラウスの襟を濡らします。足と顔を洗うとさっぱりしていい気分ですよ。
はい、夜道には気を付けます。公園のところだけ人気がないので。
Commented by kanafr at 2011-09-19 04:36
素敵な秋色ですね~♪
こちらは今や日中温度17度になっているので、お写真拝見して「わぁ~葡萄の色だわ」って思いましたが、まだまだ暑い日本じゃ編まれるの大変ですよね。
お着物にもあいそうですね。
Commented by yumiyane at 2011-09-19 22:48
:kanafrさん、こんにちは。
もうパリにお帰りですか。日中17度とは、もう秋も深いですね。
葡萄色、そうかもしれませんね。ブルーと紫のグラデュエーションです。
ちょっとくすんでいますが。
編むのは楽しいので、扇風機を近くしたり遠くしたりしながら編みました。
着物だったら、もう少し大き目がよかったかなあ。
編みながら、これは誰に似合うかな、って考えるのが楽しかったですよ。


<< 根津美術館というところ      ひと駅歩こう >>