にっと&かふぇ

ブログトップ | ログイン
2011年 09月 14日

ひと駅歩こう

表参道にある会社から、桜新町の自宅までは、ドアtoドアで20分。
一日机に向かってする仕事をしていると、運動不足で時々身体が固まってしまいます。
家に帰っても、一通りの家事のほかはパソコンに向かうか編みもの。
これじゃあ脂肪がたまっていっても仕方がない状況。

会社で、動脈硬化を医者から指摘され、歩くしかない、と一日1時間の散歩を始めた男性から、
体重が落ちて、ズボンのウエストが随分ゆるくなった、と聞かされました。

鍛えるのが好きじゃない私は、ジムには行きたいくないし、エクササイズもしたくない。
朝ラジオ体操するくらいならできるかもしれない、と思ったけど、ラジオ体操は朝6時25分から。

そんないい訳しながら、やっぱり歩くしかないか、と始めました。

ひと駅歩こう!

先週の金曜日、乗った電車が急行中央林間行き、これだと三茶で乗り換えです。
三茶で降りた私は、そのまま改札を出、地上に上がって歩き始めました。

世田谷通りを少し歩いて、すぐ弦巻通りに曲がり、そのままずーーーーっと道なりに行けば自宅近く。

ふた駅は長かった~!

バス通りを歩いたので、次のバス停で、と思うけど結局バス3台に抜かれ、45分かかって帰宅。

月曜日、こんどはひと駅にしました。
駒沢大学前の駅を降りて、246は排気ガスが多いからすぐ横道に入ります。

駒沢小学校の先に、なんとかハウスという少しおしゃれな集合住宅。

へえ、この辺もいいところだな。

その道がやがて小さな道になって、突き当たるころ右に公園が。

駒沢緑泉公園という雑木林の名残りのような公園です。

その中をショートカットしようと思ったら、誰かベンチに座ってる。やめようやめよう、と遠回り。

きっとこっちの方角のはず、と路地を歩いていると、こ こんなところにレストラン?

弦巻茶屋 と看板のあるお店。

メニューが出ていたので見ましたが、ほとんど二人前いくら。
ちょっと隠れ家的。今度誰かと来ましょう。

そうこうするうちに、お馴染の建物。東京都水道局駒沢給水所。

ここはうちの屋上からも見えます。
              ある日の給水塔

ここまでくればあと少し。

ちょっと道に迷ったりしたから、25分かかりました。

そして、今日。
同じく駒沢大学前で降りて、同じ道を歩きます。
最初は脚が重かったけど、10分ほど歩いたところで身体が軽くなって、るんるん~♪気分。

桜新町に着いてもピーコックに寄る気力も残っていました。

あの震災の日、表参道から三茶の先まで歩いて、そこからバスに乗って、家に着いたのが2時間と20分後。
これで会社から自宅まですべての行程を歩いたことになります。
もともとそんなに遠くないのですが、これで何かあってもきっと家までは辿りつけます。

ひと駅歩こう~♪

なかなかいい企画です。

by yumiyane | 2011-09-14 22:35 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(28)
Commented by kanafr at 2011-09-15 07:12
フランスは、夜8時ごろまでまだまだ明るいので、今なら一駅位歩くのは平気ですが、こんなに暗いと怖くなかったですか?
でも、夜の散歩で新しいお店を発見したりとか、楽しい発見もありますね。
私も今はアテンドでかなり毎日展示会場で歩いたお蔭で、日頃の運動不足を少し解消できました。
Commented at 2011-09-15 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyotayoki at 2011-09-15 09:44
大学に入学した甥っ子の住む場所を探していて、上の給水塔に出くわした時はビックリしました。
一駅散歩、いろんな発見があって楽しいですよね。
ただ、僕の場合、一駅散歩をする時はだいたいお蔵しか眼中になかったり、そうでなかったら酔っぱらっているので、あまり収穫がないのが残念なんですが(;^^
Commented by shinn-lily at 2011-09-15 10:12
わたしだって何度そういうことを決心したことか、
それにはまず、電車通勤をしなければならないのよね。
それがまた大変、
意思が弱いの、ご存知だと思うけれど(笑)

帰宅時間、真っ暗になりましたね、
季節が確実にすすんでいます。

運動しなくては・・・今検討中です。
Commented by keiferida at 2011-09-15 11:30
こんにちは。
見慣れた風景ばかりで楽しくなりました。
4枚目の写真はお花屋さんでしょうか?違うかな?
お花の回転が早く新鮮なため、長持ちすると評判なので
プレゼントによく使うお店なのです。

「弦巻茶屋」は女性一人でも入れる
モロッコ料理のクスクスが食べられるお店です〜♪
ランチしかしたことないですけど。
時々、ママさん達で満席になるので要注意です!

Commented by chika-papermoon at 2011-09-15 13:45
私も普段が車生活なのでかなりの運動不足です。
でもたまに近所を歩くと、知らなかった景色に出会ったり
新しい発見があっていいですよね♪
これからはウォーキングにピッタリの季節だし、
私も散歩に出かけようかな~
でもyumiyaneさん、夜道には気をつけてくださいね!
Commented at 2011-09-15 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 18:54
:kanafrさん、そうですか。まだフランスは明るいのですね。
日本はもう6時を過ぎると暗くなり始めました。
全体にもう一時間前倒ししてくれるといいんだけどね。
最初は公園とか怖かったですよ、でも2回目になると慣れて、同じ時間に同じ場所を歩くと同じ人に会うことも分かりました。
展示場って歩きますよね。それに人で疲れます。
頑張ってくださいね。無理しないでね。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 18:56
:鍵コメすさん、そうですか、これも理系ですかね。
はい、夜道に気を付けますが、だいたい私の歩き方が男っぽいせいか、これまで一度も襲われたことがありません。苦笑
Commented by yumiyane at 2011-09-15 18:58
:kiyotayokiさん、
お蔵には負けるかもしれませんが、この給水塔なかなかのものです。
先日NHKの新日本紀行でも取り上げられたそうです。
甥っ子さん、この辺?運動系でしょうか。
今度歩いていてお蔵見つけたらご連絡しますね。
Commented by uransuzu at 2011-09-15 19:43
少し涼しくなった夜道は心地よいものですが、どうぞお気をつけください。
こちらでは、その時間にはタヌキかイノシシしか出歩きません(笑)
Commented by ぐらんまさん at 2011-09-15 21:01 x
お疲れさま。で、例の運動靴履くといい。何か道を思い想像できる地域なので懐かしく感じるのは秋の虫の声のせいかしら・・・ほんの少し住んだ場所ですが思い出が深いの。都会なのにね。
Commented by junko at 2011-09-15 23:33 x
Ciao yumiyaneさん
歩いていると、いろんな発見があって楽しいよね
夜道をぼんやりてくてく、私も大好き

イタリアの夜道は怖くないのに、日本の夜道はなんか怖いです
100均で、防犯ベルでも買って持って歩いてください
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:35
:shinn-lilyさん、
歩くって、手っ取り早いエクササイズです。有酸素運動でもあるらしい。
怪談の上り下りにはエレベーターを使わないように心がけてはいますが、なかなk。
で、このひと駅歩こう!は続けられそうです。
もう少し涼しくなればもっといい。
はい、暗くなってきましたね。
ヨガ?気功?あれ続ければいいのでは。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:38
:keiferidaさん、こんにちは。
そうでしょ、見て欲しかったのこの記事。
この辺テリトリーですか。そうそう、お花屋さんです。センスいいのですね。次から使います。
弦巻茶屋、調べてみたらモロッコ料理なのかスペインなのか。
パエリア食べたいなあ、だけど2人前とか。タッパー持って行って、半分持って帰ろうかなんて、今日も覗いて帰りました。
ランチは適当なのがありそうですね。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:44
:chika-papermoonさん、こんにちは。
車があると、ちょっとした距離も乗ってしまいますね。
ご主人と仲良く散歩、いいですね。
世田谷は、農道が道になってるところが多くて、入り組んだり細かったり行き止まりだったり、ドライバー泣かせですよ。
今日も、違う道行こうとしたら行き止まりで、ぐるーって回って引き返す感じ。
このあたり、住宅がずっと並んでいるのですが、私が歩くころ、7時前後なんですが、あまり人影がないんです。
夜道気を付けます。有難うございます。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:45
:鍵コメデさん、こんにちは。
こちらこそ、有難うございました。
たっぷりおしゃべりの4時間でしたね。
またよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:47
:uransuzuさん、こんにちは。
あはは、たぬき出ますか。
私の田舎も、夜8時に開いてるお店探すの大変なんですよ。
こうして駒沢を歩いて、案外田舎だなって思いました。
キツネはいないと思うけど、たぬきは居そうです。だってこの前桜新町でハクビシン見ましたから。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:49
:ぐらんまさん、そうでしょ。
この改札で待ち合わせしたなって思い出してました。
世田谷はやはり住宅街ですね。あなたが居たところも結構公園や空き地があったりしてね。
またいらっしゃいませ。
Commented by yumiyane at 2011-09-15 23:54
:junkoさん、こんにちは。
今日、くしゃみ出なかった?
噂してたんだ。あ、昨日の夜も、福岡の人と電話で。
今日は千葉の人と氷川台の人とね。
ローマの夜道怖くない?
やっぱり慣れですよね。観光客には怖いかも。
はい、気を付けます。
Commented by galleriaarsapua at 2011-09-16 18:25
東京に6年住んだのですがこの辺り未踏の地です。
いい感じですね〜。隠れ家的なレストランもいつか行ってみたいです。
東京は駅の感覚が短いからひと駅歩けますよね。
イタリアのローカル線のひと駅はちょっと。。。(笑)
↓の東京新聞の記事、読みました。
管さんは命がけで原発問題を取り組むように指導してくれていたのですね。
それと宇宙の日の記事の最後の写真の地球の周りの人工衛星とそのゴミ、ちょっとショックでした。
おっしゃるように地球上そして自分の周りはきれいに保とうと思いました。
Commented by cocomerita at 2011-09-16 21:12
そう言えば、最近よく くしゃみが...
冗談じゃなくでるわーー 笑
Commented by yumiyane at 2011-09-17 12:01
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
東京の6年はどのあたりだったのでしょう。
世田谷の駒沢とか深沢とかは、余裕のある住宅街が続いていますよ。
桜新町とか用賀とかはこのあいだまで畑だったところがたくさんあります。
そうですね、地下鉄とか市電とかは駅の間隔が短いからね。ローカル線はそういう訳にはいきませんね。
ローマとか、地下鉄とかバスとか使わなくてみんな歩きますね。バスとか乗るとどこに行くか分からないし、すりが怖いし。で、たくさん食べても体重が増えなくて済みますね。
菅さんは当時としては直感で間違っていないことしてくれたと思っています。今となってはなんで菅おろしが起きたのか、不明です。
宇宙のゴミは、少しオーバーに書いてあると思います。地球の大きさに比べて人工衛星が大きすぎます。でもそれくらいの数は地球の回りを飛んでいるということです。怖いですね、これに飛行機が飛んでいるのを一度は外から見てみたいものです。
自分の周り、倉庫綺麗になりましたものね。
Commented by yumiyane at 2011-09-17 12:04
:cocomeritaさん、
そうでしょ、まず福岡さんと電話で長話したときに結構話題になりました。
次の日、表参道にチェイルさんとデコさんお呼びしてランチしましたが、そのときにもあーだこーだ話しましたしね。
風邪じゃないよね。
Commented by rainbow-forests at 2011-09-17 18:15 x
はじめまして、yumiyaneさん

友人に連れられて表参道でランチしたことがあるのです。
素敵なニットを編んだりされるんですね。

もしよければみなさんでこちらを見ていただけたら嬉しいです。
私の会社にも伝えました。

Commented by cocomerita at 2011-09-18 19:45
秋のさーアレルギーじゃあないかと...
やだね
春にもあるのにさ
Commented by yumiyane at 2011-09-18 22:42
:rainbow-forestsさん、こんにちは。
ようこそ、コメント有難うございます。
サイトに行って見ましたよ。東電のバラマキというやつですね。
冷静に考えてみると、それだけ犠牲がある、という証拠ですね。
また、福島県は、膨大なお金を原発のおかげでいただいていたのだから、自治体として対策をあらかじめさまざまに検討すべきでしたね。中間処理場も寝耳に水なんてことではなく、きちんと対策を考えておくべきでした。県政を司る者の責任として。
私はそういう風にも思います。
Commented by yumiyane at 2011-09-18 22:54
:cocomeritaさん、
秋にもありますよ、アレルギー。ブタクサって秋なんですよね。
日本にもあるから、きっとイタリアにもあるでしょう。もともと北アメリカの植物だそうだから、地球は西から東へいろんなものが飛ぶから、アメリカからヨーロッパから日本へと一周するんでしょうね。

<< 三角ストール  暑いのに、、、、、      宇宙の日 >>