にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 10日

発見!居心地よいかふぇ

住んでいるマンションの外装工事が始まりました。

朝から足場を組むための トンテンカンテン がうるさくて、くうちゃんがちょっとストレスフルになっています。

編み物教室をすることになっていましたが、いろいろあって、tommyさんとの個人レッスンになり、先日見つけた居心地よいカフェですることにしました。

JR渋谷駅南口、ここに行くのが結構大変なのですが、、、、。行けばすぐです。
渋谷駅の西の方のバス停、歩道橋の階段を上ると左方面、246を渡ったら左に降りて行き、少し行くと右にある階段を数段上ります。その道は山手線の線路沿いの道。線路を右に見て道なりに歩いていくと、南口のあるビル、ホテルメッツの建物に行きつきます。エスカレーターを二つ上がると改札口がありますが、右を見るとそのカフェはあります。
又は、湘南新宿ラインのホームの横浜よりの階段を上がるとそこが南口。地下鉄銀座線からは入場券を買ってJRの構内を歩くとすぐです。
店内に入って左の突き当たりは、ソファの打ち合わせコーナー。
d0117481_232061.jpg

今日はそこでも、私たちを挟んで左でも、結婚式のパーティの打ち合わせのようです。
d0117481_22334892.jpg


先日、夜行った時はピザがおいしかったので、きのこのビアンコをお願いしたのですが、あいにく今日はピザの窯に火が入ってない~?そんなことがあるのかーー!?
先日食べたデザートピザ、オレンジのスライスが乗っていて、とーてもおいしかった
d0117481_22491878.jpg

あとで分かったのですが、この日は夕方からウェディングパーティーが入っていて、3時半で追い出されました。そのせいですね。ウェディングパーティにはピザは出さないんだ。
↓ 店長から詫びが入りました。
d0117481_22521465.jpg

このカフェ、実は昨年末、会社の忘年会をしたあのRESPEKTと同じ系列のお店です。
どうりで、お店の雰囲気に近いものがある。いろんなタイプの椅子が置いてあって、
とってもスペイシー。

ホテルメッツに宿泊すると、朝ごはんはここで食べるのだそうですね。

さあ、パスタと温野菜を食べたあとは、おしゃべりしながらひたすら編みました。

tommyさんは、三つ葉屋さんで買った変わり糸でセーターを。ブークレーっぽい糸、ブルーグリーンが基調になったとても綺麗な色の糸で編みました。
d0117481_23182814.jpg

袖は身頃から拾っていって、袖口で終わります。
伸縮性があり、身体にフィットして、とってもかっこいいセーターになりましたね。
完成!
d0117481_22572115.jpg


リスペクトでは、English Speakerの方たちがニットカフェをやっていらっしゃいました。
こっちでは私たちがやりましょうか。
d0117481_233638.jpg

このコーナーとか落ち着いていい感じ。

実は今日で3回目のニットカフェです。
いいと思ったカフェは長続きしないジンクスをここでは破ってほしいな。
d0117481_2342625.jpg


by yumiyane | 2011-09-10 23:12 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/14533610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinun at 2011-09-11 14:38 x
かんじのいいカフェですね!実は私も昨日の午後、渋谷にいたんですよ^^ 映画を観ました。 リラックスできそうなカフェで、こんど行ってみたいとおもいます。モーニングも興味深々です。休日朝活のときに、チェックをいれておきたいカフェです。
出来上がったニットもとても素敵です。色もいいし、デザインも。女性らしいラインがいいですね♪
Commented at 2011-09-11 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tommy at 2011-09-11 18:00 x
去年?から編み始めて、出来た!と思ったら片袖の編目数を間違えてガックリしながら解いて(泣)、、、やっと完成。また今回は節電の夏→夏バテ→なかなか進まなかったセーター編みでした。
ニットカフェで編む楽しさも覚えて、ルンルン♪楽しいな〜。
次回は年内に完成させるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-09-12 00:01
:kinunさん、こんにちは。
ユーロスペースにいらしてたのですね。
私は南口でした。一時から3時半までやって、どうしようかと思いましたが家に帰りました。くうちゃんの調子がおかしかったので。
休日の渋谷は凄い人でしたでしょう。
円山町あたりはまだいいですね。東急本店は依然はいきつけのデパートでした。
このカフェもいつかチェックしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2011-09-12 00:09
:鍵コメすさん、いいですよ。
セーター、本人もコメントで言っていますが、季節が変わったので少し時間がかかってしまいましたが、とても編みやすいいい糸でした。やっぱり糸がいいと出来あがりが違いますね。
ロムニーチーフ、分かりました。あれ簡単です。編み図考えてみます。
縄編みのストールは、写真か何かありますか?見たら分かるかもしれないので、メールで送ってみてください。
Commented by yumiyane at 2011-09-12 00:13
:tommyさん、
先日はご苦労様でした。
去年でしたっけ。まあいろいろありましたから、なかなか編む気にもならなかったですしね。
あとちょっとというところで止まっていましたね。完成できて私も嬉しいです。
次回は何に挑戦するのか、自分のことのようにわくわくしますよ。
Commented at 2011-09-12 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-09-12 18:12
:鍵コメすさん、
両方とも分かりました。
Cinderの方は太い糸がいいようですね。
編み図、考えてみます。
メールしますね。


<< 宇宙の日      ふうせんかずら >>