にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 30日

雑感 

我が家の電気代がまたしても下がって、節電の甲斐があるというものです。
今月は2,700円でした。
d0117481_1330675.jpg

もっとも日中家に居ないので、夜の暖房・冷房が無ければ殆ど電気を使いません。
エアコンは、夏の来客時にしか使っていないし。
昼間もくうちゃんのために付けていた、キッチンの蛍光灯も消してしまっているし、これは日が長くなったから、真っ暗になるのは夕方から私が帰宅するまでの間、少し我慢してもらっています。
トイレの便座は勿論、ウォッシュレットの温水に結構エネルギーが要るようなので、これもいないときはカット。
パソコンとルーターの電源は使わない時はコンセントから抜く、
洗濯機の電源も、エアコンの電源も元から抜く。

今後の問題は、アナログテレビ。
セットトップボックスにより、ケーブルTVで、7月以降も地上デジタルが見れることになっているのだけれど、
そうするとSTBとチューナーの二つの電源を入れないとテレビが見れない。
私のテレビはブラウン管。液晶よりこちらのほうが綺麗に映ると言われているので、替えるつもりがないのです。
まあ、こちらも寝るときはコンセントから全て抜くようにしましょう。
d0117481_13303180.jpg

先日から編み始めた小さなブランケット。色が思っていたより明るくなって、どうしようかと思っていたところ、
「あじさいの色みたいできれい!」と、編み物の生徒さんに言っていただいて、そっかー、
紫陽花を表現したと思えばいいんだと、また編み始めました。
d0117481_13305368.jpg

ほぼ半分できたところです。


佐賀県の原発を再稼働させる、という悲しい話。
九州ではそんなに電力が必要なのですか。
使用済み燃料の処理の問題も片付いたのでしょうか。
すべて安全、とお墨付きをいただいた、と県知事さんはおっしゃていましたが、
よく言い切れるなあ。
東京のメトロでは、改札口近くに妙な電光掲示板が出来ています。只今の電力量は何%、とか。
あれは震災前に、どこかの会社が落札したに違いない無駄なもの。
代々木上原駅では、おじさんが「無駄!」と 駅員にクレームを付けていたらしい。
表参道駅でクレームを付けるのは、また私なのでしょうか。


みんなでね~~~。



    ↓ クリックしてね~~~。


   【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!





ご報告
今日、表参道駅 駅長様 宛てに
目で見て分かる、肌で感じられる節電をしてください、とのお願いのお手紙を書いて
賛同してくれる仲間10人の署名をして、
表参道駅の方にお渡ししました。
目的は、原子力発電に頼らない生活、と記しました。
勿論電光掲示板も無駄と指摘しましたよ。

こういう市井の声を発信することが大事だと思いましたのでね。

by yumiyane | 2011-06-30 13:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/13934850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junko at 2011-06-30 18:46 x
笑 はい、あなたです!
Commented by uransuzu at 2011-06-30 21:42
紫陽花色・・・その生徒さんに座布団一枚!
どうせなら、楽しんで編みたいですから・・・(●^o^●)

無駄な電力は不要!運動・・・私も及ばずながら参加させていただきます。
Commented by デコ at 2011-06-30 23:04 x
何を求めてこんなにどんどん進化したのでしょう。器械ものは壊れても直しにくくなるし、テレビ修理も基板全取り替えトイレも自動 オール電化今思うと恐ろしい怪物です。我が家は今もポットは昔の保温ポットです。きれいな色合いのブランケットですね。↓韓国の花嫁衣裳華やかですね。ご両親も嬉しそうですね。
Commented by yumiyane at 2011-06-30 23:38
:junkoさん、
一人で言うのもなんだから、手紙にして署名してもらうことにします。
はい、明日はあなたのところにサインもらいに行きますよ。
Commented by yumiyane at 2011-06-30 23:49
:uransuzuさん、
そうなんです、思っていた色合いと少し違うなあと手が停まっていたところでしたから、そう言われてなるほど、とまた編む気になったのです。
表参道駅はメトロの経営ですから、いくら電気代払おうが知ったことではないのですが、暗い・暑い会社からの往復に通過するたび、腹が立ってくるのですよ。どこでも会社は節電してるのに、この駅で一人で電気使うなよ!って。柄が悪いと思わないでね。
Commented by yumiyane at 2011-06-30 23:55
:デコさん、こんにちは。
人間の探究心には限りがありませんから、仕方のないところもあります。でも、原発は違います。これだけはだめです。
知らなかった自分への戒めもありますが、安全じゃない、クリーンじゃない、安価じゃない、手に負えない、そんなエネルギーを、背広を着た男の人たちだけで日本中に広げてしまった、そのことは直ちに取りやめていただきたいのです。
東大の構内での電力消費が、一番多いんだそうです。いろんな研究施設に電気はそんなに必要?必要でなくなる研究も併せてすべきですよね。
韓国の文化、やはり日本に大きな影響を与えていると思いました。
Commented at 2011-07-01 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-01 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらんまさん at 2011-07-01 10:19 x
はい!洗濯機の電源抜きました。昨日は凄い雷で一年分鳴っていました。色んな電源を抜いて雷よけし読書の時間に。
原発の再稼動なんて、安易な経済維持ばかりの政治家を並べて殴ってやりたくなりました。久しぶりに暴力を考えてしまいましたヨ。情けない大人面はやめて欲しい!2万5千年もかかるプルトニユウムを簡単に扱うなって。
Commented by kanafr at 2011-07-01 10:49
このブランケット、綺麗な色の集合になっていて素敵ですね。
紫陽花色って表現された生徒さん、センスあるわあ。

原発再起動ですかぁ。もう、日本の半分がひどい事になっているのにビックリします。
Commented by sfarina at 2011-07-01 19:19
ほんと~、この時期ならではの色ですね♪

やはり目に見えて節電の効果を見れる ダイエットと同じで
なんか楽しくなってきますね^^
体調だけには気をつけてくださいませね。

そういえば、代々木上原の駅。
煌々と電気ついていたなぁ。素敵、節電クレームされてる方が
東京にはいらっしゃるのね。応援したいわ(笑)
日本は明るすぎます。
あんなにコンビニあったら もう自販機も要らないんじゃないかと
思うくらいです。
原発再起動・・・みんな他人事だと思っていらっしゃるのかしら。
私もサインしますよ、ホントに。
コメント欄のyumiyaneさんの分も読んじゃいましたが、本当に
原子力発電は駄目です。うちの街でもお茶っぱからかなりの基準値ごえのセシウムがでましたからね。自然が多いだけに これが
駄目になるかと思うと・・・本当に切ないです。
Commented by yumiyane at 2011-07-01 23:40
:鍵コメすさん、
ほんと佐賀県知事さんにはがっかりしました。議会での答弁もさきほどニュースで見ましたが、なんの根拠もありませんね。
政府が責任を取ってくれるから、っておっしゃってましたが、今の福島県のことはどうみていらっしゃるのでしょうか。何万人の人が家を捨てなければならない事態が、九州の八女茶が汚染される事態が起きないとも限らない。それと引き換えにするだけのことが原発にはある、とでも言うのでしょうかね。
Commented by yumiyane at 2011-07-01 23:43
:鍵コメさん、
その絵是非拝見したいですね。
日本の文化は朝鮮半島から来ているものが多いです。
天皇家に伝わる多くの物はそこから来ていますね。↓の結婚衣装もその雰囲気が大ですね。
いいおつきあいをなさっていますね。お人柄だということすごく分かります。
Commented by yumiyane at 2011-07-01 23:56
:ぐらんまさん、
昨日の横浜はものすごいスコールだったようですね。やはり日本は熱帯に入ってしまいましたか。
暴力はいけませんが、気持ちは分かります。
私たちの孫のそのまた孫の時代に、地球はどうなっているのでしょう。
今のままだと石油は45年くらいでなくなるらしいですから、代替えエネルギーの開発は必須なんですね。
Commented by yumiyane at 2011-07-02 00:00
:kanafrさん、
はい、生徒さんに教えられましたよ。捉え方って大切だなって。
ほんとにね、日本の半分が、っていうよりもう日本全体の問題になりつつあります。
大気中の放射能はとっくにアメリカ大陸まで行っていて、北海道に戻って来ているみたいですし、海水の汚染はハワイ近くまで行っているようなのです。それを知ってか知らずか、分かりません。何を根拠に安全と言っているのか。
Commented by yumiyane at 2011-07-02 00:07
:sfarinaさん、
署名、お願いしますね。
節電対策について盛んにメディアが報じていますが、これが原発必要のいい訳にならないようにして欲しいです。
生活を変えよう!がスローガンになってほしい、そこのところ間違えないで欲しいのです。
今日、表参道の駅長さんあてに署名つきのお手紙を持って行きました。
無駄なものを省けば、充分やっていける範囲だと思うのです。
お茶や野菜、お魚、豊富な食の資源を失いたくないですよね。
Commented at 2011-07-02 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-07-02 21:58
:鍵コメaさん、こんにちは、初めまして。
ご訪問有難うございます。
年頃も同じくらいなのでしょうか。
これまでは自分のことに精いっぱいでなかなか社会のことに目を向けていなかったんだな、って少し悔しい思いもあります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
伺います。


<< 節電じゃない      ある結婚式 >>