2011年 06月 16日

大泉学園で編み物

日曜には大泉学園で編み物をしました。
姉の友達のWさんは、たくさんアクリルタワシを編んできてくださいました。
パイナップルやすいかやいろんな可愛いのをたくさん。
ひとつ欲しいなって、みんなが言うので、いくつか減ってしまいましたが、これはまた気仙沼に送りましょう。
d0117481_0253320.jpg


去年の秋にブログに訪ねていらしたN子さん。
1度新宿でお互いに面接させていただいて、大泉学園の姉の家での教室に参加していただくことになりました。
かぎ針編みの小物はいくつか編んでいらしたようですが、
“フード付きのベスト”が最初の編みたいもの でした。
製図して、糸を選んで。
お仕事が忙しいのもあって、編み始めたのは暮れ。半年かかりましたが、すてきな仕上がりになりました。
あとはボタンを付けるだけです。
編み込みでしかもフード付き、ポケットもあり、にチャレンジ。凄いでしょ。
d0117481_0195588.jpg

フードにも編み込みがあるんですよ。
よく頑張りましたね。


姪のMちゃんは、去年の夏に編み始めてそのままになっていたものを完成させました。
夏糸のストール。マリーンブルーが素敵です。
端のほうにボタンホールがいくつか作ってあって、ボタンを留めるとマーガレットにもなります。
d0117481_0274882.jpg


Mちゃんは、もうひとつ、少し前に完成させたポンチョもまだ公開してなかったので、と写真を撮りました。
d0117481_0322529.jpg

ちょっとだけ差し障りがあって、カムフラージュしたら、印象派の絵みたいになっちゃいましたね。
そんな糸なんです。
いろんな色が混じった変わり糸。
長方形に編んだものを二つつなげたポンチョです。
編み地が斜めになるので、身体の線に沿って素敵です。

私はといえば、先日お友達に教えてもらったいちごの編み方。
d0117481_0362410.jpg

アクリルタワシ、として教えてもらったのだけど、手元にあった毛糸で編んだら可愛いオーナメントになりました。
紫で編むと葡萄になるし、ひもを工夫するとストラップにも使えそう。

いろいろ情報交換して楽しく今日も編んでいます。

by yumiyane | 2011-06-16 23:17 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/13807392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2011-06-17 08:17
苺可愛いー!
みなさん 本当にお上手だし素敵。編み込みでしかもフード付き、ポケットもありの物も めっちゃ素敵^^
Commented at 2011-06-17 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-17 10:17
根気良くなさる方には感心します。成果が上がるからますます楽しくなりますね。
私も苺くらいなら真似できそうです。編みこみなんてとっても手が出ませんが。
Commented by yumiyane at 2011-06-17 22:29
:sfarinaさん、
可愛いでしょう、このイチゴ。ぎざぎざのあるいちごですね。角を取って、紫で編んだら葡萄になると思うの。
そうなんです、初めてのセーターというかベスト、思い切っていろいろ取り入れてみました。最初は簡単なものじゃないほうが良かったりするんです。勉強になりますしね。私も教える勉強しました。
Commented by yumiyane at 2011-06-17 22:32
:鍵コメさん、そうですよね。近ければ絶対この教室に参加していただきたい。年頃も同じ人が二人いますから。
好きなCDでも、っていいですね。私はテレビを見ながら編みます。ボーとして観るほどのテレビがないので、って、こんなこと言っていいのかな。
村上春樹さんのメッセージ、ほんとに分かりやすく心を表現していただいています。私も満たされました。これを読んでいただければと、みなさんにお知らせしたいです。
Commented by yumiyane at 2011-06-17 22:34
:hisako-baabaさん、
ほんとほんと、このイチゴ、絶対編めます。
編み図が書ければすぐにでもお知らせしたいです。
編み込みも、これくらい太い糸だと逆に糸がつれて難しそうなんです。でも彼女はやさしく糸を渡していたので、アイロンをかけるととてもきれいになりましたよ。
Commented by funochan at 2011-06-18 13:57
フード付きのベスト、色も形も、とってもワタシ好みです。
製図できるんですね。すごいな~
Mさんのポンチョに興味シンシン
まっすぐに編めばいいのでしょうか?
糸が素敵ですね。
イチゴのオーナメントも可愛い♪
お近くなら、私も編み物教室に参加したいです。
Commented by yumiyane at 2011-06-18 23:56
:funochanさん、こんにちは。
いいでしょ、このベスト。N子さんの希望を聞きながら製図しました。
製図って最初は大変だけど、それにゲージとってきちんと計算するのは面倒だけど、あとはそれに沿って編んでいけばいいので、そのほうが完成には近道なんですよ。一度自分の原型を作っておけば、あとはそれをちょっと調整するだけだしね。
ポンチョの編み方、今度お会いした時説明しますね。忘れちゃうといけないから聞いてくださいね。
Commented by junko at 2011-06-19 02:24 x
Ciao yumiyaneさん
うわ、このべストが妙に可愛いですね
フード付きって言うのもいい感じ
なんでか、フード付きって好きです
フードがあると、えりのところって言うか肩のところがが可愛いのよね

このイチゴのアクリルたわし
こういうのがあったら、お台所が楽しくなりそー―
みんな喜ぶでしょうね
これだと洗剤いらないしね
Commented by kanafr at 2011-06-19 12:03
私もフード付きって結構好きなので、このベストに心惹かれました。
この方にも凄くお似合いですね。
お仕事をしながら、こうして教えていらっしゃるって凄いですね。
yumiyaneさんって本当に編む事がお好きなんだなあって思います。
とても楽しそうで、素敵な作品をこうして見せていただくと、私もできるかな?なんてつい無謀な事、思っちゃいますもの。
イチゴのたわし可愛いですね。キッチンのアクセントになりそう。
両面にしてチャックつけたらお財布になるかしら?
Commented by yumiyane at 2011-06-19 21:58
:junkoさん、こんにちは。
お帰りなさい。
フード付きって言われた時、びくってしました、だって自分では編んだことなかったからね、苦笑。
いろいろ調べて、ふむふむで、勉強になりました。新米先生はこうやって教えることで育っていきます、あはは。
イチゴのあくりるタワシ、友人は100個以上編んで送ったそうですよ。
私も頑張ろう!です。

Commented by yumiyane at 2011-06-19 22:12
:kanafrさん、こんにちは。
似合いますでしょ、やっぱり自分の好きな糸で色で形で、ができることに惹かれて来てくださいましたから、それが手作りの良さなんですね。
既製品のようにかっちりは出来なくても、風合いは抜群に違いますね。
そうですね、編んで形が出来て行くのが好きですね。縫うのが好きな人、刺すのが好きな人、いろいろいらっしゃると思うんです。私は糸がすきですね。糸の色や風合いに惹かれます。
kanaさんにも勿論出来ますよ、全然無謀じゃないです、編む時間があればね。
このイチゴ、両面になっているんですよ、ぐるりと編むのですが、ふさから編んできて、一段ごとに減らして行くんです。穴が開きすぎてるから、お財布にするにはちょっと編み方変えないといけないかも。


<< 発見! おいしいお店      節電 >>