にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 12日

葛飾区ってすごい

丁度去年の今頃、葛飾柴又から江戸川にかけて、ともだちと散策しました。

今年も、梅雨の合間雨上がりの土曜日、また葛飾区にでかけました。
葛飾区ってすごい_d0117481_952322.jpg

10時に京成線の青砥駅で待ち合わせ、目指したのは「テクノプラザかつしか」。
普段は、葛飾区の産業を推進するための情報交換推進や、相談の窓口がある場所。
この日はエコフェア―があって、葛飾区役所に勤める友人に誘われて参加しました。

葛飾区ってすごい!
まず入口で、先着何名様かに木の苗が渡されました。葡萄、桃、さつきのどれか。
私は葡萄をいただきました、巨峰だそうです。

次に今自分がしている節電対策についてのアンケート、それに答えると抽選でグッズ。
はずれました。

2階に上がると、ホールがあって、まずごみの選別の仕方。
エコバッグにいくつかのごみが入っています。
それを係りの人の前で選別します。燃やすごみ、燃えないゴミ、資源ごみ、プラスチック。
私は二つ間違えました。
サランラップの芯などは、樹脂が塗ってあるので資源ごみにはならない
プラスチックだと思ったハンガーは、他の合成ものでそれは燃えないほうでした。
それを教わると、リサイクル紙で作ったティッシュの詰め替えが一箱分もらえました。

コーナーごとにイベントがあって、私は絵手紙に挑戦しました。
墨で下書きするのですが、先生のアドバイスは、筆をもっとゆっくり使って、毛先の表現を利用しなさいと。
葛飾区ってすごい_d0117481_1015779.jpg

なるほど、右のどくだみはアドバイス前、線が強すぎ。
木の剪定の仕方コーナーもあって、椿の枝の落とし方を教えてもらっています。
葛飾区ってすごい_d0117481_9593981.jpg
みなさんもたくさんもらっていますね。
葛飾区ってすごい_d0117481_100442.jpg

いろいろ入っている袋を二つ、ひとつは東京都水道局ともうひとつは下水道局からのプレゼント。
葛飾区ってすごい_d0117481_1021212.jpg

葛飾区には、金町浄水場もあります。売り出し中の東京の水道水のボトルも、今は微妙な時期ですが。
東京都ってやっぱりお金あるんだね、ってこれみんなの感想。

なんだったか忘れたけど(思い出したら書きます)、以前東京新聞に葛飾区の何かに対する取り組みが紹介されていて、そのときも葛飾区ってやるじゃない、って思いました。
このあと
おいしいお蕎麦屋さん
しばられ地蔵
水元公園
帝釈天
と行くのですが、
それは次の記事に。

葛飾ってすごい!
つづく

by yumiyane | 2011-06-12 10:17 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(2)
Commented by tommy at 2011-06-12 19:06 x
朝から遠い所から葛飾区に来て頂き、ありがとうございました!環境フェアは、幹事役の友人が半年前から構想と準備をしていました。当日は区立学校は土曜日授業の日で、客足が心配なので来て欲しい〜!と頼まれておりました。yumiyaneさん達が会場まで足を運んでくださったことと、区のイベントを褒めてくださったのを伝えたところ、とても喜んでおりました。ありがとうございました。
ブドウの実が成るのが楽しみですね!
それにしても、東京都下水道局からの手土産?は、盛りだくさんでビックリしました!東京都は太っ腹ですね。
Commented by yumiyane at 2011-06-12 22:58
:tommyさん、
いろいろ有難うございました。こんな体験は、世田谷でもあるのでしょうかね、なかなかチャンスがありません。
今回改めて葛飾のいいところいろいろ発見しました。
水元公園、すごいです。また近いうちに行きたいなあ。
四季折々が楽しめそうです。またよろしくお願いしますね。
東京都の予算はどこかの国の予算より多いそうですからね。


<< 葛飾区 水元公園      まごのて救援隊 >>