にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 22日

ベランダー

このところ良いお天気が続いていたので、ベランダのオリーブの花が一気に膨らんでいました。
ベランダー_d0117481_2327468.jpg


去年から、姪のMちゃんのところのオリーブと、花粉を交換して受粉させていました。
そのおかげか、Mちゃんのところのオリーブは、去年たくさん実らせました。

オリーブの実を収穫しても、なかなか食べれるところまでは行きつけませんが、やっぱり木に実がなる、
というのは気分がいいもの。
今年も花粉を交換することにしました。
ベランダー_d0117481_23301951.jpg

今朝など、もうすっかり咲いて、
ベランダー_d0117481_23303953.jpg

花粉などがミントの葉っぱに降って、
ベランダー_d0117481_2331581.jpg

お昼には強い風が吹いて、可愛い花びらを散らしています。
ベランダー_d0117481_23314551.jpg


うまくいきますように。


午後には強い雨も降りましたが、
“緑のカーテン” を今年は作りたいと思い、友人にこれがいいと聞いて
なんの種だと思います?
ベランダー_d0117481_23353624.jpg

なんか、お猿さんの顔みたいですね。


これです。
ベランダー_d0117481_23362463.jpg

種のタキイのネット販売で買いました。
ほかに、ブロッコリーやバジル、ロケットも。
今、ベランダでサニーレタスとバジルが収穫できます。
ささやかでもなんだか嬉しい。

緑のカーテンにはゴーヤがいいようですが、私はあまり調理しないので、
花のあとの実が可愛いこれにします。

うまくいきますように。



昨日は編み物教室しました。
ベランダー_d0117481_23412252.jpg

みなさんにお願いして、アクリルタワシとシュシュを編みました。
ベランダー_d0117481_23405429.jpg

これだけでは足りないから、もう少し編み足して、また気仙沼に送ります。
ベランダー_d0117481_23415424.jpg


早く送れますように。

by yumiyane | 2011-05-22 23:49 | Plants | Trackback | Comments(8)
Commented by eithbed at 2011-05-23 18:12
オリーブがなるんですね。すごい!!今年も、実をくれるとよいですね。
Commented by yumiyane at 2011-05-23 18:29
:eithbedさん、こんにちは。
これまでも何個かは付いたんですよ。
実が成る、って普遍的に嬉しいことですよね。
Commented by デコ at 2011-05-23 18:45 x
楚々として可愛い花ですね。オリーブの実が浅漬でその時期が来ると売りに出されますね。売られるお店は限られますが美味しいですね。緑のカーテンはやはりゴーヤが一番良いとの事農協の担当者の方が言っていました。一番病気にも強いようです。私も南の縁側一杯にカーテンを作るつもりでネットを張りました。
Commented by yumiyane at 2011-05-23 22:40
:デコさん、
オリーブの花ですよね。小さな十字の花びらです。たくさんたくさん落ちていますよ。今朝は花粉の黄色い粉が飛び散って、ものすごいことになっています。
そんなにたくさんの花を付けたのだから、ひとつでも実が成ってくれるといいなって思います。
ゴーヤのネット張られたのですね。いいな。
Commented by uransuzu at 2011-05-24 07:15
オリーブの花って十分させるといいのですか?
わが家は結婚祝いにいただいて30年、2本並んで植えています。
花はたくさん咲きますが、実はたまにしかつきません。
今年は、受粉させてみようかしら・・・

シュシュやアクリルタワシ・・・yumiyaneさまならでは、ですね!
こんな心のこもったもの嬉しいでしょうね。
Commented by sfarina at 2011-05-24 18:30
オリーブの花って可愛いですね。
オリーブの木はそこにあると、一気にお洒落な空間になる気がします。

こんなに手作り可愛い支援物資が届いたら 
現地の方、喜んでもらえるでしょうね^^

ふふふ、リコー仲間になりましたよ。その節はありがとうございます!
Commented by yumiyane at 2011-05-24 23:15
:uransuzuさん、こんにちは。
オリーブの木、2本あるのですね。それはいいなあ。違う種類の木が2本以上あれば実を結ぶのだそうですよ。
筆でちょいちょいと受粉させてみると、うまくいくかもしれませんね。
但し、実が成ってもなかなか食するまでにはならないんですよ。あの浅漬けのオリーブっておいしいんですけどねえ。
アクリルタワシ、きっと必要だろうなって思っています。早く送らないと。
Commented by yumiyane at 2011-05-24 23:57
:sfarinaさん、
そうなんだ、リコーにしたんですね。
リコーのどれなんだろう?
私のブログ仲間も結構リコー多いんですよ。
テクニック研究して、教えてくださいね。
オリーブの木って、いつもどこでもいい印象が多いです。イタリアは勿論、スペインでもトルコでも。
なんだか明るいイメージがあるでしょ。それにあの黒い実とかグリーンのとか、浅漬けのオリーブ、食べはじめたら止まりません。
ああ、また7月のイタリアに行きたいなあ。


<< ちょっと早い お祝い      出るくき ” >>