にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 10日

編み物してます

d0117481_0584823.jpg


先日、姪のMちゃんの家にお呼ばれしたので、手土産に何かを、と思い編みました。
d0117481_13111.jpg

少し大きめのコースターです。
ティーカップのソーサーを置いても大丈夫くらいです。
d0117481_144524.jpg

少し編み物が滞っていましたが、また少しづつ編み始めました。

チビSくんが、去年編んだカーディガンを着てくれました。
d0117481_193398.jpg

こうして着てくれるとまた編む気になるというもんです。



日曜日、大泉学園のみなさんも編んでいましたよ。
Wさんは、またしてもグレーのベストを完成させました。
d0117481_1243757.jpg

お嬢さんのために編まれたそうですが、彼女にもぴったり。
d0117481_125226.jpg

2個ほど付けた大きめのボタンがポイントです。

K代ちゃんは、いろいろ小物に挑戦しつづけています。
今日はベビーシューズを仕上げてきました。
d0117481_1144417.jpg

可愛い~♪
グリーンの色が爽やかだし、アクセントに使ったリボンの色も素敵です。
誰に、というのでもなく、ただ編みたかったからとのこと。
お部屋に飾るっていうのもいいかもしれないですね。

N子さんは、フード付きのベストの完成まであとちょっとだったんだけど、、、、。
次回は仕上げて写真撮れますね。

姉は編む脳がちょっと休憩しているみたいだけど、次はベストが完成の予定です。

だんだん暖かくなってきたし、この夏はきっと扇風機の風に吹かれてだろうから、
涼しいものに挑戦しましょう。
クーラー対策、って言葉自体がそもそも不自然でしたね。

by yumiyane | 2011-05-10 01:09 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/13547750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-10 05:49
おはようございます。
こんなお土産をいただいたら、嬉しくて仕方ないでしょうね^^
色も素敵です♪

ベビーシューズも本当に可愛らしい!
なんだかこういうものをみると、ホッとします。

夏はコットンやリネンで編まれるのでしょうか?
この夏は自然素材で涼やかに過ごしたいなぁ!と思います。
Commented by shinn-lily at 2011-05-10 08:09
こうしてみていると、お教室のみなさん、どんどん腕があがっていますね。
やっぱり小さいものってかわいい。
クーラー対策・・・なんとおごった言葉だったのでしょう。
でもみんなも軟弱になってしまっているかもしれないから、
お年よりは少しはクラーをうまく使わなければ。
Commented at 2011-05-10 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらんまさん at 2011-05-10 11:20 x
忘れてました。帽子欲しいといいながら・・・編む気が無いと自覚しました。頭の為にもいい運動になるのにね~。
でも欲しい帽子が売ってないの。やっぱ習いに行くべきかしら・・・
Commented by デコ at 2011-05-10 19:11 x
何時も心のこもったお土産ですね。頂いた方は嬉しいですね。
チビSくんなんだか白いカーティガンを着ると顔が優しいですね。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 20:50
:ank-nefertitiさん、こんにちは。
いいでしょう、手編みのものって。これからもぼちぼち編んでいきます。

そうですよねえ、今年の夏、どうやりすごしましょう。
今日はとても暑かったし、湿気が多くてもやもやしました。
でも会社では節電中で、みんなこれじゃあ夏をどうやって乗り切るんだ!と嘆いていますが、それだけみんなが節電しなきゃならないと覚悟をしている証拠です。
私個人的には、かねてからエコに取り組んでいたので、一挙両得といったところなんですが。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 20:52
:shinn-lilyさん、
みんな編みもの楽しんでくれています。
Wさんなんて行くたびに作品が出来上がって、先生あせってしまいます。
今日は暑かったので、どこでもクーラーがかかっていました。
でも会社では送風にしかしなかったの。誰も文句言わなかったけど。
これからはそうはいかないですね。
クーラー付けるなら、こっちを節電して、と計画的にやらないとね。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 20:55
鍵コメすさん、
ゴーヤですね。分かりました。
もう植えないと間に合わないですね。ネットを張ってですね。去年は会社でやりましたよ。今年もそろそろ準備しないと。
鍵コメで書いていただいて良かった。そうじゃなければこそばゆくてね。
あまりおだてないでくださいよ、木に登りますから。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 20:57
:ぐらんまさん、
帽子、どんなの作りたいか絵にしてくださいね。
そうしたら考えましょう、それから糸買って編み始めましょう。
ひとしきりイベントが終わりましたから、スケジュール入れますよ。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 20:58
:デコさん、こんにちは。
はい、喜んでもらえました。
いつも手が空いた時ひとつづつ編んでおくと、いざというとき使えます。
チビSくん、こうしているときは穏やかなんですが、食べ物見ると
よこせ~!ってうなりますよ。
Commented by mayumi-roma at 2011-05-10 22:09
手土産に編み物をちゃっちゃっとしてしまうところが素敵です!
私、編み物、ダメなんですよ~
大学の頃、お友だちと編み物教室なるものに通ったのですが、セーターを1枚編んだだけでやめてしまいました。
不器用なんです・・

ところで、私も西洋美術史なんですよ~
同じって、そこまで同じってつもりで書いたのですけど(笑)
私の頃は既に法学部がありました。
文連会館もありました。
今は、さらにさらに変わりましたよ~
唖然とするくらいです。
(時々遊びに行くんです)
もうすぐパーティがありますね。
参加しないまま、明後日、帰国するのが残念です。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 23:39
:mayumi-romaさん、
大学時代に編み物教室に通われたんですか。編まれたセーターは誰かへのプレゼントだったのかしら。でも完成できたのは良かったですね。
さきほどそちらに伺って、ニトリ一個100円にびっくりです。私も欲しいなあ。
同じコース、親近感倍増!
キャンパスには何年か前に行きましたが、すっかり変わっていましたね。
パーティ、いらしたことありますか、私は行ったことがありませんよ。有楽町の会館には何度か行きましたが。
今年は何か特別な思いがみなさんおありだと思いますね。お友達を誘ってみようかな。
明後日お帰りなんですね、ちょっぴりさみしい気分ではないですか。
また戻っていらしてくださいね。良い飛行になりますように。
Commented by kanafr at 2011-05-11 06:18
チビS君、やっぱりyumiyaneさんに似てますね。
とっても素敵な王子様。もう赤ちゃんって言う感じはしませんね。
月日の早さをお子さん達の成長で知ります。
って事は私は成長じゃなく老化が進んでいるって事ですね。ハハハ

ベビーシューズもとても可愛い。孫はいないけれど飾っておきたくなりますね♪
Commented by yumiyane at 2011-05-11 23:21
:kanafrさん、そうなんです、もう赤ちゃんではないの。
こんな仕草はやわだけど、食べ物みせると途端に ヨコセー 攻撃ですよ。
チビKちゃんとは違って、何もかもが男の子。ほんとに性別のDNAって不思議です。
つい2年前までは存在もしていなかった。そうこうしているうちに小学校に上がりました、なんて記事を書いたりして、久子さんじゃないけどすぐ70代バンザイ、になってしまいますよ。
小さなベビーシューズ、なんだかお守りみたいに思えます。


<< 今年の薔薇      防災ということ >>