にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 07日

防災ということ

今朝の新聞の一面の見出しは
浜岡原発 全面停止へ でした。
菅首相の英断を評価します。

この私たちの暮らす日本列島。
たとえば 5月6日付けの、気象庁の地震情報では、マグニチュード3以上の地震がなんと36回もあるのですよ。
東京都港区、渋谷区と世田谷区で行動していた私には、身体に感じることはありませんでしたが。
たとえば0時4分に岩手県沖M5.9、2時9分に福島県いわき市を震源M5.3、これでいわき市では震度5弱を観測。
東北だけかと思いきや、8時26分には沖縄でM5.4。


先日来会社では、防災対策を進めています。そこで配られたのが非常用袋。
各部長、各部デスクの女性に配布されました。
防災ということ_d0117481_1053262.jpg

中には
防災ということ_d0117481_1055415.jpg

社員全員にはこの半分の内容の物がこれから配られる予定。

会社用に作られたサバイバルカードには、さまざまなことが書かれています。
災害が起きた時の対処法、
緊急連絡先メールアドレス、
171の電話のかけかた、などなど。
このカードは以前からあって、小さく折りたたんで手帳に挟んであります。

それから、
総務の女性に読んでおいてください、と渡された本。
防災ということ_d0117481_959129.jpg

阪神淡路大震災で被災された167人の方に、アンケートやヒアリングを行って構成されたものです。
この本を読むのは怖いです。
でも読み終わるころには、備えあれば憂いなし、とはこういうことを言うのだと分かります。
そして、災害にあったときに一番救われたことは人とのつながりだったということ。


2008年、自衛隊は「みちのくALERT2008」と呼ばれる大々的な訓練を行いました。
政府の地震調査研究推進本部から出された、今後30年以内に発生する地震を、
宮城県沖99%、としたことを受けて行われたものだそうです。

今回、防災グッズを購入するにあたって参考にしたパンフレットにもこのことが書かれていました。
宮城県沖99%
東海沖89%
いつ発行されたものかと裏面を見ると、2011年1月となっています。

浜岡原発の全面停止。
島根も福井も、続いて欲しいです。
昨日出雲から上京してきた友人が、東京の夜は出雲より暗い!と驚いていました。
私たちは、もうこの暗さには慣れていて、むしろ先日の京都の夜の明るさの方が怖いです。


代替えエネルギーの確立・推進は、まず原発に頼らないところから始めるべきだと思うのです。

by yumiyane | 2011-05-07 10:03 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(24)
Commented by miriyun at 2011-05-07 10:36
yumiyaneさんの会社、素晴らしい準備です~!
この本のことも含めて気持ちの準備があるとないとでは、気構えや視点が異なります。私も買って読んでみようかな。
 3.11では自分も帰宅困難者であったのに、もうゆるんできている自分です。
 実は、自分の仕事場が津波が来たら逃げ場もないようなところなので、あえてその話はだれもしないです。近すぎる危険に目をそらすのって、心の防衛なのかもしれません。でも、自分としては列車の中、繁華街、鉄橋、いろんな危険を乗り越えての通勤なので防災知識もっと積み重ねようと思います。
Commented by shinn-lily at 2011-05-07 10:55
先日、我が家でも阪神大震災後に準備した防災グッズの見直しをしました。
会社では今、安否確認方法と復興計画をねっています。
のどもと過ぎればにならないように、シンプルな最低限の計画をと考えています。
Commented by hisako-baaba at 2011-05-07 11:41
地震いつもノート買いたいです。
浜岡原発止めろとはいっても、早速反発が出ていますね。
本当に止めてくれるまで安心できない感じです。
一歩前進は嬉しいですが。
Commented by デコ at 2011-05-07 18:41 x
浜岡原発止めるべきですね。活断層上にあるのですから思っただけでも恐ろしいことです。もしもしものことがあったら関東は全滅ですね。今の状態でも昔のことを思うととても快適な生活ですよね。節約節約段々普通になってきました。今まではなるようになると思い防災グッズ考えませんでしたが少し考えました。
Commented by bh2005k at 2011-05-07 20:11
yumiyaneさん、こんばんは~♪

コメント、なかなか残せませんでしたぁ。。。
遅くなってしまったけど ・・・
すばらいしお姉さまのこと、今ごろですが おめでとうございます♪
心からお祝い申し上げます。
yumiyaneさんは ほんとにすばらしい姉妹ですね。

え~っと
非常事態のことって 考えなくてはいけないのに、あんまり考えたくないのが心情です。
でも、今回のあまりにも大きな地震で 本気で考えないといけない! と
気を引き締めました。
>宮城県沖99%  東海沖89%
こんな数字が 出ていたんですね、知らなかった!!
Commented by yumiyane at 2011-05-07 23:40
:miriyunさん、こんにちは。
3.11のあの経験、環境が落ち着けば遠のくのは仕方ありませんよね。
でも、この87-9%の東海沖地震の確率を思うと、あの日は東京は被災地では無かった、ということを忘れてはならないのですね。
被災地ではなかった東京が、あれほど影響を受けたのです。まして東京がいつか被災地になることを考えておこうと思っているのです。
この本を読んで、どこに居ても、もし今地震が起きたら、ああこれかって思えるんじゃないかと、そんなふうに感じています。
Commented by yumiyane at 2011-05-07 23:43
:shinn-lilyさん、
防災グッズ、家でも備えたほうがいいでしょうね。私も準備しよう。
会社では、すべての連絡手段がなくなったときのことを考えて、自分が今いる場所で、どう判断・対処するのかというマニュアルを作ろうとしています。上からの指示がなくても判断しなければならない場合が想定されるので。
Commented by yumiyane at 2011-05-07 23:59
:hisako-baabaさん、そうなんですね。
浜岡原発停止、と首相が宣言したら、あまりにも唐突だとおっしゃる方がいる。
どう考えても次に危険なのは浜岡原発だと誰でも思うでしょう。
電力の供給がどうだとか、株主がどうだとか、この期に及んでもそういうこと?これが原発の誘致の事情なんだと、そのしがらみをどう断ち切って行けるか、菅さんに頑張ってもらわないと。
Commented by yumiyane at 2011-05-08 00:02
:デコさん、知れば知るほど、原発はやめてほしいですね。
実際イタリアではなくても済んでいるんですから、日本中で頑張って電気を最初から考え直すいい機会です。
だって、浜岡原発がだめになったら、関東だけじゃなく、きっと日本がだめになりますよ。福島の比ではないかもしれないです。
Commented by yumiyane at 2011-05-08 09:29
:bh2005kさん、こんにちは。
姉へのお祝いの言葉、有難うございます。きっと励みになっていると思います。そんな素晴らしくはないですが、ユニークな人たちが多いので楽しんでおります。
非常事態のこと、考えなければそのほうが幸せですよ。
私はたまたま会社で考えなければならないポジションにあったので、まだ3.11のことをひきずっている人も居て、次に備えようとしているわけです。
また、会社外で働く人たちが多いので、このような準備をしているよ、という安心感を持ってもらうためなんです。
同時に自分の家族のことを考えると、誰かが知識としていろんな準備をしているということも大切かなと考えてもいますよ。ほんとは怖いですけどね。
Commented by uransuzu at 2011-05-08 10:02
おはようございます♪
防災グッズ・・・今回出してきましたら・・・千円札の肖像画が変っていました・・・
いったい、いつ用意したものなんでしょう・・・
災害が起こると慌てて用意して・・・段々と忘れてしまう・・・これではいけませんね・・・
自分であきれています。
原発のことも・・・もっと・・・知らなければいけないのだわ・・・そして、何かしら行動をおこさなければいけないのだわ・・・
と、思っています。
Commented by kanafr at 2011-05-08 23:26
今回の管さんの英断について、特に今や野党となった原発を持ちこんだ自民党が低迷した人気を取り戻すだとか色々いっているようだけど、、例えそんな動機だとしても、国が決めた原発推進政策を一時的に止めるなんていう事、自民党が政権を取っていた時代に誰も考えなかったんじゃないのって思いますよ。

Commented by yumiyane at 2011-05-08 23:33
:uransuzuさん、こんにちは。
千円札がどなただったのでしょう?まさか聖徳太子ではありませんよね。あははは。
それでも防災グッズを備えていらっしゃるのは素晴らしいです。会社では揃えましたが、自宅では水とラジオ付き懐中電灯のみです。トイレをなんとかしなくっちゃ。
四国にも原発ありますね。愛媛県の半島のさきっぽのところでしたか。あれで四国全体をまかなっているとは考えられないので、きっと四国に原発は必要ないのだと思います。島根は2基動いているらしいのですが、島根では使っていなくて、広島と岡山に送っているのだそうです。そういうことも今回初めて知りました。もっともっと知っておかなければならないことあるんですね。
Commented by yumiyane at 2011-05-08 23:43
:kanafrさん、こんにちは。
ほんとね、作るだけ作っておいて、どう捉えていらっしゃるのでしょう。まさか自分たちが決めたわけじゃない、なんて思っているのでしょうか。
私のいとこは、かつて自民党の国会議員でしたが、今は島根の田舎で原発停止を働きかけているようです。あそこも活断層の上にあるようですが、建設誘致をするときに中国電力はそのことを隠していたというのです。
今も建設中のところが他にもあるようですが、ほんとうに原子力発電、というものを人間がきちんと操れるようにならなければ、自分の国に核爆弾を55個も持っているなんてね。
菅さんも、今回は浜岡だけだとおっしゃっていますが、全国的に、また世界的に考えて欲しいと切に思います。
Commented by mayumi-roma at 2011-05-09 00:06
yumiyaneさん!
なんということでしょう!
私の先輩だったなんて!
もう嬉しくて嬉しくて。
だって、私たちの学校、同じ学園の絆を大切にする学校じゃあ、ありませんか!
学部も全く同じですよ~~~

管首相の英断、また一部ではたたかれていますが、こうでもしないと根回しをしている間につぶされてしまう可能性が高かったそうです。
これからもどうぞよろしく~♪
Commented by ぐらんまさん at 2011-05-09 10:36 x
ページの左が変わったのね。以前の鳥好きだったから少し残念です。
日が経つのって早すぎる・・・何もしてないのに。
原発廃止に文句を言ってる政治家が余りに多いので正直呆れてます。何かあったらどうするのかしら?今ですら遅々としているのに・・・防災グッズ愛犬が亡くなってから作って無いなぁ~。自分ひとりだからいいやぁ~なんて馬鹿な考えで。反省します。ポツポツ作りますかな。
Commented by yumiyane at 2011-05-09 13:57
:mayumi-romaさん、
そうなんですかあ、学部も一緒、コースはどこだったのでしょうか。
今は学部も増えているようですが、以前は文芸と経済しかありませんでしたからね。キャンパスを歩くとだいたいどこの人か分かりました。
部活の部屋も、坂にプレハブが建っていたのですよ。卒業するころ文連会館みたいな立派なのが建ちましたが。思い出はあのプレハブ小屋にあります。
私もしばらくは菅さんを応援して、日本の原発に方を付けてもらいたいです。
こちらこそよろしくです。リンクさせていただきました。
Commented by mai-obachan at 2011-05-09 17:32
防災運動の働きかけをする会社!感心します。
ほら、今日本は上からより下からの動きが活発だから。
こちらは、数年前から新築の家にはソーラーパネルの設置が義務付けられていますよ。
最初は補助金が出ましたが、今は補助金なしで義務設置。
やればできる。
Commented by yumiyane at 2011-05-09 19:38
:ぐらんまさん、
あの鳥お好きでしたか?フランスのオン・フルールで買って来たの。
今度行ったら買ってきてあげる、、、いつなんだ!
原発廃止に反対、ってやはりどんだけのお金が動いているんだろう、という証しみたいなもんですね。
確かに電力に頼っている経済もものすごくあります。だけど、不必要な電力使用を規制すれば、必要な工場にはきちんと行ける、らしいです。
愛犬が、というより静岡でなくなったから、じゃない?
Commented by yumiyane at 2011-05-09 19:45
:mai-obachanさん、こんにちは。
レオン産の大根食べたい!
そうそう、下から上の力が大切。今マニュアル作りしているんだけど、上からのマニュアルじゃなくて、上がいないときどう行動するか!っていうのを作ってます。それが大事。
新築のソーラーパネル、日本も補助金出てるはず。マンションのベランダではなんともならないのかな。
今年はみんなでゴーヤの緑のカーテンですよ~。
Commented by rumikoh at 2011-05-09 21:55 x
私も 緑のカーテンを目指して ゴーヤを植えました。
初孫のために 娘の家の子供部屋に緑のカーテンを作るのが目的でしたが 我が家でも種を植えたり 苗を買ったりして植えています。
友人が ゴーヤは出来すぎて食べるのに困ると言いますが そこまでうまく行ってくれると良いのですが、、
ゴーヤは 赤くなってから収穫するとおいしいそうですが 気持ち悪いとか?
朝顔 昼顔 茄子 ミニトマト バジル ミント 初めて 植えて見ました。
Commented at 2011-05-09 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-05-09 23:46
:rumikohさん、今年は野菜に挑戦ですね。
私もサニーレタスとバジルの苗を買ってきて植えました。
緑のカーテンはゴーヤにするか、朝顔にするか迷っています。サニーレタスは毎朝一枚食べていますよ。新鮮で可愛いですよ。葉っぱも柔らかくて、何も付けずにむしゃむしゃ。
ミントはすごく繁殖しますね。まだ一度も摘んでないので、そろそろ一度刈ってあげようかな。
ご主人の仕事場に畑ありましたよね。いいなあ、いろいろ植えられて。
Commented by yumiyane at 2011-05-10 00:03
:鍵コメすさん、着物のリフォームベスト、出来たら写真みせてくださいね。
浜岡原発は第一段階ですね。静岡の方はほっとなさったでしょうね。
でも、東海地震を予想して、ということなので、そちらの方も心配なことです。
そうですね、知ること、いろんな見方をすることでしょうか。その中で自分の考えがフィットするところを拠り所とすることにします。
あはは、富士さんのてっぺんにスピーカーを付けて、日本中の人に一度に届けられたらいいですね。インターネットはそれに近い物があるかもしれません。私は今どきは、何かあったらすぐツィッターを明けて、みんなの反応を見ていますよ。


<< 編み物してます      連休らしいこと あきる野 >>