にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 19日

ちょっと素敵な紫のマフラー 

おととし、アメリカのヴァージニアを訪れたときにお土産にしたマフラーの、残り毛糸があったので、
ちょっと素敵なマフラーを編みました。

かぎ針で、単純な少し大きめのモチーフを三つ編んで、つなげた両端から、
d0117481_031448.jpg

棒針で表編み4裏編み1の変則ゴム編みを編みます。
d0117481_034128.jpg

端にかぎ針で、鎖編み15目と鎖編み10目のフリンジを付けました。
d0117481_041027.jpg

これからの季節、ちょっと首に巻いておしゃれと、防寒を兼ねて、使ってもらえるといいな。
d0117481_06067.jpg


帽子、以前編んだものも入れて4つ、
d0117481_0634100.jpg

マフラーひとつにストール2枚、
子ども用セーター1枚。
作った人の気配があってもいいかなと思って
小さなタグを付けました。
d0117481_010068.jpg


このほかに、毛糸をたくさん、棒針、かぎ針、とじ針、はさみなどなど。
私みたいに、編み物が好きな方もきっといらっしゃるはず。
モチーフ編みの本も入れて、
きっと何か作りたくて仕方がない方のところに渡ればいいなあ。

毛糸があるから、
あやとりも出来るはず。おばあちゃんならきっとご存知。

折り紙も、プロ級の本が会社にあって、普段ならとてもやる気にはなれないけれど、
それもきっとお好きな方がいらっしゃるような気がするので入れておきます。

桜前線が北に移っていますね。
これで少しでもみなさんの心が和むといいなあ。

by yumiyane | 2011-04-19 00:16 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/13410525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2011-04-19 08:09
オレンジの帽子と下の渦巻き帽子、素敵ですね。

被災地の皆様
早く編物をするような余裕がでるといいですね。
毛糸をみたら、忘れていた気持ちがむっくりと湧き上がってきそうです。
Commented by sfarina at 2011-04-19 08:12
落ち着いた感じのいい色ですね、手作りでこんな素敵なので着ちゃうんですね。オレンジ色も元気が出そう!
和みのプレゼント、桜前線と共に北に早く届くといいですね^^
Commented at 2011-04-19 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-04-19 20:28
うわ――素敵なマフラー―
この編み方が二種類ってのが凄くステキ

こういうのいただいたら、きっとyumiyaneさんの手のぬくもりも伝わるだろうね!
Commented by yumiyane at 2011-04-19 23:01
:shinn-lilyさん、
ほんと、そんな余裕ができてるといいな、って思います。
仮設住宅でも、そんな夜更かしはできないでしょうけど、みんなでモチーフ編んだりするのは楽しいんじゃないかなって勝手に思ってしまいます。
Commented by yumiyane at 2011-04-19 23:03
:sfarinaさん、
なんだか荷物を送ったらがっくりきてしまいました。
先は長いんだから、あせらないでやらないとね。
やっぱり明るい色がいいですよね。元気がこっちも出ますからね。
お仕事、連休は忙しいでしょうね。身体に気を付けてね。
Commented by yumiyane at 2011-04-19 23:07
:鍵コメすさん、多くがオリジナルなので、編み図がないの。
編んですぐなら説明できるんですけどね。苦笑
なかなか細かい仕事をする時間もその気もないかもしれませんが、みなさんがんばっていらしゃるようなので、手仕事を楽しんでいただけたらと思ってみました。小さなものでも編んで、形になったら嬉しいんじゃないかな、と勝手に。
渦巻き帽子、編み図ではかたつむりでしたね。グラデュエーションの糸を使うと楽しいですよ。これならコットンで編んでもいいかもしれません。
Commented by yumiyane at 2011-04-19 23:15
:cocomeritaさん、こんにちは。
何かとお忙しそうですよ。そんな中、不二ちゃんの甘えは微笑ましかったです。
私も最近、くうちゃんに『ありがとう!』の連発です。
このひとつき、いろんなことがあって、がっかりしたり悲しかったり怖かったり。そんなときいつもそばに居てくれたような気がして、お礼を言いたくなるんですね。
マフラー、褒めていただいて有難うございます。
Commented by ank-nefertiti at 2011-04-19 23:46
yumiyaneさん、こんばんは。
きれいな色のマフラー!
こんなマフラーをもらったら、被災地の方の心もほんわかしますね、きっと!!!
帽子も素敵!

東北にも春が近づいています。
宮城も桜が咲き始めました。
福島はかなり咲いている様子・・・
岩手はこれから?
春はどこにでも平等にやってきますが、安心は平等にはやってこないのですよね・・・
それを思うと胸が痛みます。
Commented at 2011-04-20 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2011-04-20 08:52
とてもシックなマフラー、そして心が明るくなるようなオレンジの帽子。
素敵ですね。
↑の方もおっしゃっているように、被災地の方々の心に届く贈り物ですね。
お洒落するお気持ちが明日への生きる力になると思いますもの。
Commented by yumiyane at 2011-04-20 22:41
:ank-nefertitiさん、こんにちは。
さきほど、荷物が届いたと連絡があったこと姪から知らせてもらいました。とても喜んでくださっているらしいので、安心しました。
毛糸がやっぱり受けたようで、おばあちゃんが編みたいと言ってらっしゃるようです。
昨日は雪が降ったようですね。
どこまで冷たいんでしょう、と悲しくなってしまいます。
もう少しの辛抱ですねと声をかけたいですね。
桜に雪が降っているところ、いつもならそんなにも思わないのに。
東電の計画、半年と聞いて、納得なさるみなさんの気持ち、ほんとにつらいですね。
Commented by yumiyane at 2011-04-20 22:59
:鍵コメすさん、
そうなんです、なんだかがっくりしてしまいました。
でも、さきほど届いた知らせがあって、やっぱり何か作りたいと思われてることが分かって、次に何を送ろうかなって考えています。
本吉町の舘岡あたりは、少し高台になっているのか家が残っている場所があるのですが、インフラは相変わらずで、物資も避難所のようには届いていないようなのです。まだまだ大変なんですね。
Commented by yumiyane at 2011-04-20 23:05
:kanafrさん、こんにちは。
はい、喜んでいただけたようでほっとしています。
個人の支援物資はなかなか受け付けてもらえてないようですが、たまたま親戚があったので、そこを頼りに送っています。
遠くのみなさんも頑張って応援してくださっていますね、そのことは私にも励みになっています。
kanaさんも身体に気を付けてくださいね。落ち着いたらパリにもまた行きたいなって思っています。


<< みんな素敵      渦巻き帽子 >>